こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

GS店員の入れ間違い…これはどうにもならないの???

日曜日に今乗っている軽自動車を売ります。
そのため、今日の給油は20L(タンクは30L)だけ入れるように店員に告げました。
が、満タンに入れられてしまいました。量的には多くはないんですが、+8Lです。

会計の際にミスに気付き、指摘しましたが「どうにもならない、すみません」ということでいた。
こちらとしては急いでいたし、カード払いのため泣く泣く諦めましたが、
こういう単純なミスは、この業界、普段からあり得ると思うんですが何ら対策はなされていないんでしょうか?
タンク内にホース(それ専用の)を入れて戻すとか、カードでの過払い分を現金で戻すとか。。。

まさか全て泣き寝入りって事はないでしょうね???
実際どうなんですか?

補足ですが、
・そのGSはセルフではありません。必ず店員が給油するGSです。
・以前はよく利用していましたが、ここ1、2年は別のGSの方が安いので、本日の利用は久し振りでした。
・店員に「20Lだけ」と告げたときに店員は復唱していました。

投稿日時 - 2009-09-05 01:37:55

QNo.5263683

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

皆さん勘違いされているようで、、、。
SSを経営しています。
確かに物理的にはガソリンは28リッターほど入ったわけです。
ここで問題なのは、入ったのだから払うのか、SS側のミスなのだから払わないのか、という事ですよね。
通常の流れとしては、現場では、まず、
(1)多く入ったことを謝罪し、払ってもらうようにお願いする。
(2)了解して払えばそれで終わり。次回に洗車などサービスしますとか、、、そんな感じです。
払えないと突っぱねれば、たちの悪いSSだと、タンクから8Lだけ抜くところもあります。
しかし現実的には請求しませんね。
カードで売り上げたのであれば、8L分だけマイナスで売り上げるか、現金で返します。
もしそれが出来ないと突っぱねられたら、そのSSは今後利用しないほうが良いでしょう。マーク(メーカー)を見て、元売の管轄の支店に電話しましょう。現金を持ってすっ飛んできます。
過去の民事の判例では、どちらの請求も認められる判決が出ていますが、元売側が一番恐れているのは人のうわさです。1,000円程度のことでお客様が減ることのほうが怖いのです。
こういう場合は粘って、責任者(店長など)と話をしましょう。

投稿日時 - 2009-09-05 02:18:56

お礼

専門家からの回答ありがとうございます。
そうです。そういう事なんです!

たしかに時間的都合もあったのと、今はそれなりに稼げるようにはなったので「ガス欠になるよりはいいか」とポジテティブに考えられますが、
20代前半の若い頃だったら、何が何でも返金させたかもしれませんね。。。

今後の参考にさせていただきます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-05 02:26:17

ANo.5

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.4

>確認なんですが、draft4様のおっしゃる『手』は、GS業界において一般的な方法(対応)なのでしょうか?

はい、GSに限らず測り売り系の所は、そーした対応をします。

私なら、その場で20Lって言うたやん、そっちもはいって言ったし8L抜いてくれって言いますね(それがすごく手間なのを知ってる(^^;)じゃあ、その分の値段を引いてよって言います、たとえカードでも

投稿日時 - 2009-09-05 02:14:38

お礼

再度の回答ありがとうございます。
今後の参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2009-09-05 02:21:29

店員のミスですが
>>「まさか全て泣き寝入りって事はないでしょうね」
この感覚はどうなんでしょうね?
入った燃料の代金を請求されただけです。
入れたガソリンを抜き取って別の人に売るわけには行きません。(混ざり物のガソリンですから既に商品価値はありません)

普通は店員のミスでレジで訂正(20Lの請求)するでしょう。

投稿日時 - 2009-09-05 01:57:32

補足

>>「まさか全て泣き寝入りって事はないでしょうね」
>この感覚はどうなんでしょうね?
>入った燃料の代金を請求されただけです。
>入れたガソリンを抜き取って別の人に売るわけには行きません。(混>ざり物のガソリンですから既に商品価値はありません)

やや被害妄想気味な点はご勘弁を。
質問にも書きましたが、このてのミスってどこのスタンドでも起こり得ると思うんですよ。つまり、発生件数も多いのではないかと推測するわけです。
で、悪意があってやられたら、たまらんと思うわけです。
(昨年の原油高で潰れたスタンドが地域に何件もありますし)
悪意が無くて単純ミスだったとしても、業界として(個々のGSとして)対策は取っていないのか?という素朴な疑問なんです。

>普通は店員のミスでレジで訂正(20Lの請求)するでしょう。

ということは、+8L分は請求しないということでしょうか?
(私に悪意はありません)

投稿日時 - 2009-09-05 01:59:37

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-09-05 02:08:33

ANo.2

いや、アナタがどれだけの損害受けたかよくわからないんですが。

> 過払い分

金額は入れたガソリン量に合ってるので「過払い」ではないですよね。

結局、「20リットルだけ」と告げたのに+8リットルの満タンにされてしまったことで
アナタがどのような損害を受けたのでしょうか?

> ・以前はよく利用していましたが、ここ1、2年は別のGSの方が安いので、

浮気したんですね。

投稿日時 - 2009-09-05 01:50:02

補足

「押し売り」と言ったほうが良かったのかも知れませんね。。。
+8Lは私にとっては不要ですので。ちなみにレギュラーガソリンは126円/Lです。
よって1008円、私の立場からすれば、いくら入れた額に合っていようが『過払い』ですよ。
※ごめんなさい。あまりこの点について論議はしたくないのですが、質問されたのでお答えします。

現金でピッタリの金額しか持っていなかったら、こちらが有利(悪意はないけど)だったんでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-05 01:52:29

お礼

回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-09-05 02:09:28

ANo.1

超過した分は無料にする、って手があります。
レジを打ち直せば済むことですから

抜く事も技術的には可能ですし。

その場でもーちょっとゴネたら良かったんですけどね。

投稿日時 - 2009-09-05 01:41:39

補足

確認なんですが、draft4様のおっしゃる『手』は、GS業界において一般的な方法(対応)なのでしょうか?
それとも、「通用するかもしれない」というレベルなのでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-05 01:45:17

お礼

早速の回答ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-09-05 01:45:10

あなたにオススメの質問