こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

エクセルでアンケートのデータ入力について教えてください

あるアンケートでエクセルでリスト形式で入力していこうと思っています。
アンケートではひとつのアンケートで、項目の中で「要望」「苦情」「情報」など複数の項目に言及している場合があるため、たとえば「要望」と「苦情」がある場合、2行にして表そうと考えています。
そしてその案件が2件とならないような工夫として通し番号をつけて、
その二つの行は一つの案件としたいため、下の例のように‘1’‘1’として一つのアンケートだと表そうと思います。

通しNo.
1
1
2
3
4
4
4
5

入力してこれらのデータはピボットテーブルを利用したり、別シートに
クロス集計の表を作り関数を入れて集計する等を考え中です。

こうしたい場合、1案件1行でないと不都合は起きるでしょうか?
また、アドバイス等いただければ助かります。

投稿日時 - 2009-10-09 14:35:46

QNo.5354043

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

A列は通し番号、B列苦情などの種類別のデータが出来上がれば、
ソートして、苦情だけ抜き出す(別シートにコピペ)とか、ピボットで「ページ」に「(苦情)種類」などD&Dすれば苦情がけのピボット表が出来ます。
関数での件数カウントも、COUNTIFで苦情を指定すればよい。
難しいケースは思い当たらないが。
EXCELの操作や関数のレパートリーを増やす、勉強次第かも知れない。

投稿日時 - 2009-10-09 22:28:55

ANo.2

通常は1案件につき1行が原則ですね。複数の項目については列を分けて利用されてはどうでしょう。勿論A列には通し番号などを付けておくことが重要でしょう。

投稿日時 - 2009-10-09 18:12:02

ANo.1

質問じゃなくてすみません。
複数行に分けた場合、それが「要望」なのか「苦情」なのか「情報」なのか、はどうやって判断するのでしょうか?
それとも、どれなのか区別する必要は無いのでしょうか?

投稿日時 - 2009-10-09 14:57:07

補足

こんばんは。書かれていることを判断してこちら側でわけます。

投稿日時 - 2009-10-09 17:43:07

あなたにオススメの質問