こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

マンションの階上の騒音の解決に対する管理人の対応

分譲マンションに住んでいるものです。

半年くらい前から、上の階からの子供の足音が気になりだしました。
うちと同じ間取りなので、さほど広くもないのに、まぁそれは縦横無尽に走り回っています。

我が家にも子供がいますので、気持ちも分からなくもないですが、どういう生活リズムのご家庭なのか、深夜1時や、早朝5時に子供が走り回っていることもしばしばです。さすがに我慢しかねています。私たちは階下の人に入居時に挨拶に行き、部屋も防音マットをひき、なおかつ子供に厳しく注意しています。そのような自分たちと比べる訳ではありませんが、挨拶にも1回も来ず、野放図に子育てをされている上階の家族にあきれ果てています。

そこで、直接相手に言う前に、まずは管理人さんに相談をしてみました。

下記にやりとりを載せます。

1.最初の相談。エレベーターに、足音以外の騒音要因も含めて、全般的に「騒音に注意してください」と貼りだしをしてもらう。

2.1か月経過しても改善は見られないので、もう一度相談。次には、もうちょっとカラフルな、イラスト入りの貼りだしをしてもらう(管理人さん的には、かなり自信作のようでしたが、私的には「絵を入れて止まるんだったら苦労はない」、と、このころから失望してきました)

3.やはり1か月しても改善は見られないので、また相談したところ、「では、管理組合としてご家庭に手紙を入れましょう」と言ってくれました。「どんな内容の手紙を入れたか、も後でお伝えしますね」と。

4.しかし1か月しても手紙は届かないので、管理人さんに「手紙を入れましたか?」ときいたところ、「イラスト入りの掲示をしましたよね。あれでも効果がなかったら、今度は私が立ち会ってあなたが直接上の階の人に話してください」とのこと。つまり手紙を入れていません。
「あれ、手紙入れてくれるんじゃないのですか?」と聞いたところ、「そんなことは言ってませんよ」と。この時点で「こいつはダメだ。」と判断しました。

上記の「管理人」はすべて同一人物です。
大きなマンションですので、他にも管理人はいるのですが、こいつがボスみたいで、結局「○○さん(上記管理人)に伝えておきますね」となってしまい、前に進みません。

私としては、直接相手に話す前にまだやれることがあると思っています。それこそ、管理組合(管理会社?)名義の手紙なんかは、結構効果があると思うのですが、この管理人ではダメです。


本題です。
このような場合、みなさんはどうされますか?
私は、管理会社に管理人が対応してくれない旨を今までの経緯付きで相談しようと考えていますが、皆様のお知恵を拝借できればと思います。

長文最後までお読みいただき本当にありがとうございます。
できましたらアドバイスいただけると嬉しいです。

投稿日時 - 2009-11-01 22:53:36

QNo.5414967

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

マンションはこのような問題が多いですよね。

今回の悩みは上階の騒音ということですが、これは一番厄介な問題です。管理人さんにお願いしても、管理人さん自身もトラブルを敬遠しがちでたいてい住民全員に対する呼びかけで終わってしまいます。もし管理会社に旨を連絡して管理人を替えてもらっても騒音の解決には至らないでしょう。逆に管理人さんとの関係も悪くなり、被害者であるあなた自身がクレーマー扱いになってしまいます。

一番の解決方法は、いちばん気まずい方法ですが、直接あなたが上階の方にお願いをしてみることです。ただし、コツがあります。話し合いは穏やかに争い無くです。これを心がけてください。

「お子さんの足音が気になってしまう。」
「申し訳ないが、少しだけ配慮の方をお願いしたい」
「本当に勝手なお願いで申し訳ないが・・・」

上記のような内容を穏やかにお願いすることです。
決してクレームを押し付けるような言い方はしてはいけません。
上階の住民さんがどのような方かはわかりませんが、人当たりの良い方であればきっと理解してもらえるはずです。

上記の方法はとても勇気のいる行動ですが、下手に管理人にお願いをして、「下階の人が騒音で迷惑している」などと印象の悪い警告をされたら、余計に事態が悪化しかねません。
一度お願いして、しっかりやってくれない管理人さんなのだからあまり賢明な対応は期待できないでしょう。だからこそ今回はあなた自身で行動してみることも必要でしょう。

私からのアドバイスは以上ですが、私以外にももっと賢明な対処方法を持っている方がいるかもしれませんので、参考の一部として捉えていただければありがたいです。

投稿日時 - 2009-11-02 00:21:16

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

 以前、私の住むマンションで、実際にあったことです。ご質問のケースとは、異なるかも知れませんが、ご参考になれば幸いです。
 3年ほど前ですが、マンションの全居住者に、管理組合から1枚の印刷物が配布されました。
 内容は、ある居住者の方が、管理組合に寄せられた、騒音についての苦情で、深夜に、ラジオかステレオかわからないが、深夜に大音量で鳴らされ、迷惑している。特に奥さんが、騒音が原因で病気になられたそうで、現在(この苦情が寄せられた当時)も通院治療中である。病状はかなり深刻で、最悪の場合、転居も考えなければならない。というものでした。
 これを読んで、私も「もしや」と思いました。
 当時私は、週1回、深夜のラジオ番組を欠かさず聴いていたこと。マンションは受信状態が悪いため、窓際に置いたラジオから、リビングと寝室の外部スピーカーで音を出し、深夜もこの2箇所のスピーカーから音が出ていたこと。さらに、この苦情が寄せられる少し前に、リビングのスピーカーを大型のものに変えたことなどの理由で、万が一のことを考え、この文書が配布されてからは、スピーカーを元のものに戻し、音量も控えるようにしました。
 未だ、このときの騒音の主はわかりませんが、以後、騒音に関する苦情はこなくなったようです。
 すでに、他の方々からの回答にもありますとおり、騒音など、個人的な問題は、当事者どうしの話し合いでの解決が原則です。
 質問者の方がお住まいのマンションには、管理組合はありますか。
 私の住むマンションの場合、2年の任期で、各階から1名の理事を交代で選任し、10階建てですから10名の理事で管理組合を結成し、その中から、正副理事長、会計、監事などを選出します。そして、月1回の理事会、年1回の総会を開催します。
 質問者の方の場合も、管理会社や管理人さんよりも、管理組合の、同じフロアの理事の方、または理事長さん、副理事長さんにご相談になられてはいかがでしょうか。
 そして、私のマンションの例のように、文書を配布していただくと、何らかの効果が期待できるかも知れません。
 先の、ラジオの騒音についての配布物も、時期が時期だっただけに、最初は、どなたかが私の家が騒音の原因であると察し、私の家だけに投函されたものかと思ったくらいでした。
 後日、管理組合から理事会報告が届き、私の家だけでなく、全戸に配布されたものであるかわかりましたが、もしやと思ったくらいですから、この配布物の効果は、ある程度あったものと思います。
 以上、あくまでも私の住むマンションでの事例であることを、お断りしておきます。

投稿日時 - 2009-11-03 10:50:55

残念ながら管理人さんは他の方の言われるように、居住者間のトラブルの仲裁には入りません。
管理会社にそれを訴えても、「掲示板に掲示します」だけの返事です。
当然管理人は管理会社の意向で動いています。
本来 (1、)だけの対応で職務は終わります。
   (2、)以降は質問者様の手前、オマケのようなものです。

当事者間で話して下さい。
嫌ならば、管理組合理事長に匿名ではなく実名で相談して下さい。
マンションの管理規約集 第1章 第1条にその目的が記載されています。
「区分所有者の共同の利益を増進し、良好な住環境を確保する」
そのために管理組合があります。

管理人に相談されることは悪いことではありません。
過去にこんな事例がありました、こんな方法で解決されたようです、アドバイスはもらえても・・・動くのは質問者様です。

ただ個人情報保護の観点から事細かく話していただけないことも確かです。

さて、最終巡回に行ってきます。
不審者の侵入がないか、照明器具の異常はないか・・・

ハイ、居住者に相談されても何かして上げようにも何も出来ない、
すべきでないと教育された管理人でした。

投稿日時 - 2009-11-02 16:31:14

ANo.3

ご自身所有のマンションであれば、先ず組合規約や総会議事録などに目
を通して、管理組合、管理会社、管理人の役割や関係を理解することを
勧めます。

その上で住民間のトラブルについては、管理組合も管理会社も管理人も
負担すべき責任はありません。
ですからもし何か対応してくれたとすれば、好意というしかありません。
従って、これ以上はやりませんといわれても文句のいいようがありません。

こういう問題は当事者同士で解決するしかありませんのでどのような
対策をすればいいかは、ご自分の問題として考えてください。

投稿日時 - 2009-11-02 06:31:16

賃貸と分譲では考え方に差があります

今回は分譲ですので
マンションのルール(この場合は騒音)を決めるのはあくまでも住民(管理組合)です。
管理会社は決められたルールに従い管理を行うだけです。
もう少し具体的に書くと、
下階が騒音と騒いでも、上階が許容される生活音だと主張すれば、
管理会社から見れば、マンションのルールを決める多数決で1対1の状況になっただけで、
一方の主張を独断的に受け入れることは難しくなります。
管理会社はあくまで第三者なのです。

また、
今回は分譲なので、上階、下階とも住居にそれぞれの財産権があります。
マンションのルールとして騒音を禁止しても、
それに従わない人間(確信犯的に)に対する対策は非常に困難になります。
明らかに周囲に迷惑をかけるごみ屋敷であっても、強制的な対策を行うことが難しいのを見て、騒音問題も難しいと思ってください。

ま、とりあえず理事会で騒音に対するルールを再確認することでしょうかね。

投稿日時 - 2009-11-02 00:46:44

あなたにオススメの質問