こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

エコポイント問い合わせ窓口の仕事とは?

7月1日より始まったエコポイント登録、私は7月4日付けの登録をネット上でしました。1ヵ月後様子が知りたくて電話してみました、「後2週間ほど待ってみて下さい」2週間後音沙汰なしなので又電話しました、大量なので時間が掛かるのはわかります、でもどういう原因なのか教えて欲しい、書類の不備?遅い登録をした人が貰っているのに!「ネット上では申請中となっているので書類の不備ではないと思いますのでもう少し待ってください」では発信元にこんなに長引く原因を尋ねて頂きたいと言うと「私達には発信元に問い合わせる権限が無い」という、「9月初めにメールで通知する様にします」と言うも音沙汰なし、次に電話口に出られた方は男性で「調べる事は出来るが時間が掛かりますよ」という、「それでは調べて連絡します」と何故言えないのか何の為のお問い合わせなのか?これが行政の仕事ぶりなのか、忘れられているという事はないのか、悪く考えるとあの年金問題と同じ?と思ってしまいます。原因が判って待たされるなら納得いきますけど、何時まで待てば解決するのか、一体何故調べる方法が無いのでしょう、何方かお答えを下さい。

投稿日時 - 2009-09-09 13:38:48

QNo.5275486

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私も最近エコポイントを申請しました。
私が電話で確認した事項と電気店が説明した内容が異なっており、申請までに何回も確認電話をしました。電気店の店員も私の目の前でエコ事務局へ電話をするのですが、またまた回答が違います。どうも電話を受けた人によって回答が異なるようです。電話の受付係りはアルバイトのようですね。
さて、ネット申請の件ですが私が事務局へ問い合わせたときの回答では、「ネット上で申し込み用紙に記載内容を書き込みしてそれをコピーして、領収書等を貼り付けて、郵送してください。ネットだけでの申請という申請方法はありません。保証書や領収書が正しい書類か改ざんした書類か判別できないので、不可能です」との回答でした。
電話で上記回答をされたので、私は何の疑問も持たず、郵送申請をしました。未だ商品は送ってきておりませんがね。
質問者の内容を見て、「えっネット出来るの?」とビックリしました。
電話を受けた人のどちらの説明が正しいのかわかりませんが私もますます疑問・不安を持ちました。
私の回答は参考にはなりませんが、電話を受けた人の名前を聞き、その人を呼び出して徹底的に追求すべきでしょうね。

投稿日時 - 2009-09-10 00:49:00

お礼

此のたびはとても具体的なご回答有難う御座いました。
私も文字数のことを気にして詳しく書けませんでしたが、ネット申請とは申請手続きをネットでして、そこには勿論電気店から貰う保証書、領収書、リサイクル券は添付してネット申請書と共にエコポイント事務局に郵送します。私の場合そのエコポイント問い合わせ窓口でのパソコン上には「申請中」となっているので書類の不備ではありません、書類が不備なら返送されるはずと言われました。
なのにかれこれ2ヶ月過ぎて今までに4人の窓口と(勿論お名前も控えておりますが)交渉してますが、調べられない事は無いが又「時間がかかるがそれでもいいか」と言うニュアンス、此処まで待たせてなぜそれでは「すぐしらべましょう」と言えないのでしょう、そこでこれは第三者の助けが必要だと思い、県の消費生活センターに電話をしまして詳細を話ました所とても親切に対処して下さり、交渉をして下さいました、そうした所初めて特定の日付を言われて、その日迄待って呉れ言われたそうです、それも今から又2週間後です、それはいいのですが何処まで確実性があるものか?唯今回は生活センターの方が「解決するまで力になります」と言って下さるので気持ちが少し楽になりました。
私が希望している商品のセンターに「この様な話をする人はいますか?」と尋ねますと「おられますよ!」と言ってました、今は12月31日までに解決される事を祈るのみです、12月31日で事務所はなくなるのでしょうからね・・・・・・。
      お力を頂きました、有難うございました。

投稿日時 - 2009-09-10 10:33:28

このQ&Aは役に立ちましたか?

10人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

少し回答が遅れましたがまだ見ていらっしゃるでしょうか?
実は私はエコポイントの申請前窓口で先月まで短期で働いていたものです!まず、エコポイントの窓口は申請前と申請後があります。貴方様はどちらの窓口に電話しましたか? 0570-064-322にかけて1番を押すと申請前、2番は申請後です。2番の窓口は私のおぼえてる限りでは7月中旬に開設されました。
申請前の窓口は送付した後の状況は個人情報のため、登録状況、発送状況は一切確認することができません。申請前の窓口に登録状況に関しての電話があった場合は、申請後の窓口に転送をしていましたが、申請後の窓口の問い合わせが混み合った際、転送もつながりづらく、「調べることはできるが(転送に)お時間がかかります・・・」という表現になっていたかと思います。申請後の窓口は人数が少ないのかよくわかりませんが本当に何度かけても話中でした(>_<)
なかなか転送できない、申請後窓口以外に調べようがない、転送を待つのに長時間お客様を待たせてはいけない!・・・があったので、もう少し待っていただけますかとお願いするしか方法がありませんでした。1ヶ月で連絡がなければ申請は通っていると聞いていたので。
次に確認したいことは、申請をした際、全て書類を揃えて商品もポイントが残らないように全て選びましたか?申請をした後、書類に不備がある場合や残りのポイントがある場合、事務局からはがきの通知、またはメール通知が届きます。通知は、色んな方を見ていると1ヶ月、1ヶ月半ぐらいで届くようです。(申請用紙の書き方、添付書類の確認によっては時間がかかる場合がある)しかし、不備や残りのポイントがない場合、選んだ商品を提供する会社や交換商品事業から品物が届きます。その際通知は届きません。その場合、申請自体は通っていますが、交換事業主とも連携をとり、商品の人気度や配送量により商品の発送に2ヶ月以上かかる可能性もあります。もし貴方様が商品をすでに選んでいて、残ポイントなく使っいて、更に不備の通知が1ヶ月過ぎてもない場合は、申請が通っているかと思います。申請が通っているかいないかは申請後の窓口(0570-064-322 2番)で控えを確認しながら情報確認ができるかと思います。ここにすでに電話をかけていて、同じ対応をされたというのであればわかりません。
あくまでも私は申請前の窓口で働いていたので、申請後の窓口に関して何をするかなどは一切わかりませんが、状況確認の転送をしたことがあるのでそれでも状況確認ができないのであればおかしな話です。短期のアルバイトとして100人ぐらいのなかの一人としてとりあえず勉強したことを実践したのみです。。。私がここに書いたこと全てが正しい・・・とも自信を持って言えません。今は少し変わっているかもしれないし、この制度は全てしっかり決まっていない間に始まった制度です・・・回答内容がよく変わったりしました・・・。私自身、申請したことはありませんが、もし申請する立場だったら・・・と思います。申請書を出して2ヶ月も連絡が来ないと不安にもなりますよね・・・当たり前(>_<) 2ヶ月半連絡なしということは、申請書不備なし、選んだ交換商品が人気があって遅れているとか、ちょっと在庫切れだったとかだと思うので、とりあえずもう少し待ってみてください!! 申請後の窓口も今混み合ってるかわかりませんが、そこで確認できるはずなのでかけて確認してみてください!!
早く貴方様のところに商品が届くといいですね(>_<)

投稿日時 - 2009-09-17 04:42:16

お礼

此のたびはご丁寧なアドバイスを頂き有難うございます。
ご指摘の通り私は最初から0570-064-322-2の方へ掛けております。
それも忙しいと聞いていたので、申請してわざわざ1ヶ月待ってかけました。
第一回目  パソコン上申請中となっているのでもう少しでしょう2週間程待ってみてください!
第2回目  2週間後別の方がお出になり、やはり混んでいるので2週間後、9月初め頃メールで通知するとの事でしたが何もなし、ちなみに私のポイントは残もなく、唯単純に15000ポイントのみです。
第3回目  8/27 どうして申請中と発信している発信元に何故遅れているのか問い合わせられないのか、多数の中で忘れられる、と言う事があるのではないのか?聞くも「もう少しだとおもいますので・・・」
この時まで窓口の方がアルバイトだとは全く考え付きませんでしたので・・・・。
第4回目  初めて男の方が出られ、今迄何回も掛けてこられてる方ですね、
と言われました、判って居るならどうして調べて頂けないのか?と言いますと
その時点になって「調べる事は出来るが、時間がかかりますよ」暗にどうしますか?とこちらに責任を預ける問いかけです、「すぐ調べてみます、何時一日迄お待ち下さい」と何故言えないのかとても不信感を抱きました。
そこでこれは第三者に助けを貰って措かなければ・・・・・と県の消費者相談センターに相談をしたのです。
そこで初めて何日まで待ってみて下さいと日付がでました。
勿論もう発注してますよ!と言われないように日本百貨店協会の方にも又そこの配送センターにも問い合わせました。
唯現在、まだ何か方法はないかと、環境省のページを見ておりましたら、やはり申請者の方がエコポイント問い合わせ窓口の電話が出ないので、直接環境省に電話をしたらすぐ解決できて商品が送られて来たとありましたので、私も早速電話をしました、とても親切に対応して下さり、又メールでも問い合わせもしていましたので、メールでの対応もしてただきました、後は今度こそと期待をもってジッと我慢の毎日です、後何日なんでしょうかねー・・・・・。
   本当に詳しくご親切に事情説明やアドバイス有難う御座いました、困っている人間は、藁をも掴みたい気持ちですからね、本当に嬉しゅう御座いました。
    人の繋がりっていいものですねー 感謝 感謝 !

投稿日時 - 2009-09-17 13:50:28

あなたにオススメの質問