こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

キャラクターデザイナーを目指しているのですが

キャラクターデザイナーを目指していますがひとつ悩みがあるのでデザインという観点とアニメ視聴者という観点からご意見を伺いたいです。

もともと2歳か3歳のころから絵が好きで、自らの想像力を使ってたくさんの絵を描いてきました。いまでもすきですし、飽きません。
現在は高校二年生ですが、この2-3年間将来について長く深く考えて両親やいろんな人と話し、または現役のデザイナーさんとのインタビューを経て、(その過程は省略します)キャラクターデザインの道を進もうと決めたわけです。
(簡単に言い表せばキャラクターといっても映画やアニメ、ゲームなど画面という媒体を通してに出てくる人物の他にメカやなんちゃらの設定画を描くもの)

【ここから本題】

ただ、一つ気になることがあります。
現在、世界ではトップランクのクオリティーを誇る日本のアニメなどに興味がないことなんです。というか、深夜アニメなどは見聞きしたことはあるものの見ようとしたことはないです。

いわゆる現在の主流が「美少女」「萌え」などを重視(というか傾向か)しているなか、僕はそういった今時のキャラクターを受け付けません。別に、毛嫌いする訳でもなく「かっこいいな、かわいいな」とは思っているのですが、やはりそのような類のキャラを描こうという欲求はしません。
だからといって奇抜な個性的すぎるキャラを描くという訳でもありません(後述)。

Q1
そんな思考ではデザイナーになっても会社側から拒否されるのでしょうか、入社して仮にデザインを担うこととなっても視聴者からは受け付けられないのでしょうか。
デザインという観点から、またはアニメ視聴者という観点からそれに関してのご意見を頂きたいです。

【もうひとつご意見が欲しいのですが】
海外の大学、日本のデザイン関係の専門学校を経た上で民族美術などを武器として、それをフルに活用し(衣装やメカなど様々な分野に使える)、人物デザインとしては万人に広く受け入れやすいものをデザインしたいなと思っております。(いわゆる萌えなどに固着していない感じの)

Q2
これが現時点での将来の自分像です。こんなデザイナーは求められるのでしょうか。。やはり流行に乗っていけないとダメなのでしょうか。

【参考として】
アニメはほとんど見ませんが、影響を受けた作品としては
ジブリシリーズ全般(宮崎メカおよびストーリなどもろもろ)
王立宇宙軍オネアミスの翼(背景その他に点在する独特のオブジェ)
新世紀エヴァンゲリオン(詳細までデザインされたビルや機械)
ほかに数本くらいあるかもしれませんが、今時の高校生としてはひん曲がった趣味です。

長くなりましたが、よろしくお願いします。乱筆失礼。

投稿日時 - 2009-09-22 16:45:42

QNo.5310075

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

視聴者などの言葉を聴くと、アニメの制作現場でキャラクターデザインをしたいのでしょうか。アニメのキャラクターデザインとゲームのキャラクターデザインは、根本的に違うのでそれによってかなり答えが変わってきます。


>Q1
アニメのキャラクターデザイン志望ならば、通常は動画→原画という職種で認められ、キャラクターデザインか作画監督に行きます。

たぶん、キャラクターデザインを任されている頃は、「そんな思考では」と言うような間違って、キャラクターデザインになっちゃったなんて事はならないと思います。

もし、今のままの思考で任されたらそれを生かしてデザインすればよいとは思いますが、そもそもアニメの場合はオリジナル作品は少数で、多くのキャラクターデザインの仕事は、原作のキャラクターをアニメに書き起こしやすくするための「リ・デザイン」がメインの仕事になります。

あなたのようなタイプは、ゲーム会社のほうが向いている気がします。




>Q2
駄目かどうかは、はっきりいって結果次第です。
古臭いとか時代に逆行していると言われるようなものを作っても、売れれば全て肯定されるわけだし、流行を追い続けていても売れなければコピー商品を作っていると揶揄されます。


あなたにとって、売れるデザインがその方向性と信じているなら、それを貫くのも良いともいます。少なくとも今は学生なわけで、好きな分野を一生懸命勉強したほうが、今後に役立つと思います。

流行を追うのは、会社に入社してからでも遅くありません。

投稿日時 - 2009-09-29 13:47:37

お礼

詳しく説明していただきありがとうございます。
「リ・デザイン」については知りませんでした。多くのアニメは漫画から来ているのですね。。なるほど。

とても参考になりました、ありがとうございます!

投稿日時 - 2009-10-11 16:12:14

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

社員としてのデザイナーでなく作家を目指した方が良いのでは?

絵画や彫刻・イラスト(CGや絵本等)・短編アニメ等の作品を自主制作
して、自分の個性を広く発表しましょう。
その個性が認められれば、ピンポイントでデザインの仕事が来るかも
しれません。
例えば・・・
画家のH・R・ギーガーが映画『エイリアン』のデザイナーになった様に。

投稿日時 - 2009-09-24 18:45:31

お礼

作家や画家など自己表現が目的ではないんです。
自分の個性を発信していくという訳ではなく、ある集団(会社がベスト)に入り出された課題を自分の知識を生かしながらこなしていくというスタイルが個人的にはいいです。 その職にいわゆるキャラデザを選んだんです。

投稿日時 - 2009-09-27 10:08:26

キャラクターデザインと言っても萌系アニメ制作会社ばかりではありません。
CMのアニメーションだったり、企業のイメージキャラクターを手がけることもあるでしょう。

ただ、プロなら好き嫌いは言っていられないと思います。
アニメーションのキャラクターデザインはほとんど原作漫画などの絵から描き起こすので、拒否したり原作から大きくかけ離れたデザインをすればクビでしょうね。

イラストレーターを目指してデザイン系専門学校に行っていましたが、デザイナーはもちろんイラストレーターもクライアントのリクエストにはどんなことがあっても期限内に応えること。それが出来なかったら諦めろ。と何度も聞かされました。

デザイナーになる頃には萌好きなオタクの市場が無くなって、お好きな絵柄が評価されることを祈るしかないですね。

留学などを経て絵の幅が広くなればかなりの強みとなるでしょう。
メカでもモンスターでもオヤジでも萌系美少女でも描けるようになるといいですね。

投稿日時 - 2009-09-22 18:16:42

お礼

>プロなら好き嫌いは言っていられないと思います。
確かにそうですね。

>原作漫画などの絵から描き起こす
なるほどなるほど。。 そこは盲点でした。

>デザイナーになる頃には萌好きなオタクの市場が無くなって、お好きな絵柄が評価されることを祈るしかないですね。
そこまでオタク市場というものをも毛嫌いしているわけではりませんが、何かしらいい点があると思うので、ある程度は受け入れるべきかもしれません。。

実際に専門学校に行かれた方のご意見が聞けてとても参考になりました。ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-09-22 20:19:50

あなたにオススメの質問