こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

外車について

車について本当に無知なのでバカみたいな質問してしまうかもしれませんが、許してくださいね^^;

外車で走り屋さんたちのように激しい走りや、チューニングをするのは向いていないのですか?それとも日本ではチューニングができないのですか?オー○バッ○スなどのサイト見てると、外車用の部品とかが見当たらないので

走り屋さんたちはよく日本車を乗っていますが、その理由も知りたいです。映画『ワイルド・スピード』を見ていてもボディも、中身(エンジンなど)もほとんど日本製のものですし…

日本車の素晴らしさを十分理解しているのですが、将来BMWに乗ってみたいなと思っています。
ちなみに将来走り屋になる予定はありません。
気になったので質問させていただきました。
ご返答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-10-14 06:13:46

QNo.5365716

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

日本ではエアロパーツを代表とするような部品単体でのみの販売や流通が普通ですが、ヨーロッパでは補償の問題などから「板金屋さんでエアロパーツを付けた」というようなことはあまり見受けられません。
「チューニングカーという完成車」としての流通や販売形態がごく普通だからです。

日本で欧州車チューニングされるのはまったく問題ないとおもいますが、チューナーであっても実際のところ手を入れるスキがないといったところが実情です。逆に言えばそれだけ完成度が高いということになるのです。

ちなみにハウスチューナーのように思われているアルピナやルーフは実は生産台数が極小の歴としたカーメーカーです。

AMGも、もはやMBの高性能版といったところでしょうか。

日本市場で気を吐いているチューナーはBMWのレーシングダイナミクス。
MBのロリンザー、ブラブス(こっちもスマートで飼い殺され感がある)でしょうか。

投稿日時 - 2009-10-15 00:14:53

お礼

なるほど!完成度が高いからなのか…
ご回答ありがとうございます!!

投稿日時 - 2009-10-15 01:20:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.13

BMWのディーラーさんに行けば、M仕様を購入できます。ただし、BMW自体が相当な高級車ですし、Mしようとなるとかなり値が張ります。M3セダンで1000万円近いですね。でも、下手なチューニングをするよりはこういうのを買った方がいいでしょう。でも、維持費もすごいんだろうな。お金持ちの方はこたえない!?んでしょうが。
以前、無理をしてBMWを購入して痛い目にあいました。
あと、下手な改造はかえってバランスを崩したり、性能を悪くしたり、故障が多くなったりするのでおすすめは出来ないかも。ノーマルで乗るのが一番じゃないかな。
http://www.bmw.co.jp/jp/ja/newvehicles/mseries/m3sedan/2007/allfacts/prices_service/pricelist.html

GT-Rとかランエボとかワイルドスピードに出てたような国産車はだめなんですか?ランエボとか安いスポーツカーだと思いますが。GT-Rの半値で買えると言うことでのってる人も多いみたいですよ。FD3S RX-7の中古とかもいいと思いますが。中古車は当たりはずれが激しいかな。

投稿日時 - 2009-10-15 23:53:51

お礼

Mモデルってなかなかすごいんですね・・・
最初知り合いの人がZ4乗っていたので、それからBMWに魅かれちゃいました。
国産車はダメっていうことはないのですが憧れですね…^^;
下手な改造は気を付けることってことですね!覚えておきます!
教えて下さりありがとうございました!!

投稿日時 - 2009-10-19 06:19:01

ANo.12

>>どういう店(または人)に任せるのですか?

 自分でやる、デイラーにお願いする、専門のショップへお願いする、と言うのを使い分けますが、量販店に車を触らせる選択肢は有りません。

 量販店に車を触らせる人間は、雑誌で見かけた様なパーツを訳も判らず、無性に付けたくなる、チューニングとは呼べない行為をしている方々です。

投稿日時 - 2009-10-15 14:31:09

お礼

どこに任せるとかはまだ見当もついていません。すみません^^;

ちゃんと車に合ったチューニングをおすすめするって解釈してもよろしいですかね??

量販店に車を任せないってところ重要ですね!
覚えておきます!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-10-19 06:14:54

ANo.11

たくさんありますが、もともと車両本体が高いのとパーツも高いので、お金のない走り屋には手が出ません。給料の大半をつぎ込んで改造する彼らにとって、安い方がいいでしょう。
ワイルドスピードにGTRが出ていますが、海外では決して有名ではありません。ランエボにしろインプにしろ、ラリーファンかごく一部のマニアの間しかこの手の車は知られていません。

投稿日時 - 2009-10-15 07:24:11

お礼

お金の問題ってことですね!
海外ではそこまで有名じゃないんですね・・・
初めて知りました^^
教えて下さりありがとうございます!!

投稿日時 - 2009-10-19 06:10:37

ANo.9

元々外車、特にヨーロッパ車にはチューナーという存在があります。
BMWでいえば一番有名なのがアルピナやハルトゲ、ポルシェではルーフ、WVやアウディではエッティンガー、ベンツではAMG、ミニではジョンクーパー・・・など、数多く存在します。

いずれのチューニングメーカ-も、高精度のバランスの上でベース車をチューニングしますから、我々が巷の部品でチマチマ改造する余地がそれほどないのです。
ですから、「改造命」としている人にとってはあまり面白くないので、改造のし甲斐がある車に流れるんですね。

投稿日時 - 2009-10-14 22:49:29

お礼

なるほど!!
自分は無知ですけど、もし技術や知識があるなら自分で車を改造してみたいっていう好奇心があるので、改造し甲斐のある車に流れる人の気持ちがわかります

ご回答ありがとうございます^^

投稿日時 - 2009-10-15 01:13:04

ANo.8

言い忘れてましたが、日本のスポーツカーは、スピードが速いというのもあると思います。外国のスポーツカーよりも速いと言われてますよね。だとすれば、そういう映画に向いてますよね。

投稿日時 - 2009-10-14 19:20:45

お礼

日本のスポーツカーって世界でもトップクラスなのか!!
すごいですね!!

自分も言い忘れましたが、回答ありがとうございます><

投稿日時 - 2009-10-15 01:05:00

ANo.7

外国ではBMWだと結構いじって乗ってる人多いと思いますよ。英国とか米国では結構BMWって人気があると思います。英国の雑誌にBMW CARっていうのがあるんですが、そこには色々な改造パーツが出てますよ。純正品より安い純正同等品の社外パーツも出てたと思います。
ワイルドスピードは日本の走り屋をモデルにした映画だから、日本車が多いんじゃないですかね。
オートバックスなどで外車の部品が少ないのは、単純にあまり売れないからじゃないですか。それと、日本のパーツメーカーもあまり外車向けのパーツを販売してない気がするし。輸入車の販売台数は国産車に比べて少ないですし、輸入車に乗ってる人で改造する人も少ないと思います。もともとAMGとかM TECとかもあるわけだし・・・それはDラーでの取扱になりますしね。
DラーでMテックを買うというのはどうですか?

投稿日時 - 2009-10-14 19:12:02

補足

ワイルドスピードって日本を見本にしてるんですか!!日本の走りやさんたちすごい!!

すみません!!ディーラーでMTECを買うっていうのがちょっとわからないのですが…それも教えて頂けると嬉しいです!

投稿日時 - 2009-10-15 00:58:07

ANo.6

あるよ。チューンドパーツ。元々ビルシュタインにしてもコニにしても、ガイシャがマーケットの中心で日本車はおまけみたいなモンだから。


売ってる店?あるよ。

ウェブ絡みだと
アフターパーツ.co.jpさん(http://www.afterparts.co.jp/
東京パーツコミュニケーションさん(http://www.rakuten.ne.jp/gold/tpc/
オートウェアーさん(http://www.auto-wear.jp/
e-Carozza.comさん(http://www.e-carozza.com/index.html
などなどなど。。。


アメ車だとmoonさんなんかが実店舗出してるよね。所さんのDAYTONAもあるし。

目黒通りなんか走ってるとイタリア車オンリー・メルセデスオンリー・BMWオンリー的なチューンドパーツ販売店、掃いて捨てるほどあるっすよ。昔からガイシャに乗るのは相当のクルマ好き、その中からチューンに走る奴ってのはよっぽどの物好き=好事家って、決まってるからね。


ただオートバックス的な店で売ってるレベル程度のパーツでイイなら、何も変える必要ねえっすよ。
っつーのもオートバックス的な店で売ってるレベルのパーツが、既に純正で組み込まれているから。あのフォルクスワーゲンですら、モンローのダンパーが純正だから、ね。ヨーロッパではVWよりもスタンダードな大衆車OPELですら、ビルシュタイン系ダンパーと「隠れ」レカロシートが純正っすから、ね。下手に交換すると手に負えない暴れ馬になりかねねっすよ。

基本日本車は吊るし(どノーマル)の状態だとメーカーがまず足周りとブレーキとシートで手を抜いて販売単価を落としているから文句が出る、文句があるからちゃんとしたものに履き替えるっつーのがチューンの初めの1歩っすから。悲しいチューンっす。

投稿日時 - 2009-10-14 17:21:21

お礼

そんなにあるんですか!!!
びっくりです!!
色々教えてくださりありがとうございます!

投稿日時 - 2009-10-15 00:49:45

最初からチューニングされたMモデルをお勧めします

投稿日時 - 2009-10-14 08:49:03

ANo.4

>>オー○バッ○スなどのサイト見てると、外車用の部品とかが見当たらないので

 それ以前に、量販店の技術レベルでは、怖くて車を触らせられません。

投稿日時 - 2009-10-14 08:43:01

お礼

ご回答ありがとうございます!
そうなんですか!!
どういう店(または人)に任せるのですか?
1143さんは部品だけ買って自分自信でやったりするのですか?

投稿日時 - 2009-10-15 00:33:12

ANo.3

外車で走り屋さんたちのように激しい走りや、チューニングをするのは向いていないのですか?それとも日本ではチューニングができないのですか?オー○バッ○スなどのサイト見てると、外車用の部品とかが見当たらないので

これは、オー○バッ○スなどのショップでは外車専用の工具を持ってないからです。ちなみに私のプジョー206でも、近くのオー○バッ○スや○エロウ○ットやカーショップではオイル交換も断られますよ(工具が無いということで)

投稿日時 - 2009-10-14 07:14:50

お礼

そうだったんですか!!
だから探してもないのですね!
ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-10-14 07:38:39

ANo.2

外車でも出来ますよ でもベースとなる車両が高い、パーツも高い、工賃も高い がネックでしょう

スーパーGTで ポルシェ フェラーリ が走っていますよ

投稿日時 - 2009-10-14 07:00:31

お礼

日本車より高いのか!
ありがとうございます!

投稿日時 - 2009-10-14 07:15:41

ANo.1

そんなのはメーカー別の専門雑誌などをみればいくらでもでてきますし、チューニング車集めたインポートカーショウなんてものもありますからそうゆうところに行ってみるといいでしょう。

投稿日時 - 2009-10-14 06:59:32

お礼

メーカー別に雑誌とかあるのか!
はじめて知りました!
ありがとうございます!

投稿日時 - 2009-10-15 00:28:18

あなたにオススメの質問