こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ケアンズ⇔エアーズロックの移動、宿泊、空港の乗り継ぎ時間

約8年ぶりにオーストラリアに行きます。
日程としては2010年のGWになります。

今回の主な目的はエアーズロッククライムです。
8年前には天気が良くなく登頂できなかったのでリベンジです。

入国方法は成田→ケアンズでジェットスターになります。
到着時間から考えて、
QF1851(7時15分)は厳しいのかな?
と思っています。
理由としてはGWで入国審査、荷物受取に時間がかかりそう。
と想像しています。
近い年度でGWにケアンズに行き入国審査にかかった時間の目安がわかる人がいれば教えてください。

時間的に無理であれば、QF1859(10時35分)と考えています。
また、当日QF1851を予約していて時間が無理で次の便に変更等可能なんでしょうか?
もっとも、次の便に空きがなければ無理なんでしょうが。

また、どの料金プランがJALのマイレージが蓄積可能かもわかれば教えてください。

次にエアーの料金の件について質問させてください。
カンタス航空のサイトでケアンズ→エアーズロックでチケットを購入すると片道$400程度します。

カンタス航空だけなので割引チケット等が多く出回っているとは考えづらいのですが、何か割引チケット情報等がありましたらお願いします。
又は、ホテルとセットのパッケージで安くなるようであればそれも良いと思っています。
現状、シドニー発のパッケージはwebで見つけられたのですが、ケアンズ発は見つけることが出来ませんでした。

質問が複数になってしまいますが、皆様のご回答を宜しくお願いします。

投稿日時 - 2009-09-06 18:52:57

QNo.5268043

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ケアンズ大好きな者です。
エアーズロックへの乗換えですが、ケアンズは早朝5時半もしくは4時半頃に到着します。クイーンズランド州はサマータイムはありませんが。
少なくても、最低1時間半程度時間があれば乗り換えは可能だと思います。
時間のかかるのは、パスポートをチェックする入国審査だと思います。
ここで、15分から30分程度待つ事もあります。
通過して出てくる頃には、ターンテーブルは回っています。

食品さえ持ち込まない、持ち込んでも手荷物でしっかり申請しこの手荷物のカバンしか入っていない事を告げる。そのカバンをチェックして信用されなければスーツケースをセキュリティチェックすると思います。
問題なければ、それだけでスルー。もちろん液体はスーツケースの中に。空いていれば、15分程度でしょうか。
通過すれば、もう出口です。
早ければ、1時間程度。いつもだいたい1時間程度かかりますね。
日本からの便以外にアジアから来る便と到着が一緒の時は、怪しい持ち込み禁止の品を持っている観光客がいたりする事もありました。
でも基本日本からの便だけだと思うので、申請さえするか持ち込み禁止の品を持ち込まなければスーツケースを開けて見る事は、よっぽど係員の気分次第だと思うので、その時は諦めてください。素直に従うしかありません。

オーストラリアの国内線は、地域によっては割高な事も。
エアーズロック空港も小さな空港です。
国土が広い分、飛行機や電車は豪華な旅になってしまうので。
なので、ケアンズよりはシドニーを経由して移動した方がいい場合もあるようです。
私は、時間があったのでケアンズから長距離バスでアリススプリングスまで3日ほどかけて移動して、そこからキャンピングツアーに参加してエアーズロックに登りました。
先日、もうそろそろエアーズロックも本当に登れなくなるような事が書かれていました。
それがいつからになるのかはまだ発表されていませんが、もしかしたら登れなくなっているかも知れません。
ちなみに私が登ったのは、10月の下旬でした。
すんなり登れましたが、友達が去年の7月に挑戦しに行ったら、天候不順で7月はまともに登れないような事もあったようです。
なのでまた登れないかもって事も片隅に入れておきましょう。
上空からヘリで眺めるツアーもあるようです。

投稿日時 - 2009-09-06 23:48:24

補足

2010年の秋~2011年の秋程度にかけて入山の規制をかけるような記事を見ているので、来年のGWは規制は大丈夫だと思っています。
問題は天気ですね(汗)

前回はアデレード⇒アリススプリングスを飛行機
アリススプリングス⇒エアーズロック⇒ダーウィンをツアーで移動しました。
今回は何分時間に余裕がないのでしっかり決めようと思い調べていました。