こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

職務経歴書

今回、初めて職務経歴書を面接の時に持ってきてくださいと言われました。
職務経歴書って言うのは、履歴書とは違いますよね。
文房具店とかで売っていますか?
自分で作らねばダメですか?
あと、具体的に何を書いたらいいのか教えてください!

投稿日時 - 2003-04-29 15:18:33

QNo.534988

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

職務経歴書とは、今まであなたのやってきた仕事をすべて書いてください。

業務内容かプロジェクトをキーに書きます。やった期間、担当職責か仕事内容、お客様名、自社名を一覧表の形で書きます。

文章の先頭に、提出する会社の社名を書きます。また、先頭か末尾に、あなたの名前を書いておきます。

A社殿  
           山田太郎
販売管理 H15.01~H15.04 SE(リーダー) C社 D社
 ・
 ・
 ・

                 H15.04.XX現在

という形でいいと思います。なお、お客様名とか社名は伏せ文字でかまいません。聞かれると思いますので口頭のみの回答でかいません。
いろいろ書き方はあると思います。まずは参考まで。

投稿日時 - 2003-04-29 15:31:14

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

ANo.6

履歴書の職歴には日付と会社名・部署名の記入程度ですよね。

職務経歴書はさらに詳細にどのような業務に従事したのかを詳細に説明するものです。

例えば
・大口顧客を対象とした営業
・取扱商品やサービス名
・業績
などなど。。。

要は「自分は何ができるのか」を判断していただくためになるべく詳しい情報を与えるのです。
細かすぎてわかりにくくならない程度に。。。

大きな文房具屋さんならあるかな・・・。
(スイマセン、自信ないです)

ご参考になれば幸いです。

投稿日時 - 2003-04-29 17:12:50

ANo.5

市販の履歴書に、職務経歴書もついているものもあります。
どこのメーカーのものかはわかりませんが・・・。

でも、わざわざ買うことはありません。
他の方が書かれているURLを参考に書かれれば十分だと思います。
書店に売っている求人雑誌の後ろのほうにも、書き方が載っていることが多いです。

投稿日時 - 2003-04-29 17:11:54

ANo.4

履歴書に書く「職歴」は過去の仕事の履歴を書きます。

職務経歴書とは、履歴書とは別の用紙に、履歴書に職歴に書いた過去の仕事について、詳細に記載するものです。

具体的には、何時・何処の会社で、どの様な仕事を、どの様な方法でやって、どの様な成果を上げたかを書きます。
特に、どの様な成果を上げたかという点が 重要視されます。

書式や見本等については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.inte.co.jp/tenshoku/other/document/

投稿日時 - 2003-04-29 16:59:59

ANo.2

ma_

自分の仕事についての歴史を、通常は時系列で記入するものです。
入社日・退社日・経験職種・部署・手がけた仕事・職務と関連のある仕事などを記入します。

記入例は、ネットにたくさんころがってますので、検索されるとよろしいかとおもいます。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_s.html

投稿日時 - 2003-04-29 15:22:45

ANo.1

特に定型というものはないです。
参考URLを参考に書いてみたらいいでしょう。

参考URL:http://www.ablic.net/knowhow/resume/

投稿日時 - 2003-04-29 15:22:28

あなたにオススメの質問