こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職務経歴書、添え状のサイズ

応募書類を郵送するのですが、書類・封筒のサイズを教えていただきたいです。
サイトや参考本を見ると、履歴書・職務経歴書・添え状のサイズはそろえた方がよいとなっています。
既に履歴書を市販のB5サイズで作成してしまったのですが、職務経歴書はA4サイズの方が一般的ですし見栄えがよい気がします。A4サイズの履歴書で作成しておけばよかったと後悔しています…。
封筒には添え状(A4またはB5)・履歴書(B5)・職務経歴書(?)の順に重ねて入れるのですが、添え状は文面がシンプルなので履歴書と同じサイズでいいのかなと思っています。
また、封筒のサイズは折らずに入る大封筒か普通の定形サイズのどちらがよいでしょうか?「折らずに入る大封筒がよい」となっていたり、「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」となっていたりで迷っています。

投稿日時 - 2009-09-27 15:11:25

QNo.5323066

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

A4で揃える方がよいでしょうね。
職務経歴書はA4が一般的です。それはA4でファイリングされることが多いからです。
ですからそれに合わせると履歴書もA4になります。
ただ、添え状はお手紙ですから、これだけ小さくてもおかしくはないですよ。

応募書類は、添え状、履歴書、職務経歴書の順に重ねて、クリアファイルに入れ、A4の白い封筒に入れましょう。茶封筒は不可ですよ。

>「大封筒は持参の際に利用するもの。定形外となるからコスト感覚のなさと感じるケースがあるので定形サイズに三つ折りがよい」

この意見は意味不明です。
コスト感覚といいますが、代金を払うのはこちらですよね?
ビジネスシーンにおいても、社内においてのコスト意識は大切ですが、お客様に宛てる物を、マナーを犠牲にしてまでコストダウンするなんて話は聞いたこともありません。
就職させてくださいとお願いに上がる相手に対して、コストダウンするなんてどういう神経してるのでしょうね。
ご参考までに。

投稿日時 - 2009-09-27 21:17:54

お礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

投稿日時 - 2009-09-28 17:57:17

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

履歴書・職務経歴書・添え状はともにできればA4サイズがお奨めです。

現在殆どの民間企業で書面で共通に使用されているのがA4サイズです。高校大学等ではBサイズがまだ使用されている場面もあると思いますが、企業では通常Aサイズに統一されていると考えられます。

ところで郵送する段位なって、なぜ悩んでいるのでしょう。参考本やサイトで確認したのですよね。

それと、これからのご自分の人生を決めるかも知れない、大事な書類です。隅々まで目を凝らして自分をアピールするためしっかり丁寧に書き込みましょう。写真もおざなりでなく、大切にしてください。もちろん書類一式折らずにできれば薄手のクリアファイルに挟んだ上で封筒に入れ、郵送するようにしたいものです。宛名も先方に失礼の無いように、誤字脱字など無いようもう一度確認してみましょう。

就活がんばってください。

投稿日時 - 2009-09-27 15:37:34

お礼

参考にさせていただきます。
ありがとうございます。頑張ります!

投稿日時 - 2009-09-28 17:54:12

あなたにオススメの質問