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解決済みの質問

事務職に関して教えて下さい。

私のつまらない疑問なのですが、現在、私は事務職なのですが、業務をこなしている上で一つの疑問が出てきたので・・・、お伺い致します。
『事務職』をしていて、『事務』と言う形だけではないのですが・・
仕事は丁寧で尚且つ、早いのが理想ですが・・・、他の部署の方から聞いたのですが、上司より指示を必ず受けてから遂行しろ!と言われているとの事ですが・・・。
例えば、メールを業者へ送る際に送信前に上司が確認してから送って貰っていたり・・・。
前に一緒に仕事をさせて頂いた際も自分の判断はされないようで・・・
全て上司の指示を受けてから行動されているのですが・・・。
これは一般的なのでしょうか?
私の部署では独自の判断で、不明な時のみ、確認の為、聞くのですが、一般的にはどちらの方が好ましいのでしょうか?
私は毎回聞いて行動すると、上司の仕事も自分の方の仕事も手間かも・・・と懸念してしまうのですが・・・。
アドバイスの程、宜しくお願い致します。

投稿日時 - 2009-10-15 10:54:49

QNo.5368618

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

基本的には上司の方針に従うべきです。
なお、その会社でやり方ルールが決まっていて、誰が行っても同じ結論になるのだったら、何時までにという問題だけです。

上司の側に立てば、勝手な結論で先走りしてもらっては困ることもあるでしょう。(そこには社内で意思統一された持って生き方も)
一方、こんなことも出来ないで私の手間を取らせ、また、失敗の尻拭きのことも。

いずれにせよ、結果は上司やその上の人が取るべきで、それで弊害が出るようだったら、またお達しがあるでしょう。
悪ければ悪いと言う結果を早く出すこと、それが私流の考えです。

投稿日時 - 2009-10-15 13:54:57

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回答(3)

ANo.2

どの業務でも報連相は必需です。
ただ日常ルーチン業務になると報告等の必要は省きます。
ただ決済業務とうになると上司の判断を仰がないとだめですね。
どれが一般的かとなるとその部署のやり方ってのがあるので
むつかしいですけどね
上司がなんでも相談に来い 勝手にするな なんて上司なら報告等は必需ですが
そうでなく経過連絡だけしろって上司ならその必要はないですしね

投稿日時 - 2009-10-15 11:08:25

ANo.1

質問主様の同僚もしくは、同じ会社の別の部署の社員の方の事でしょうか?

そこの部署の上司や責任者の方のやり方がそうなっているなら、部下はそれに従うしか無いと思います。
そういう体質が染み付いていしまうと、たとえルーチンワークであっても、自分が責任を持って、仕事を遂行していくという考えすら起こらないのかと思います。
一般的かどうかはわかりませんが、何もかも自分が知っていたいという上司もいますので、そういうやり方が不正解というわけでも無いと思います。

投稿日時 - 2009-10-15 11:02:41

補足

ご回答、有難うございました。
以前からと言う訳ではなく、前任者の方が結構、テキパキされているのと、上司が席を外していて聞けない場合は上司の上の方へ確認したりで大変だったみたいです。
ただ・・・今回の方は、作業が丁寧なのは、良いのでしょうが少し神経質って言うのか慎重なのか上司の指示がないと受答えが出来ない方です。
私も何度か話した事がありますが、これは人によっての捕らえ方があるので一概にもそれが正しいと言う訳ではないのですが、業務内容にて不明な事があったようでこの間、来られて『女性:お聞きしたい事があるので聞かせて下さい』と事務所にて話した事があるのですが、『女性:」○○の資料の数値はいつから作成を始めたのででか?』『私:今月からですが何かありましたか?』とお答えしたのです。『女性:…私の聞きたい事はそう言う事ではなくて!!・・・数値は誰に聞くべきなんでしょうか?!』と力が入っていたのか・・・たまに相手も無意識なのか言い方が荒くなっていて・・・ちょっと驚いたのですが・・・普通に回答はしたのですが、やはりこう言う方程、丁寧+慎重だからこそ、事務職に向いているのかなぁ・・・と思っているのですが・・・傍に居る方は凄く大変だと愚痴をこぼしていましたが・・・。
本来は慎重すぎるのも私は苦手なのですが、どちらが良いのかはその方の判断になってしまうのでしょうか?
周囲の方は精神的に参っているようなのですが、こちらはどうやってフォローを掛けたら宜しいのでしょうか?

投稿日時 - 2009-10-15 11:28:53

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