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解決済みの質問

車のエアコン等で...?

車のエアコン、窓の曇りをとるやつ(名前忘れました...)等を使用してる時というのはガソリンの減り具合は大きく影響する物でしょうか?ふと、この間運転中気になったんで...

投稿日時 - 2003-05-11 05:59:57

QNo.544425

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

デフロスターの上手な使い方(省エネ)ですが、
内規循環時と外気導入時とで大きく状況が変わります。
まず曇る要素ですが、車内温度と車内湿度それと外気温度と外気湿度の関係、
もう少し広げると車内の人の数、衣類等の濡れ具合で左右されます。

内規循環時は、原則エアコン(冷却コンプレッサー)を動作させるので、
車内中湿度が下がるので通常レベルだと曇りません。

外気導入時は、外気の温度を暖めることで湿度を減らせるので、
噴出し口の切り替えをDEFにし、ヒーターレバーを少し開け(AUTOは温度設定を上げる)湿度の低い空気をフロントガラスに吹き付ければ、
曇りは晴れます。
(ただしエアコン(冷却コンプレッサー)使用後は冷却コア内に水滴が付いているので、
ヒーターレバー)を、相当開けないと曇りは取れないでしょう。20分程度)

最後に曇り取りを最大にするときは、
1.エアコン(冷却コンプレッサーを)使用し
2.外気導入にし
3.ヒーターを最大にする(AUTOは温度設定を上げる)
4.エアの噴出し出口はDEF、FANは最大風量
5.車内エアの出口を増やす意味で窓を少し開ける

省エネは結構ですが、曇りは相当危険ですから無理せずエアコン使用が無難だと思います。
(車によりますがガソリン使用の10%程度がエアコン使用分でしょう、FANはほぼ無視できる量です)

投稿日時 - 2003-05-11 09:45:31

お礼

丁寧な御説明ありがとうございます。

>車内の人の数、衣類等の濡れ具合で左右されます。

なるほど...どおりで人を多く乗せてると妬けに窓が曇るなと思ってました。影響あるんですね。

省エネに無理をせず、活用させて頂きたいと思います。

投稿日時 - 2003-05-11 17:07:00

ANo.5

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回答(6)

小さい車で、馬力のない車ほど、燃費は悪くなります。
たとえば、私が乗っている軽はNAで、1Lで20Km走りますが、デフを入れて効率10%悪くなると、18Km/Lですね。
でも大型車で燃費7KM/Lの車は6.3KM/Lになるためあんまり目立たないですね。あくまで単純計算ですが・・・
いずれにしても燃費が悪くなることは確かです。

投稿日時 - 2003-05-11 10:28:24

お礼

10%って小さい様で結構大きいですよね。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2003-05-11 17:08:30

ANo.4

j_foster 様 こんにちは。
たぶん、「デフロスター」のことではないでしょうか?

「デフロスター」に限らず、エアコン、ウィンドウの熱線の使用でも確実に『燃料』は減りますよ。
エンジン→オルタネーター(発電機)の関係です。
昔の三角窓って、何かと重宝でしたよね・・・。

参考URL:http://www7.plala.or.jp/kb/car/nenpi.html

投稿日時 - 2003-05-11 07:05:00

お礼

>たぶん、「デフロスター」のことではないでしょうか?

その通りです。^^
分かりやすい。URLありがとうございます。
今、ガソリンが高いじゃないですか。
いろいろ考えて運転できそうです。

投稿日時 - 2003-05-11 07:27:24

ANo.3

>車のエアコン、窓の曇りをとるやつ

ウインドウデフロスターのことでしょうか?
(フロントウインドウへの送風の方法)

エンジン冷却水の熱気をそのまま出すのではなく、
いったんエアコンで冷却して、湿気だけ抜いた、
「乾燥熱風」にして曇りを取る方法ですので、
エアコンのコンプレッサーが駆動していますから、
燃費としては、エアコン作動と同じように、
多少は悪化するものと思います。

投稿日時 - 2003-05-11 07:04:32

補足

エアコンのと一緒にスイッチを入れないと効果が無いのかなー?という意味です。^^

投稿日時 - 2003-05-11 07:33:18

お礼

>ウインドウデフロスターのことでしょうか?

そうです。あれ、でも一つ疑問が生まれたんですけど...エアコンで冷却して...という事は使用する時はエアコンのスイッチも両方一緒に押さなくてはいけないのでしょうか?

投稿日時 - 2003-05-11 07:19:04

ANo.2

デフロスターのことですね、当然エアコンのコンプレッサーが稼動すればその分パワーロスとなって、燃費に影響します。特に排気量の小さい車ほどその影響は大きいです。
でも視界が開けないのは非常に危険ですから、積極的に使用しましょう。
参考までに、フルオートエアコンの車は普段から時々コンプレッサーが稼動しています。

投稿日時 - 2003-05-11 06:57:31

お礼

そうです。そうです。デフロスターの事です。^^

>特に排気量の小さい車ほどその影響は大きいです。

自分の車は排気量が普通車ですけど小さいので、痛いですね。余り必要の無い時は我慢?しよう。^^

>でも視界が開けないのは非常に危険ですから、積極的に使用しましょう。

そうですね。すぐ、窓が曇る時はミラーが見えづらくて本当に怖い感じがします。

>フルオートエアコンの車は普段から時々コンプレッサーが稼動しています。

なるほどー。ある意味オートエアコンじゃなくても良い面もあるんですね。いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。^^

投稿日時 - 2003-05-11 07:13:49

ANo.1

窓の曇りを取るもの=クリンビューですか?

クリンビューを使用していても、車の燃費と何の関係もありません。
それよりも除湿するために、エアコンのコンプレッサーを回すほうが燃費に関係してきます。

投稿日時 - 2003-05-11 06:31:55

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