こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

パートの雇用保険について

先月までパートとして働いており、現在求職中の者です。

先月まで私が働いていたパート先では、正社員と同等またはそれ以上の勤務時間で、6年近く働いておりましたが、何度言っても雇用保険は全く付けてくれませんでした。

先日ハローワークで職員の方に聞いてみた所、私の労働条件では雇用保険を付ける事が本来は義務付けられていたようです。
職員の方いわく、過去2年前までさかのぼって会社にその分の請求が可能との事でした。
その時は時間がなく、詳しく職員の方に聞く事が出来なかったのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか?

過去2年前までさかのぼって会社に請求というのは、具体的には何を請求できるでしょうか? 今まで自己負担してきた保険料などを現金で請求出来るという事でしょうか?
また、請求にあたって以前勤めていた会社に出向く必要はありますか? ハローワークに提出するものは、どのようなものですか?

投稿日時 - 2003-04-20 16:17:46

QNo.527539

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

過去2年分の雇用保険を納めれば失業給付が受けられるでしょう。金額については職安の方にお尋ねになった方がいいと思います。
又、自己負担分の保険料について、一括納入は困難でしょうから、相談すれば分割での納入が可能になるのでは?
手続きは早いほうが良いと思います。元の雇用先との交渉に時間がかかりそうですから。

> 今まで自己負担してきた保険料などを
健康保険料のことですか?
だとすると、結局は自己負担分というものもあるので、請求できたとしてもあまり意味はないと思います。

> 請求にあたって以前勤めていた会社に出向く必要はありますか?
出向く必要はないと思います。必要な書類や、請求方法を良く聞いてから、内容証明などを送りつけてはどうですか?
書類は書留や配達証明で送れば、受け取っているのに届いていないと言ってとぼけられることもありませんし。

過去2年というのは請求した日から2年間という事だと思います(退職した日からではない)。手続きが遅れれば遅れるだけmomokonさんが損をすると思います。
迅速に行動なさって下さい。

投稿日時 - 2003-04-20 16:59:39

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

大変参考になりました。
早めにハローワークへ相談に行ってみようと思います。

投稿日時 - 2003-04-23 00:54:48

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

この場合は、2年前まで遡って雇用保険に加入の手続きが出来るので、その手続きを会社に請求できるということです。

具体的には、2年前から退職時まで在籍していたことを証明する書類と、なぜ加入手続きをしなかったかという、会社の代表者名の理由書を職安に提出することになります。
証明する書類としては、2年前と退職時のタイムカードか出勤簿と賃銀台帳です。

又、過去2年分の雇用保険料を会社と本人が支払う必要も有ります。

詳細は、再度、職安で確認しましょう 。

投稿日時 - 2003-04-21 09:49:38

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

こちらもお金を納める仕組みなんですね。2年分となると、金額が凄そうで怖いですが・・・。
今度、ハローワークで詳しく聞いてみようと思います。

投稿日時 - 2003-04-23 00:57:10

ANo.1

ma_

>>過去2年前までさかのぼって会社に請求というのは、具体的には何を請求できるでしょうか? 今まで自己負担してきた保険料などを現金で請求出来るという事でしょうか?

逆です。自己負担分の雇用保険は納めた形になっていないため、遡っておさめる必要があります。
また、別途、会社は事業主負担分を納めることになります。
今までの経緯より一筋縄でいかないとおもうので、今後は、ハローワークの指示に従い動いた方がいいですよ。

投稿日時 - 2003-04-20 16:24:05

お礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

こちらもお金を納める仕組みなんですね。
今度、ハローワークで詳しく聞いてみようと思います。

投稿日時 - 2003-04-23 00:51:48

あなたにオススメの質問