こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

人身事故によるJR発車時刻遅延について

今日出勤しようといつもの通り駅に行くと人身事故が5駅ほど前であったため電車が予定より大幅に遅延するとのこと。途中で乗り換えなければならないので接続はどうにかしてくれるのかと駅員に聞いても分からないとのこと。とにかく、遅刻はできないから家に急いで戻り自動車で出勤することとなりました。通勤定期券があるんですが、乗れないのなら弁償してくれないものでしょうか?

投稿日時 - 2009-10-27 22:31:46

QNo.5401991

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

定期券は、同じ区間をしばしば乗車する人のために発売するもので、いつも同じ時刻・同じ列車に必ず乗れることを保証するものではありません。ただし、災害などで連続5日間以上運休した場合は、定期券の期間延長または払いもどしを請求することができます。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/07_syo/03_setsu/14.html

定期券を購入することは契約を締結するということです。たとえ、いつも同じ時刻・同じ列車に必ず乗れることの保証を利用者が一方的に望んだとしても、現実的に履行不可能(事故や遅延はしばしば起こるので)な契約は締結しても意味がありませんので、実際には契約として存在しえません。

これとは異なり、特急券(特別に目的地へ早く着くことを保証)を持っていて列車が大幅に遅れたり、座席指定券(特定の座席を利用することを保証)を持っていて列車が運休した場合は、払いもどし等の対象になることがあります。これらは、それぞれの券が契約上何を保証しているかが違うためです。

投稿日時 - 2009-10-31 15:28:51

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-03 19:36:07

ANo.2

気持ちは分かりますがそれは無理です。
認めていては、JRの利益はどんどん落ちます。
普通は遅延証明で済みますが、
どうしても遅刻ができない場合は、アクシデントを見越して早く家を出るしかありません。

投稿日時 - 2009-10-29 08:52:18

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-03 19:36:35

ANo.1

 
しません、
JRに責任はありません
電車に飛び込んだ人が悪いのです。
 

投稿日時 - 2009-10-27 22:34:26

お礼

ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-03 19:36:59

あなたにオススメの質問