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HSPとXNA(C#)でおススメはどちらですか?

プログラミング初心者です。
HSPとXNA(C#)ではどちらがいいでしょうか?

2つを比較してのそれぞれのデメリットを教えてほしいです。
お願いします。

投稿日時 - 2009-10-10 22:11:33

QNo.5357403

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

思うに。

HSPの特徴として。
ゲーム制作に特化しているので「プログラムはあまり判らないけど
こんなんが作りたい!」と。
作りたい目標のゲームがしっかりしている人にはお勧めのツールです。
通常の開発言語では開発に手間のかかるサウンド処理や、キャラクタ
処理など、ゲームの基礎部分の作り込みをあまりしなくてもいいと
言う感じです。
結構、昔からありますし、ユーザーも多いですので入門にはいいと
思います。
デメリットは、新OSの対応をどこまでやってくれるのか。
バージョンアップ時、そこまで互換性を持ってくれるのかといった
所です。

一方で、XNAについては、C#のライブラリで。
ま、C#を使いこなすという意味では敷居は若干高くなっています。
Microsoft社製なので、OS互換性は抜群です。
デメリットは、XNAがまだ若いのでどこまで互換性を持つのか。
また、日本語化が遅れているところが気になります。


ま、初心者様は、「開発ツール」に気を取られますが。
我々IT業界では、数言語の開発言語を「わかんねぇな」といいつつ
触るのはもはや常識で。
「つくりたいもの」が先にあって「何で作るのが楽か」があとから
来ます。

ですので、画面ヅラはFlashで作って、裏はASPで、SQL Serverでとか。
表面はDirectorで、後ろはVBと、StoredProcedureで。
デバイスドライバはしょうがないのでCで。
というように、「つくりたい」「しゃあないのでコレ」が一般だと
思います。

私も、IT入門の最初の言語は、Excelマクロでしたし。(笑)

個人的には、初心者ならHSPがオススメ。
簡単な言語で、とりあえずソフトを1本作ってみる。
コレが一番肝要じゃないでしょうか?

楽器を買ってもなかなか音が出ない…こういうの萎えますからね。
どんなショボイ言語でも、さっさと形にして見せられるモノ。
まずは、それでプロトタイプを作ってみましょう。

慣れれば、Objective Cに移植して、i-phoneアプリとして
食べて行ければ一興ですよね(笑)

投稿日時 - 2009-10-10 22:34:42

お礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。

投稿日時 - 2009-10-11 19:07:57

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