こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?

JR北海道・JR四国・JR九州・JR貨物は今でも、
①法律に根拠を持つ特殊会社であり、
②旧国鉄の権利義務を承継する独立行政法人が、
このJR四社の株を100%保有しています。

対して、JR東日本・JR東海・JR西日本の三社は現在では、
①特殊会社ではなくなり、②株も完全に民間に売却され、
法的・経営的に「私鉄」と変わらない完全民間会社となりました。

しかし、民営鉄道だという認識はされているものの、
世間一般では完全民営化したこれらのJR各社について、
「私鉄」だとはほとんど認識されていないようです。
当のJR自身にも自らが「私鉄」であるという認識はないようです。

完全民営化したJR東日本・JR東海・JR西日本の三社を、
皆さんは「私鉄」であると考えますか?
それとも考えませんか?
理由とともに教えてください。

投稿日時 - 2009-10-18 21:19:13

QNo.5377633

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

「私鉄」という今までの枠組みからは、外れると思います。
経営の比較も私鉄とJRという別判断ですし、就職活動についても別扱いになっています。なにより私鉄というのであれば、労働組合は私鉄総連でよいことになりますが、いまだもって国労、旧動労系の組合等、政府や公安も別に考えていますから。
よって、私鉄ではないと思います。

投稿日時 - 2009-10-18 21:37:11

お礼

ご回答ありがとうございました。

>就職活動についても別扱いになっています。

それは知りませんでした。

投稿日時 - 2009-10-19 11:18:08

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

>JR東日本・JR東海・JR西日本を「私鉄」だと考えますか?


「60歳 男性」

◇民営かどうか?は、株式の国の保有数とか就業規則とか組合の所属とは別に、イメージする方の年齢<世代>によって違うのではと思います。

例えば、何時も利用するJRの事を、私は思わず国鉄・省線電車と呼んで子供に笑われております。
永年の利用と馴染みの名称であり、3公社5現業時代を知る者、慣れ親しんで来た世代の特性だと思います。
もっと、単純に言えば、新名称が覚え易いとか事業とか商品で大ヒットがあまり無く、名称も覚えにくいのかも・・・<ex、国鉄・郵便局で刷り込まれている>

我が家でも、国鉄時代を知らない子供達は就職活動の経験からもJR西日本とかJR東海としか言わない。
でも、郵政公社(郵便局)は、民営化の途中なのかどうか?ヤッパリ郵便局と呼んでます。


一方、業務内容や民間会社としての変貌<コマーシャルやIR>が大きい場合は、その変化(新名称)をかなり理解・認識が出来ている。
そして、民間会社としてのコマーシャルやヒット商品、業界内の競争で、露出度が高く、もまれている企業の名前は新聞・テレビでも良く見聞するので私にでも切り替えが出来ている。・・・<ex、電電公社(NTT)・専売公社(JT)>


私見「私鉄との認識度は、世代で決まる要素が高い」
九九や童謡、自転車やゲームを→小さい頃に覚えたものは、忘れず記憶している。
それと同様の傾向で、小さい頃や記憶力が良かった頃に刷り込まれた名称とか企業イメージは鮮明に脳細胞にインプットされているのではないでしょうか。

投稿日時 - 2009-10-19 10:39:12

お礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば、ウチのジイさんもだいぶ前に、
JRのことを国鉄と呼んでいました。
JRに限らず、民営化された企業の呼び方に関しては、
世代間で差があるのかもしれませんね。

投稿日時 - 2009-10-19 11:39:11

ANo.6

説明されると、そうなのか、と思いますが、イメージとしては違うでしょうね。
「民鉄協」に加盟していないのが一番大きな理由かも知れません。

投稿日時 - 2009-10-19 08:22:32

お礼

ご回答ありがとうございました。
そういえば5年前に株式会社となった東京地下鉄(東京メトロ)は、
旧営団地下鉄時代から「民鉄協」に加盟していましたね。
ただ、東京メトロの場合は、旧営団時代は私鉄には分類されず、
東京メトロになってから私鉄に分類されているようですね。
なお、首都圏の交通マップ上などにおける記号に関しては、
東京メトロは現在でも、JR東日本や都営地下鉄と同様に、
他の私鉄とは区別されていますよね。

投稿日時 - 2009-10-19 11:36:29

ANo.5

私鉄とは思えない。

理由:原宿駅の存在
鉄道ヲタクの質問者さんなら意味は分かるでしょ。

投稿日時 - 2009-10-18 23:09:50

補足

いや、わからん。

投稿日時 - 2009-10-19 11:27:29

ANo.4

考えません。
私鉄というのは、例えば西武鉄道の堤康次郎や、東急電鉄の五島慶太などの実業家によって建設された鉄道のことです。
当然自社の筆頭株主であり、文字通り「私の鉄道」でした。
一方のJRは、特定の個人が株式を保有しているわけではなく、どう考えても「私の鉄道」とは呼べません。
ホリエモンや村上ファンドがJRの株式の過半数を買収すれば、「私の鉄道」と言って良いかも知れませんが、JRの株式の過半数を買収するのは、フジテレビを買収するよりはるかにお金がかかりますから、今後そのような買収を仕掛ける人が出てくる可能性は高くないと思います。

投稿日時 - 2009-10-18 21:39:52

お礼

ご回答ありがとうございました。
JRはとてつもなく規模が大きい鉄道会社ですからね。

投稿日時 - 2009-10-19 11:29:00

ANo.2

nrb

旧国鉄→民営化
でも 国鉄体質が依然とのこる

ってことで
現在民営会社で旧国鉄 

で十分表現できます

完全民間会社では無いです(法律的な意味では無い)
何故ならば国鉄時代の借金まだ支払いが残ってます

投稿日時 - 2009-10-18 21:27:10

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-10-19 11:10:01

ANo.1

民鉄です。

投稿日時 - 2009-10-18 21:23:52

お礼

ご回答ありがとうございました。

JRは「民鉄」であって「私鉄」ではないという認識なのですね。

投稿日時 - 2009-10-19 11:09:06

あなたにオススメの質問