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解決済みの質問

RPGを作る手順とは?

RPGツクールを使って、ゲームを作成しようと思いますが、
そのツールの操作方法はわかったのですが、肝心のRPGのシナリオ、システムなどを設定するのに、どこから手をつけていいのかがわかりません。
RPGとは一体どんな作成手順で完成するものなのでしょうか?

投稿日時 - 2009-08-15 00:22:28

QNo.5208030

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

現在RPGツクールアドバンスでゲーム作成しています。
手順は他の方が書かれていますので、制作途中の者としてのアドバイスを。

・大規模なシナリオにしない
 途中で断念する最大の理由になります。
 「魔王にさらわれた姫を助ける」
 たった一行でも、作るのはかなり大変です。

・素材を先にたくさん作らない
 アイテムや魔法、モンスターを考えるのは楽しい作業です。
 しかし、これらを先に作ってしまうと満足して終了する危険があります。

・テストプレイ
 シナリオを考えながら、実際にツクールで再現できるか確認します。
 シナリオを先に作り、実際に再現できないとかなりへこみます。

・完成したゲームを遊んでくれる人を探す
 やる気を継続させる励みになります。
 かなり重要です。

大事なのは「完成させる」ことです。
ゲーム作りは想像の10倍くらい時間かかると考えても大げさではないと思います。

投稿日時 - 2009-09-18 13:05:05

お礼

2ヶ月ほど遅れてしまってすみません、
ありがとうございます。

やっぱり、大規模なシナリオは多人数で作ってこそ成り立つのでしょうか・・・。
やっぱりゲームを作るのは大変ですね。
焦らずじっくりやっていくことにします。

投稿日時 - 2009-11-08 22:19:41

ANo.4

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回答(5)

ANo.5

回答NO.4のものです。

>やっぱり、大規模なシナリオは多人数で作ってこそ成り立つのでしょうか・・・。
例えば「村を襲う魔物を近くの洞窟に行って倒す」とします。
これだけでも必要な要素は以下のようになります。

・村と洞窟のマップ作成
・村と洞窟をつなぐフィールドマップ作成
・村人の作成と配置(セリフなどのイベント含む)
・モンスターの作成と配置
・主人公、アイテム、魔法など作成
・イベント動作のテストプレイ
・戦闘バランス調整
・全体を通してテストプレイ

項目数も多いですが、それぞれの作業は想像以上に多いです。
実際にプレイすると10分くらいで終わってしまう内容でも、作るのは1週間ぐらいかかるかもしれません。
上記のような長さのゲームを一度作ってみて、どれくらいの長さまでならくじけずに作れそうだと判断するのも手です。

一緒に作る仲間がいるのであれば、シナリオ担当、データ担当、戦闘調整担当など作業分担すれば効率はいいですし、楽しく作れると思います。

ツクールの同志として応援していますので、焦らず気長にじっくりとがんばってください。

投稿日時 - 2009-11-09 11:01:45

ANo.3

・最初にあらすじを考える。
あらすじが思いつかなければ、
最初にマップを作ってもいいかもしれませんね。
マップ作りが結構大変だったりするので、
公式でDLできるサンプルマップを使ってもいいかも。

マップ作って街や村などを配置していくと、
「スタート地点はここ」とか、
「ここで仲間が増える」とか、
「ここがラスボスのいる場所」みたいなかんじであらすじが思い浮かんできたりします。
ついでにイベントも思いついたりしますよ。

次に主人公と仲間達を作ってはどうでしょう。
あと敵キャラも。
主人公がいないと話始まらないしラスボスいないと終わらない・・・。
主人公とラスボスは最初にしっかり考えたほうがいいかもしれません。

・あらすじを元にシナリオを練っていく。
イベントを配置する前にシナリオを考えておかないと、
無駄にスイッチを使ったりして管理が大変になります。
それに、スイッチが多いとそのぶん容量が増えます。

・シナリオができたらイベントの配置。
このときに街の中やダンジョンなどのマップを作ってもいいと思います。
あと、雑魚敵の配置もこのときでいいと思います。

・イベントを全て配置したらデバック。
イベント単体のデバックは配置時にやりますが、
ここでは全体のデバック作業になります。
イベント単体ではうまく動いても、
他のイベントを発生させたらうまく動かないイベントがあったりします。
あと、イベント同士がストーリー上ちゃんと繋がっているかもチェックです。
ゲームバランスもこの時にチェックでいいと思います。
デバックは時間がかかり大変ですががんばりましょう。
友達や知り合いにも手伝ってもらった方がいいと思います。
自分では気づかないバグやテキストの誤変換があったりします。
友達や知り合いに渡す場合はウイルスチェックを忘れずに。

デバックが終われば完成です。
完成したらいよいよ公開ですね。
公開する場合はウイルスチャックを厳密におこなってください。

ひとりで作るのは大変です。
友達と一緒に作るのもいいかしれません。
自分では思いつかないイベントを思いついてくれるかも。

投稿日時 - 2009-08-16 17:13:32

お礼

詳しい説明をありがとうございます。
文章を見ると簡単そうに思えますが、実際にやるとなかなか大変な作業ですね・・・。
仲間と一緒に作るのもいいかも知れません。

投稿日時 - 2009-08-28 20:39:58

ANo.2

RPGツクールは使ったことないですけどたぶんどこから手をつけてもいいような構造になってると思うのですが
用は何か取っ掛かりを作ってそこから広げていけばいいのでは?
(それがシステムでもキャラクターでもなんでもいいと思う)

投稿日時 - 2009-08-16 00:46:35

お礼

ありがとうございます。

一度、計画なしに作ろうとしましたが、なかなか進みませんでした。
RPGの基盤から作るのがいいと思うので
シナリオを考えるのが取っ掛かりになりそうです。

投稿日時 - 2009-08-28 20:36:32

ANo.1

まずどんなゲームを作るにもストーリーです。
これはストーリーの作り方は人によって違います。
・話を考えるうちにキャラクターを思いつく人
・まず主人公の設定を決めてから話の流れを考える人

ツクール公式には勇者が魔王を倒す簡単なシナリオが例題として載っていますね。
これはシナリオ→MAPなどグラフィック→その他 という流れになっていると思います。

投稿日時 - 2009-08-15 05:34:42

お礼

ありがとうございます。
私は、主人公の設定をしてからのほうが考え易い気がしました。

ツクール公式見てみました。やはりRPGは一番最初にシナリオを設定するのですね。

投稿日時 - 2009-08-28 20:32:53

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