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解決済みの質問

ヒーターについて

最近ハイブリットカー、100%バッテリーの電気で動く自動車が多くなりましたが・・・・
そこで疑問がわいてきました。
ハイブリットカーはガソリンエンジンとバッテリーの併用なのである程度理解できますが。
100%バッテリーの車のヒーターなどはどのようになっているのでしょう。
フル充電で160Kmしか走らない車のバッテリーからヒーターのために電気を使ったら走行するための電気は残るのでしょうか?

電気の使用で一番効率の悪いのは電機を熱に変えるということだと聞いたもので・・・・

ちなみにカタログは読んだことはありません

投稿日時 - 2009-09-21 06:46:34

QNo.5306666

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

三菱のEV・アイミーブの場合は、暖房はPTCヒーターを採用しているようです。航続距離は、市街地で、空調を使わないときは、約120キロ
エアコン使用時100キロ・ヒーター使用時80キロ程度のようです。

投稿日時 - 2009-09-21 14:54:29

お礼

それで車両価格は倍ですか?
維持費その他もろもろを見たらガソリン車のほうが遥に安いですネ

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-21 18:31:34

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回答(6)

ANo.6

車内全体を暖めるならかなりの電力が必要となってしまいますね
スバルのEVのプラグインステラではシートを暖めて人が温かいと体感できるようにしているようです.
エネルギー保存の法則によりあるものを暖めるのに必要な電力は決まっておりそれ以上の効率はあり得ないので,車内全体を暖めるのではなく乗ってる人が温かく感じるようにしていくんだと思います.

投稿日時 - 2009-09-22 07:30:55

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-22 21:35:45

ANo.5

日産サニーさん。こん**わ。

 技術者も色々考えるのでしょうね。やっぱり行きつくところは半導体素子なのかなぁ…。77regunamuさんの回答を拝見して、冷房の方が暖房より燃費(?)が良いというのが何とも複雑な心境です。

>40年くらいの車にはクーラーはありませんでした。
>ヒーターは付いていました。

 もう少し前は、オプションでしたよ(保安基準にフロントガラスの曇り止め装置が義務づけられていなかったから。と伺いました。)

 後付けのガソリン燃焼式ヒーターなんてのが、雑誌の広告に載っていたものです…ダンリューだったかな…。

 そういえば、空冷エンジンでも、エキゾーストのところに熱交換器をつけてましたが、一部はエンジンの冷却空気をそのまま使ってました(たしかホンダのDDACなんかも…)。あれ、なんとなくオイル臭かったそうですね(^_^;)。

 モーターの冷却空気なんかの熱も使えそうですが(電車なんかすごい熱ですものね。)、なんかニクロム線臭いとかありそうです(^_^;)。

投稿日時 - 2009-09-21 18:38:33

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-22 21:35:14

ANo.3

直接の回答ではありませんが、

電気/電子機器って、意外と発熱する様で、いまこれを書いているパソコンも冷却ファンが回っていますす。

新型プリウスでは、電気のコントロールユニットに専用の水冷システムが有ります。 すなわちガソリンエンジン用とは別のウォーターポンプ&ラジエータが有ります。
また、電池ユニットには冷却用のブロワファンが組み込まれています。


>フル充電で160Kmしか走らない車のバッテリーからヒーターのために電気を使ったら走行するための電気は残るのでしょうか?

空調を使用すると、100Km弱程度になると聞きました。 
排熱の利用ができるヒーターより、冷房の方が影響すると認識しています。(本当のところどうなのか? 資料を調べると時間がかかるので・・・失礼)

投稿日時 - 2009-09-21 09:04:34

お礼

40年くらいの車にはクーラーはありませんでした。
ヒーターは付いていました。

ですから暑いのは我慢できますが、寒いのはいかがでしょう。
また電気機器の出す温度と暖房をとる温度は大分違うと思いますが。

真冬に出す電気機器の発熱量は無きに等しいのでは・・・それで暖房は無理だと思います。

ちなみにガソリンエンジンは240度くらいでガソリンが燃えています。それを90度くらいにしてヒーターとして使っています。

電気の発熱量ではヒーターは無理では・・・

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-21 11:10:25

石油FFヒーターを付けたらダメなんでしょうか?

投稿日時 - 2009-09-21 08:47:57

お礼

>石油FFヒーターを付けたらダメなんでしょうか?<

中々良い案だと思いますが・・・・
車とストーブ両方で石油を使うなら、今までどおりのガソリン車のほうが燃費が良いと思いますが・・・
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-21 10:59:21

ANo.1

電熱です。 お考えの通りです。
しかし、走行の方がもっと食います。

そのうち、ヒートポンプに移行していくと思います。

※トリビア
ビッツ(ガソリン車)の1部オプションには、水温が上がる前に電熱のヒーターの存在が有ります。

現行プリウスは、水温確保の為にマフラーに熱交換器を有してます。
主ウォータポンプは電動式です。

投稿日時 - 2009-09-21 07:01:58

お礼

余り期待できないヒーターシステムですネ
真冬にはドテラでも着て運転しますか?
ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-09-21 10:55:42

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