こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね?

首相「金ないのに結婚するな」 学生イベントで

麻生太郎首相は23日夜、都内で行われた学生主催のイベントで、若年層の結婚について
「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、
なかなか難しい感じがする」と述べた。

「結婚資金が確保できない若者が多く、
結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生の指摘に対する回答。
一定の生活力が必要との趣旨とみられるが、
不況の影響で就職先がなかったりワーキングプア状態にある若者たちに対する
配慮を欠いた発言との批判も呼びそうだ。

首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。
あるからする、ないからしないというものでもない。
人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。

http://www.47news.jp/CN/200908/CN2009082301000685.html

かなりの失言かと思いますが?
しかも、選挙前で。

投稿日時 - 2009-08-24 03:11:08

QNo.5231865

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

あえて反論というか・・・

「一人口(ひとりぐち)は食えぬが二人口(ふたりぐち)は食える」
という諺があります。
貧乏でも一人暮らしより二人暮らしの方が経済的だ!という意味です。

より多くのお金を稼ぐ為に、仕事で私生活や家庭を犠牲にするから
婚期が遅れたり家庭が崩壊するのだと思いますよ。
なので、結婚相手(父親)の価値は収入だけじゃない!って価値観の
転換が必要なんじゃないかな? この国には。

投稿日時 - 2009-08-24 11:58:39

ANo.24

このQ&Aは役に立ちましたか?

28人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(48)

ANo.48

 No.21ですが、気になる補足があったので追記します。
 質問者様は民主党支持ですか?

>はっきり言うと、自民党は若者をこれからもコキ使って、自分達の懐に金を入れるつもりなのではと思ってしまいます。このまま、日本の人口が減っていけば、2100年には日本人が5000万にもなるとも言われており、移民政策で、中国、韓国人などをもしも数千人も入れたら、ただでさえ治安が昔より悪くなっているのに、さらに治安が悪化してしまいます。
 これは自民の一部にも賛同者がいますが、移民政策をマニフェストとして出したのは民主党ですよ?今は撤回されてますが、裏のマニフェストにはしっかり載ってます。

>まだ自民党を信じている人が多いようですが、マニフェストを読んで、よく考えた方が良いと思います。民主の子供手当て毎月2万5000円が実行されれば、実質的な少子化対策にもなります。
 これも民主党。

 あなたはどの政党に入れるんでしょうか。あ、言わなくていいですよ?(笑)
 それから、月額2万5千円を支給するとありますが、その財源は?明確にされてませんよね?いつだったかは忘れましたが、その財源を国会で証明した所、当時の麻生総理に一蹴されて別な話題に変えた事があります。
 さらに、金が無いから子供を作らない。という方がどれだけいるんでしょうか?理由は金だけではありませんよ?例えば、「子供そのものが欲しくない」「キャリアを保ちたい」「育児休業するとキャリアに傷が…」「セックスレス」「育児に対しての自信がない」等々、どれかあるいは複数の理由があって作らない方が多くいらっしゃいます。
 それから、定額給付金を付与しようと当時の麻生総理が国会で言った時、野党はこぞって「バラ捲きだ!!!」と非難していました。これはそのバラ捲きとは違うんでしょうか?

 言う事に一貫性がないばかりか、明確な財源もない。マニフェストに載せている物と、HPに載せてあるものに差がありすぎる。元代表・現代表が政治資金規正法違反。そして、その違反の罰則は「当選しても当選無効。向こう5年間の立候補権剥奪」(連座制)(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E5%BA%A7%E5%88%B6)(http://www.pref.gunma.jp/senkan/renza.htm)という事もご存じですか?最低賃金1,000円にすると、企業の倒産が増えてワーキングプアが増える事に対する対策は?政権交代をうたうのは、マニフェストをしっかりと固めてからの方が良いと思われますが、いかがでしょうか?

 最後に一言。
 確かに、このタイミングや場所での発言としては必ずしも正しい発言ではないのは確かです。しかし、首相が言った事について肯定をされる方がいたとすれば、結婚という言葉の意味を知っていても理解していない方か、独身の方であると言えます。
 さらに、言葉を短編的に捉えすぎていますね。「金がないなら結婚するな」という事ではなく、「就職もしていないのに結婚をしても、妻からの尊敬の対象になるのは難しい。だから稼げるようになってから結婚しなさい」に私は聞こえます。つまり、学生の身分で結婚するのではなく、就職してから結婚しなさい。という意味ではないかと思います。

 それから、これを失言というならば民主党の行った国旗切り貼り問題は、万死に値するという事でよろしいでしょうか?

投稿日時 - 2009-08-25 00:35:12

補足

何か自民党支持者の方が沸いてきたようで。

真面目な疑問だったのですけどね。

投稿日時 - 2009-08-25 00:53:35

ANo.47

選挙関連としては駄目な発言、国民のためとしては良い発言だと思います。

>>自民党は若者切捨てを行ってきておいて、この発言はおまえのせいだろ、自民党のせいだろ、と言いたくなります。
違います。言いたくなるでしょうが選挙にいかない若者のせいです。

投稿日時 - 2009-08-25 00:23:07

ANo.46

No.38ですが、もう一言。

若者に金を回すのは実は簡単で、高給をもらう割には会社への貢献度が薄い退職間近の人の首切りをすればいい。
高齢者一人の解雇で、若者が二人雇えます。

でも、そうしたらそうしたで、今度は中高年のリストラだって騒ぎだすんじゃないかな。
結局、言葉狩りでしかないんですよ。この問題は。

私は若者の雇用を確保するには、中高年の労働時間を削減して、浮いた人件費で若者を雇うワークシェアリングしかないと思っているけど、残念ながらまだ首相がそれを言葉にできるほど、議論は進んでないしね。

結局は、麻生さんが言ったように、年寄りから若者へのアドバイス以上のことは、何もできないわけです。

麻生さんの言葉尻を捉えて、批判するのは簡単です。
でも、批判する人には代案があるのかな?

投稿日時 - 2009-08-25 00:08:43

ANo.45

 もう一言。

この発言をアフリカに行った時とか中国に行った時に出来るの
かな?  多分生きて帰れないでしょうね。

投稿日時 - 2009-08-24 23:31:50

ANo.44

 こんばんは。
こういう質問をすると37番さんのように質問者さんを罵倒する
輩が沢山出てきますので、どうぞお気を付け下さい。

 私が今回の事件で一番問題だと思っているのは、学生のこの
切実で大事な質問に対して、真正面から受け止めずこういう筋違い
な答えを述べてしまう首相の態度にあると思っています。
 学生とさえまともな討論が出来ない馬鹿首相。差別主義者。

この馬鹿男の差別発言はYOUTUBEで沢山見れますので、
この機会に麻生擁護派の方々も見たほうがいいですよ。

投稿日時 - 2009-08-24 23:28:06

ANo.43

そういう問題じゃないと思うけどなー。発言力、影響力がある人間はそれが仮に事実だとしても口に出してはいけないことあるんじゃないの?言葉1つで損得する人が出るくらい影響力のある人だよ。あとマスゴミが扇動したなんていってる人がいるけど河村建夫官房長官が「釈明」してますよ。もし記者が言葉尻だけで記事にしたのなら堂々とそう言えばいいはずなのにね。

投稿日時 - 2009-08-24 23:27:24

ANo.42

毎日の記者のいつものパターンです。

言葉は全体でとらえるべきものです。国語の試験にも読解力の問題はつきもので、記者にはそれが一番問われる能力です。この記者にはそれがないのか、あるけれども、この一言だけとらえて記事にすれば世間が騒ぐだろうと踏んで、書いたわけです。

案の定、騒いでくれて記者は今ごろほくそえんでいるでしょう。

それに乗せられて子供のように騒ぐ国民がバカなのです。

経済力のないまま結婚するのは無責任。愛する女性と結婚したいと思えば、まず経済力(金持ちじゃなくても構わないから)をつけてからプロポーズするのが筋です。結婚すれば子供がうまれる。子供の成長にはお金がかかるのです。

お金も仕事もしなくていい、私が家庭をまもる、あなたさえいてくれればそれでいい、と言ってくれる女性が現れれば別ですが。

投稿日時 - 2009-08-24 22:56:43

ANo.41

すごい反響ですね。TPOでしょうか。学生相手の至極まともな発言ではあるのです。しかし、会場を場としてミクロに見れば良いけれど、日本という大きな場としてマクロに見た場合、「金が無い」という言葉だけでカチンと来る人もいる。人は皆、麻生首相を、反省している自民党の総裁として見てますから、国民の目線を深く現状認識して、発言の端々に気を配らねばならなくなってしまっている。学生相手であろうが、子供相手だろうが、リラックスできませんね。選挙前だけに、僅かな油断も許されない所でしょうか。

投稿日時 - 2009-08-24 22:39:28

ANo.40

私にもしお金がないのに結婚を考えている友人がいたとしたら
麻生さんと同じこといいますよ。
友人のことを考えてね。

しかし、私は政治家じゃないけど
麻生さんは政治家です。

政治家が言うべきことじゃないだろ、と思いますね。
一体誰が、若い人が結婚もできないような世の中をつくったわけ?

彼が目指すべきなのは、若い人がどんどん結婚して子供を産むことのできる社会じゃないんですか。

少子化が問題になってるのに、よくこんなこと言えますな~
と半ば呆れ気味。

つまりは、今の若い人にお金がないのは、個人の問題で
私のせいじゃないからね~、と言いたいわけですよ、彼は。

麻生さん擁護派が多いのにもうひとつビックリ!
皆さん、お金もうけてはるんでしょうか。

それとも一般論と政治家としての発言を一緒くたにしてるのかな?

これ以上少子化が進んで、年金受け取れなくなったら・・・
とか考えないんでしょうな~

投稿日時 - 2009-08-24 22:32:17

ANo.39

読ませていただきました。
失言ではありません。
結婚自体は当事者の自由ですよ。
ただ、
自由には全て責任が伴います。
お金が無くても結婚したい人は
自由にすればいいのですが、
そのあとのことは、
自己責任ですよね。
参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2009-08-24 22:28:06

ANo.38

>自民党は若者切捨てを行ってきておいて、この発言はおまえのせいだろ、
>自民党のせいだろ、と言いたくなります。

質問者さんはそういうけど、私はバブル末期にIT大手(国内トップレベル)の一流企業の正社員で就職したけど、やっぱり金はなかったよ。(苦笑)

若者切捨てとか、関係ない。
若者は、昔も今も金がない。
トヨタに就職しようが、公務員になろうが同じ。
若くて金があるのが、ガテン系だけ。(今はどうだか知りませんが)

麻生さんを批判する前に、もうちょっと世の中のこと知ろうよ。
世の中のことも知らずに批判したところで、反論されて終わりだよ。

投稿日時 - 2009-08-24 21:16:02

ANo.37

vanticeさんのいうとおりです!
こんなことをいうなんて国民の気持ちがちっともわかってない証拠です!

ゆるせません!!!!!




などというコメントでも期待しているのだろうが

100%事実だろうが
違うか?

まともな女人がニートと喜んで結婚するのか?
ニートがどうやって妻子を養っていく?

どこが失言なんだ

アンタの脳はお花畑か?

投稿日時 - 2009-08-24 20:29:44

ANo.36

まあ 今のマスコミの言葉遊びだと思います。
学生に配慮を欠いた・・ とありますが じゃあ配慮すれば就職できるのかというわけではないですよね。

ただ 麻生さんの発言は国政および行政のTOPとして国を導いて行く方向において、国民の結婚観について言及しただけだと思います。
ただ これに対して賛成なのか反対なのか はそれは各有権者が決める
ことです。私は今の生活保護、母子家庭、家庭内暴力等々につながる
由々しき問題だと思います。

投稿日時 - 2009-08-24 20:18:25

ANo.35

日本の総理なんぞはどーでもいいがマスコミの質が酷い。

投稿日時 - 2009-08-24 18:24:22

ANo.34

民主党のこの前の国旗切り裂き事件はほんとんど問題にしないで、麻生総理の言葉を切り取ってマスコミが世論誘導を行う姿勢も問題にしないといけないじゃないでしょうか?

この問いはたしかに、麻生総理の発言への質問ですが、それだけじゃない意味も含んでいるようには思います。

投稿日時 - 2009-08-24 17:57:40

補足

国旗問題については、今までの日本を変える、という意思の表れでは?
バブル崩壊後、日本はずっと低成長でした。
もう、今から、20年も経ったんですよ?

20年も自民党がやってきたのに、何も変わっていません。
むしろ悪化しました。
特に地方が酷い有様。

やる気がないと思われても仕方ないんじゃないですかね?
国民もそろそろ怒っても良い頃でしょうし、甘やかしすぎたのが
悪かったのだと思います。

日本人は欧米人よりも甘すぎますよ。良くも悪くも。

投稿日時 - 2009-08-25 00:47:59

ANo.33

マスゴミに扇動されるようなコメントを言う奴が悪い。散々周りから言われているはずだし、ぶら下がり会見時マスコミはすぐに揚げ足を取ると自身でも言ってたし。それでも言うって事は単なるおマヌケさん。

投稿日時 - 2009-08-24 17:49:06

ANo.32

↓麻生総理の言葉
「金がないのに結婚はしない方がいい。」

↓マスコミが表題にした言葉
「金ないのに結婚するな」

印象が違うと思いますが・・・。

麻生総理はしごくまっとうな発言をしているが揚げ足はとられやすい言葉だったのかもしれません。前後の文章が公表されていないのも気がかりです。

「金がないのに結婚するな」なんて言ってません。麻生総理の発言は、結婚するなら金があった方がいいという意味じゃないのでしょうか?

投稿日時 - 2009-08-24 17:44:31

ANo.31

受け取り方の問題でしょう。

よーく見て下さい。
麻生さんは「金ないのに結婚するな」とは言ってませんよね。

マスゴミが失言にしたいだけですよ。

投稿日時 - 2009-08-24 17:41:41

ANo.30

 こんにちは。
一番の問題は学生の質問に対する首相の的外れな回答にあります。

仮にも日本の首相なんだから今の日本の現状を踏まえた上で、学生
の質問に真摯に答えるべきだと思います。
 質問した学生さんは何もこんな「レベルの低い」答えを首相が
するとは思っていなかったはずなので、相変わらず頭の悪い首相
だと皆が思ったのではないでしょうか。

 金が無い奴は離婚しろ。生活保護を受けてる奴等は誰からも
尊敬されないぞ、って言ってるのと同じです・・・

 この発言を擁護する方がいますが、ここまで来たら呆れて
何も言えません。

投稿日時 - 2009-08-24 16:39:01

ANo.29

彼は失言のデパートですから、失言売ってなんぼ^^

投稿日時 - 2009-08-24 15:41:27

ANo.28

自分の住む国の最高首長の発言がこれですからね。政治に無関心な若者が増えても仕方ないと思います。そして、この質問に回答している人たちでこの発言を「当然」としている人が多いことにも嘆かわしい事だと思います。
「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」との学生側の質問は、雇用対策や低賃金によるワーキングプア、所得格差等様々な問題を含んでいる事を含め、学生側は質問しているんだと思いますが、その返答が
「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」
では、はたしてどちらが年上の発言なんだか・・・。
と、いうか回答にすらなっていないし・・・。
学生側の文言からは、低所得に基因する少子化に対しての質問をだた、金がないのに結婚はしない方がいいでは・・・。これが一国の首相の読解能力と発言能力とは・・・。なさけない・・・。
やっぱり、やめた方がいいと思いますよ。総理大臣。
それと、みんなに考えてもらいたいのは、お金がないから結婚しないのは当然ではなく、なぜ、結婚すらできないくらい日本の若者は低所得なのかという事。そしてのその低所得者の占める割合がここ数年急増しているのかという事。少子化においては、ここ何十年も進行し一向に回復の兆しすら見えないという事。
 我々の子供や孫が繁栄しないと、我々自身にも「年金」という形で直接影響があるでしょうし、経済的にも消費者が減少するわけですから日本国内でお金が回らない構造となるでしょう。
 まさに他人事ではないんですってば。そして始末の悪いことに、その問題を解消するには何十年スパンの政策をとらなくてはならないといけないという事。自民党は、それを実現できる政権与党という立場を何十年と続けているのに実現どころか、悪化させてるじゃないっすか。
 麻生総理を含め、全国民のみなさん。もっと真剣に考えましょう。

投稿日時 - 2009-08-24 13:37:31

ANo.27

 自分はお金がなくて結婚しちゃったもんで、パートナーにはずいぶんと苦労をかけました。またお金がないことでいらぬ諍いもありました。お金がないと物質的に困るのはもちろん、育つべき愛情も育たなくなることがあります。生活基盤を整えてから結婚したほうがいいよ、年長者が若者に贈る言葉としては、しごくまっとうな言葉だと思います。

 自民党を信じる、信じないというレベルのはなしではないでしょう。下手をすると反自民勢力の狭量さを示すことになりかねません。

投稿日時 - 2009-08-24 12:42:34

ANo.26

相手が学生だからね。何でもかんでも批判すればいいものでもないと思います。

投稿日時 - 2009-08-24 12:10:41

ANo.25

「金が無いなら結婚するな」
これは親が自分の子に言うなら構わない。
だけど、一国を担う首相の発言としては異常。
これが一国のリーダーの発言とは信じられない。
世界的に見ても歴史的大失言だと思う。

犯罪してゴメンで済むのなら警察は要らない。

金が無くて結婚できない国民に対して「金が無いなら結婚するな」
で済むのなら政治家はいらない。

「人生いろいろ、自己責任」で済ませるなら政治家やめろ。

国民みんなが少しでも豊かになれるよう最大限の努力をするのが政治家。
政治家の仕事放棄、国民放棄、責任放棄ではないか。

投稿日時 - 2009-08-24 12:02:11

ANo.23

麻生氏を支持するつもりも、政治に興味もありませんが、「金ないのに結婚するな」の発言に関しては「おっしゃる通り」に思えました。
自分も仮に結婚して愛する人、家族に苦労させるくらいなら一人でいいと思います。この国には何も期待していないので。

投稿日時 - 2009-08-24 11:54:03

ANo.22

愛さえあれば結婚できる、一緒に暮らせる、なんて幻想は持ち合わせていませんが、切り取られただけの発言を読む限りは、やはり配慮の感じられない、品性に欠ける発言ですね。

正直な人なのでしょう。でも一国の指導者は正直なだけではダメ。人に感銘を与えられる言葉の術(すべ)を持ち、それを駆使する基本となる教養がなければいけないのに、彼には残念ながらそれを感じることが出来ません。

この時期、彼のすべての発言がマスメディアの取材対象になっていることを認識していれば、あとで「あれは言葉足らずだ。誤解を招いた」と釈明することはみっともないことです。

彼のこれまでの総理在任中の発言には、今回の発言と共通するものがあります。自分の発言の影響を省みない軽率さが流れています。

投稿日時 - 2009-08-24 11:53:32

ANo.21

 確かに、あそこで言わなくても良いよね。
 でも、正論ですよ。当たり前です。金が無いのに結婚して、家庭を築ける訳ないでしょう?それとも、愛があればそれで良いのでしょうか?生活するにはお金が必要。これは、現在結婚している方は元より、普通の常識人なら誰もが分かる。理解できる事です。

 では、路頭に迷う為に結婚するのか?という話になります。
 手に職があって、家族が食っていける事を前提に結婚するんです。職もない・食わせていく自身もないのに結婚するなんて、無責任もいいとこですよ?家族は良い迷惑です。特に産まれてきた子供はね。

>「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」
 現在働いて、家族を持っている方なら皆言うでしょう「当たり前だ」と。

>「結婚資金が確保できない若者が多く、結婚の遅れが少子化につながっているのではないか」
 これのみが少子化に繋がっている訳ではない。結婚に興味を持たない女性も多くいる。一問題について、一つの原因しか挙げないのは民主などの野党や糞メディアにありがちな風潮で、平等な報道や情報操作の観点から言えば報道するに値しない内容。

>「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。あるからする、ないからしないというものでもない。人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」
 これこそ、あたなのように「これは失言!」と言うような方がいるから、一応クギを刺しておいたんでしょう。揚げ足や抜粋報道に関しては、麻生首相も苦労なさってますからね。

 もう一度言いましょう。
 金が無ければ生活は出来ない。それは結婚する上で当たり前の事です。場所は悪いかもしれませんが、今結婚して家族を持っている方は皆賛同する言葉です。

投稿日時 - 2009-08-24 11:49:25

ANo.20

>稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、
なかなか難しい感じがする
稼ぎが全然無くてです。そりゃ収入がないのに結婚しようと考えるなって当たり前でしょ。
それにプラスして難しいです。その難しいことをクリアすれば良いってことです。

至極まっとうな考えだと思いますよ。
そして、だからどうやって稼がないといけないのか、働く方も考えなきゃいけない。

ちなみに自分の見ていた朝のニュースではコメンテーターの人も麻生さんの言うとおりだといっていましたよ。

投稿日時 - 2009-08-24 11:27:35

ANo.19

>麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね?

                ↓
失言では無く、言葉足らず・・・だと、思いました。


T・P・Oを考えれば、学生主催のイベントで対象は学生(基本的には未婚)でしょう、

◇貴方が、友人知人・子供さんに聞かれたら問われたら、このようなアドバイスをしませんか?
多少、相手の反応・理解の様子で、前後の背景・体験・補足説明が必要・不足気味かもしれませんが・・・

◇「金がないのに結婚はしない方がいい。稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、なかなか難しい感じがする」

何処に主眼・力点を置いて、書くか、話すか、聞くか、どう解釈するかの違いで、ニュアンスは随分と変わります。

近年、政府批判を強め、恣意的に記事・放送にする傾向、風潮がありますが、あの椿事件のベース&バックグランド、そしてマスコミ心理が、またも卑屈に露骨に出てる→為にする批判や揚げ足取り、言葉狩りや無理読み&色目で脚色された言い掛かりとも思える。
編集・脚色・誤訳された→失言・ラベル貼りと感じました。

結婚前の若者への、おっさんのアドバイスとしては適切では・・・

金が無い:(金が全然無い、稼ぎが無いなら・・・)

稼ぎが全然なくて結婚相手としての尊敬の対象になるかというと:(個人的にも、誰かへのアドバイスでも、人生相談のお答えでも、至極、真っ当な助言です。)


◇学生の指摘への素直で飾らぬ応答・感想だと、私は思います。

首相は「自分は金がないわけではなかったが、結婚は遅かった。
あるからする、ないからしないというものでもない。
人それぞれだと思うから、うかつには言えないところだと思う」とも述べた。
                 

投稿日時 - 2009-08-24 11:08:57

補足

「金ないのに結婚するな」発言にここまで賛同者がいるとは・・・

自民党は若者切捨てを行ってきておいて、この発言はおまえのせいだろ、
自民党のせいだろ、と言いたくなります。


一国の宰相、ましてや派遣の拡大等で
国民生活を壊してきた政党総裁が言う言葉じゃないと思います。

はっきり言うと、自民党は若者をこれからもコキ使って、自分達の懐に金を入れるつもりなのではと思ってしまいます。
このまま、日本の人口が減っていけば、2100年には日本人が5000万にもなるとも言われており、
移民政策で、中国、韓国人などをもしも数千人も入れたら、
ただでさえ治安が昔より悪くなっているのに、
さらに治安が悪化してしまいます。

まだ自民党を信じている人が多いようですが、マニフェストを読んで、
よく考えた方が良いと思います。
民主の子供手当て毎月2万5000円が実行されれば、
実質的な少子化対策にもなります。

自民党は、この10年、一体何をやってきたというのか?
日本を破壊してきたとしかもはや思えません。

いつまでも、「とりあえずー、自民党でいっかー。自民党が勝つだろうし」な考えでは政治は良くなりません。

投稿日時 - 2009-08-24 11:28:44

ANo.18

でも、結婚って、すぐ子供作るわけでもなければ、同居することで、逆に金がかかりませんよね。50億の豪邸に住んでいる方ですから、もうちょっと言葉に配慮が必要なのでは。

投稿日時 - 2009-08-24 10:58:28

ANo.17

>麻生首相「金ないのに結婚するな」 これってないですよね?
はい、そうです。
「貧乏人の子沢山」とも言いますからどんどん結婚して頂いて少子化対策の一助になってもらうの良いでしょう。

投稿日時 - 2009-08-24 09:43:09

ANo.16

> 稼ぎが全然なくて(結婚相手として)尊敬の対象になるかというと、

稼ぎが「少ない」のではなく、稼ぎが「全然ない」人ですよね。
私も無職・無収入のときに結婚しましたが、一般論としてはそういう状況では結婚すべきではありません。

そもそも、不況だから就職できないなどという人は、人生を生き抜く力に欠けています。不況が悪い、政府が悪いなどと、問題の原因を外に求める人は結婚して子供を持つ資格などありません。

投稿日時 - 2009-08-24 09:06:03

ANo.15

「金がないのに結婚するな」は物凄い正論ですよ
江戸末期や明治では貧乏なら嫁の来手がないのは当たり前でした
それでも結婚するカップルは尋常ではない覚悟を決めて結婚したんですよ

私は金銭的な問題で離婚した経験があります
今は再婚して自営で趣味のバイクに金を回せるくらいの稼ぎがあります
しかし、過去離婚前は勤めをしてましたがいわゆる下積み修行のようなもので、安月給のため学生の時購入したバイクも売り払い車もなく築35年の社宅住まい
元妻は耐えきれず、「子供を生んでもやっていけない」「あなたが事務所を開くまで耐える自信がない」などと言い実家から帰って来なくなり…別れました
これでも結婚する前はかなりの大恋愛したんですけどねぇ(苦笑)
貧すればなんとやら…先人の言葉の重さや苦さを噛み締めました

自分が経験しただけに麻生さんの言うことは至極まっとうだと聞こえます

結局はゆとり世代の甘えや、マスコミのいつもの視聴率稼ぎの政府バッシングでしょう

投稿日時 - 2009-08-24 08:51:38

ANo.14

QES

正論という意見もありますが、だからこそ首相は理解しておくべきことがあります。
つまり大きな問題である少子化対策は、安定的な労働政策でもあるということです。
保育所を作ったり子どもに対する手当て支給は根本対策ではありません。

そのための施策は今の日本の経済情勢のなかでは大変難しいのですが、(それを安易に子どもを産むのは女性だからという発想から)猪口邦子や小渕優子など女性議員を少子化相に任命している段階で、事の大変さが理解できていないわけです。

ここでの首相の発言は
「結婚・出産は雇用の安定が非常に重要ですが、残念ながら今の日本は十分とはいえません。このことに首相として申し訳なく思っていると共に、雇用問題については最大限の努力をすることをお約束します。」
選挙前なら当然こういうべきでしょう。

投稿日時 - 2009-08-24 08:47:48

ANo.13

朝ニュースで取り上げていましたが、最初の文章をみればかなりの失言になりますが、相変わらずのマスゴミの扇動ですよね。

首相「金ないのに結婚するな」
確かに正論です。
でも先ほど述べたようにマスゴミの扇動で支持率を下げようと虎視眈々と狙っているのに不用意です。
麻生さんこの辺を理解してマスゴミを利用しないと自民党が大敗します。

投稿日時 - 2009-08-24 08:33:38

ANo.12

全く問題ないでしょう。貧乏人の子供はかわいそうです。

投稿日時 - 2009-08-24 08:31:29

ANo.11

大概、親は子にそういうでしょう。正論です。
じゃあ、自分にお金がないから配偶者に期待するのですか?
例えば、ニートが寄り添って子供を作りました。で、どうするの?
どうにもならないでしょう。

投稿日時 - 2009-08-24 08:08:07

ANo.10

言い方に問題はあるでしょう。

だけど、

「金ないのに結婚するな」

という言葉をそのまま言ったのでしょうか?これはマスコミが言った言葉でしょう。

一方、麻生総理の言うことは事実です、金もないのに結婚して離婚というケースはたくさんあって、結局、シングルマザーやシングルファーザーを増やすことになり生活の困窮者を増加させることになる可能性は増大します。

投稿日時 - 2009-08-24 08:08:07

同感です。資金不足での結婚は避けるべきです。
ワーキングプアは残念な事ですが、だからってそのまま結婚していい訳ではないでしょう。

投稿日時 - 2009-08-24 05:46:13

ANo.8

これは主として男を対象にした言葉でしょうが、
女性の結婚相手に求める要素の一位はやはりお金ですよ。金がなければ結婚できませんね。

得意の切り貼り報道の可能性が高いので、いまさらこんな記事を信じる人がいること自体驚きですが、
将来を考えるならもっともな意見でしょうな。無責任な結婚が何を生みますか?
金がないのに結婚→妻も働く→時間がなく子育てが大変→少子化。この流れは止めなければなりません。
現在は、結婚した夫婦間での出生率は下がっていません。しかし上記の流れが入ってきたらどうしようもありません。

一定の生活力が必要だ、という趣旨と分かっていて、批判を呼びそうだという。これを揚げ足取りというのです。

投稿日時 - 2009-08-24 03:54:49

ANo.7

度合いにもよりますが正論です。
養えもしない、責任もてるだけの力がないのに結婚したり子供産んだりは無責任でしょう。


お金いっぱいあげるから結婚して子供産みなさいとでも言って欲しいんですか?
まあ石油でもガンガン出て金が有り余ってる国ならそれでもいいですけどね。財源がありもしないのにそんなこと言ったら詐欺でしょう。どっかの日本国旗切り裂いた政党みたいですね。

投稿日時 - 2009-08-24 03:53:46

ANo.6

発言内容はいたって本当の事で何の問題もありません
タイトルが問題だ と言っているだけ・・マスコミの扇動でしょう(配信が共同だし)
質問内容からすれば、答え方として、現状はこうである事、その様な現状は問題があるので、この先この様に改善策をとり○年以内には、その様な憂いをなくしたい、と答えれば良かったのにと思いますが・・言葉が足りないと思いました

投稿日時 - 2009-08-24 03:43:14

ANo.5

最もな発言でしょう。
金が無くて嫁や子をどうやって養っていくんですか?

子の学費はどうするんですか?
いつも同じ服を着せるんですか?
毎日貧相な食事をさせるんですか?
何も買ってあげないんですか?
そして限界を感じたら捨てるんですか?
逃げるんですか?

究極結婚するだけならいいでしょう。
大の大人がお互い目に見えている現実を分かって結婚するんですから。

でも子どもは作ったらいけないと思います。

可愛そうです。

自分は生活 娯楽 育児 全てを賄えるようになるまで結婚はしません。

投稿日時 - 2009-08-24 03:40:50

ANo.4

「お金のない」の程度によりますが。若いうちからお金がある人はそんなにいないでしょう。お互いが無収入であれば止めたほうが良いと思います。

 首相はお金に対して苦労したことがないからわからないのだと思います。頭に浮かんだことをすぐに口に出してしまうようですし。日本のトップにいる人ならもう少し考えて言って欲しいですね。

投稿日時 - 2009-08-24 03:36:21

ANo.3

太郎ちゃんに限らず政治家らしい失言ではありますね。

でも、現実としてはそうでしょう。
旦那が高給取りだとか、ダブルインカムだったら、やはり心にゆとりがありますよ。
貧乏は、それだけでもギスギスしてるし、今夜食べる物も無いなんて状態なら、喧嘩も絶えないでしょう。
そんな生活、耐えられなくて結局離婚するでしょう。
だから、あながち的外れでは無いと思います。
口に出して良いかどうかは別問題ですが…

実際問題、女の子の親だったら、娘が結婚したいって相手がプー太郎やフリーターだったら、まず反対するでしょう。それが本音。
男の子の親でも、息子が仕事もせず収入も無い状態で結婚するって言い出したら、なに世迷言言ってんだと諭すでしょう。それが現実。

愛さえあれば、なんて幻想はすぐ覚めますしね。

配慮を欠いた発言なのは確かですが、いまさら政治家に配慮を求めてもしょうが無いと思いますし。
心に思った事を推敲せずに発言し過ぎ。選挙前なのにね、ホント。
もう少し、言い回しを変えて発言すりゃ良いのに。
自民党員はまた頭を抱えている事でしょう。(笑)

投稿日時 - 2009-08-24 03:32:25

ANo.2

自分と相手、それからこれから生まれてくるであろう命にたいして責任も取れないようなうちは結婚すべきでない。
当たり前の事だと思いますが、理解できませんか?


発言の一部を切り取って批判するのは短絡的で愚かな行為だと思います。
発言の本意はそこにはありません。
深く広い視野を持ちましょう。

投稿日時 - 2009-08-24 03:29:49

ANo.1

正論ですね、1票入れたくなりました(^_^)v

投稿日時 - 2009-08-24 03:27:35

あなたにオススメの質問