こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

先生をハラスメントで訴えるか悩んでいます。

某底辺理系私立大学に在学中の男です。

今回は英語講師をハラスメントで訴える(大学にです)かどうか悩んでおり、トピックを作らせていただきました。

こちらに不手際があったり、訴えるほどの内容でなかった場合に双方の時間と手間がもったいなく思ったので、力をお貸しいただきたいです。

うちの大学は人里離れた地にあり、英語科の職員もいないため外部から講師(男、70歳過ぎ、私立大学教授)という形で週に一回講義を頼んでいます。
その講師が僕を不平等に扱っていると感じており、それが多大なストレスになっています。
具体的に事例を挙げます。

・前期試験の発表を口頭でするのですが、ほかの学生の場合は「○○さん、合格」「○○君、不合格」といった具合なのですが、僕の場合だけ「まるお君、君は自分でどうだったと思うかね?」と言い、明らかに不平等な扱いをする。

・夏休み明けに勉強したかどうかを聞かれ、ほかの学生が「していない」と答えても「きちんと勉強しないとだめだといっただろう」というだけなのですが、僕には「何をしてたんだ?」としつこく聞いてきます。海で遊んでいましたと正直に答えたところ、後日予習をやっていなかったときに「また海で遊んでいたのか?」などとしつこく言ってきます。

・補講で他のクラスと合同授業の時にわざわざ僕の目の前にきて「まるお君、今日は当たらないと思って安心してはいかんよ、きちんと後であててあげるからね」と言われ笑い物にされました。


・授業を兄の結婚式で欠席した翌週に遅刻して教室に入ると、「何なんだおまえは!!遅刻は最低の授業妨害なんだ!!!もう来なくていい!!!」と言われ、さすがに帰るのはまずいと思い戸惑っていたら「まるお!!!おまえは何で前の授業サボったんだ!!!」ととても強い口調で言われました。「兄の結婚式があり帰省していたため出席できませんでした」というと「そうか」とトーンを下げ、「前の席に座りなさい」と言い着席を促しました。

他にも雑談は常に僕を見て話したり、僕をかませ犬に自分の自慢をしたりとかなり毎授業精神的につらいです。

これはハラスメントにあたりますでしょうか?皆さんのコメントお待ちしております。

投稿日時 - 2009-11-15 18:28:19

QNo.5450311

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(9)

ANo.9

#6です。お気の毒ですが、悪いのはあなたで、先生は悪くないと思います。あなたは自分を甘やかし過ぎです。大学生は、もう子供じゃないんだから、しっかりして下さい。反省すべきは先生じゃなくてあなたです。先生に文句を言うじゃなくて、あなた自身がちゃんと勉強すればいいんです。一体、何しに大学行ってるの?。

”海で遊んでいましたと正直に答えたところ、後日予習をやっていなかったときに「また海で遊んでいたのか?」などとしつこく言ってきます。”

まるで勉強嫌いの小学生みたい。こんな程度の低いやる気の無い生徒相手じゃあ、先生があまりに気の毒です。もし、どうしても辛いなら退学した方がいいです。勉強しないなら授業料がもったいない。

発疹とのこと、その程度のことで何悩んでんの?って思います。私も辛いことあると発疹でます。精神的に辛いことがあると不眠症になり、朝、ゲロ吐くこともあります。それは自分自身の問題だと思ってます。人のせいにしちゃいけません。

投稿日時 - 2009-11-18 20:05:16

ANo.8

#5です。
蕁麻疹が出てしまうぐらい辛いのですね。
こんなことぐらい、なんて言ってしまってすいません。

今度怒鳴られたら、
「怒鳴らないでください。ちゃんと聞こえてますから。」
って言ってみてください。
勇気がいると思いますが、それでも怒鳴るのをやめなかったら学校側に相談です。
本人に注意もせず、いきなり学校側に訴えるのはちょっとフェアじゃない気がしますので。

教授のほうが質問者様より背が高くて威圧的と書かれてますが、
よほどの武道の達人でもない限り力では質問者様にかなうはずないです。
実際に教授とつかみあいの喧嘩をしろと言ってるわけではなく、
そういう気持ちを持って挑めば(意見すれば)全然怖くないということです。
一方的に怒鳴られて、怖いと思い込んでるから怖いんです。
実際、教授が少しでも質問者様に手を出そうものなら、それはそれでこっちの勝ちですよ。
それで教職を追うこともできますから。
(まあ、こんなこと起こらないと思いますが)

ちょっとお説教くさくなってしまいますが、怖いからといって避けていたら社会に出てからもそうなります。
しかも質問者様はお金を払って授業を受けているわけですから、文句を言って当然なんですよ。
一度はっきり注意したら、結果はどうあれご自身もすっきりすると思いますし、
これで教授の目が覚めたら同じ目に遭っている(かもしれない)学生も救われるかもしれません。
頑張ってください。

投稿日時 - 2009-11-16 09:44:12

お礼

回答ありがとうございます。

いえ、最近いやなことが続き、ストレス耐性が下がっている気はしているのでほかの方から見たら「そんなこと」でもおかしくないかなとは思っていましたので大丈夫です。

しかし、先生はかなり体格もよく若いころはスポーツでいいところまで行ったとも言われているので、運動もろくにしないひょろひょろの僕よりは力強いかと。。。

でも、言える範囲で言ってみようと思います、ちょうど今日授業がありますので。

親身になって応じてくださいまして本当にありがとうございました、とてもためになりました。

投稿日時 - 2009-11-16 09:53:48

ANo.7

70歳の先生。
たぶん不器用ながら、生徒と仲良くしたいんだと思います。
訴えられたら、かわいそうです。
そんなことしたら、死期をはやめるかもしれません。
たぶん、まるおさん気に入ってる、もしくは
いじりやすく見えるとかあるのかもしれないけど、
うまく冗談で切り返したりできればいいですね。
社会で通じるコミュニケーション能力を鍛えてくれてると思って。
みんなの前で失礼なことを言う輩は、
上司や得意先なんかにもいることもあります
そんなときに、感情的にならずにうまく切り抜ける人になれたらいいですね。

よほど、嫌なら1対1で
「本当にいやなので、自分を特別にいじくるのをやめてほしい」
と真剣にお願いすればいいと思います。
(それだけで、十分落ち込むと思います)

投稿日時 - 2009-11-15 21:19:54

補足

回答ありがとうございます。
いや、あの人はまだまだかなり元気です、正直言ってそう簡単には死なないでしょう。教室は先生の独壇場で冗談を言える雰囲気ではないので、ストレスがたまる一方というのもあります。

僕は168センチで先生は185センチ近くあることもあり、、一対一で対峙すると威圧感がすごいのでそれはちょっと厳しいです。。

投稿日時 - 2009-11-16 01:01:05

ANo.6

あなたは先生のお気に入りだと思います。このくらいのことでパワハラだと言い出したら、社会に出て人付き合いは出来ないです。不快に感じるなら流しておけばいいです。

人として生徒と向き合っている良い先生だと思います。誰にでも同じでは平等になりません。人はそれぞれ違うのだから、違った対応になるのが平等です。

投稿日時 - 2009-11-15 21:03:55

お礼

回答ありがとうございます。
最初は受け流していたのですが、僕が落ち込んでいたことや疲れていたこともあり、近頃では発疹が出るほどストレスを感じています。
その程度で、とお思いでしょうがすごく悩んでいることも事実です。

投稿日時 - 2009-11-16 01:07:05

ANo.5

他の学生よりいじられやすいだけじゃないですか?
この程度のことで(失礼)訴えるとか、
過剰に反応しすぎだと思います(^_^;)

私はもう社会人ですが、学生の頃からいじられることが多いです。
学校だけでなく、いろんな場所で。
海外旅行先の現地ガイドさんにすらいじられます(笑)
どちらかというと、目立たないタイプなんですが。

質問者様は今まであまり怒られたことのない優等生でプライドが高いのか、神経が繊細な方なのかもしれませんね。
それが悪い訳ではないです。
が、他人の言うことをいちいち真剣に取らなくてもいいということを知ると楽になると思いますよ。
例えばこちらの事情も知らずに理不尽な事で怒られたら、怯まずその場で冷静に説明すれば良いのです。
これで、思い込みで一方的に怒った相手は恥をかきます。
あとは相手に冷たい視線を向けるだけです。

日常的にいじられても、適当に流せば良いのです。
ハイハイまたですかって感じで。
反応が悪ければ、相手もその内飽きるでしょう。

ただ、流すこともできないし耐えられないなら、思い切ってその教授に話してみるのもいいかもしれませんね。
他の生徒と扱いが違うと感じることがあって、それが自分にとっては苦痛ですと。
直接話すのも嫌なら、勉強を頑張って教授に文句を言われないほど完璧な学生になるぐらいでしょうか…。

どちらにせよ、この教授みたいな人は、相手がどれだけ嫌がっているか本気でキレるまでわかってくれません。
なので、こちらが大人になってしょうがない人だなと思いつつ付き合ったほうが楽です。

せっかくの大学生活、こんなことでつまづかないで楽しんで下さいね(^_^)

投稿日時 - 2009-11-15 21:01:03

お礼

回答ありがとうございます。
やはりこの程度のことなのでしょうか。。。(笑)

よく叱られましたし、成績はいつも下から数えた方が早いくらいでした。周りの人には神経は図太いとよく言われますし、自分でもそう感じることの方が多いです。うーん。

教室内では帝王なので学生の視線などはわれ関せず、意見もさせないし、なにかしゃべろうものなら怒号が飛んできますので。。。。

直接しゃべるのが嫌というかもはや怖いんですよねー授業を受けに行くのすら。たぶん授業についていけていないのもあるでしょう。

他の部分ではかなり充実した生活を送っているのでたぶん、大丈夫です。ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-11-16 01:13:34

ANo.4

気に入られてるんじゃないのかなぁ…。

逆に、他の人への言葉を事務的に感じましたけど。

投稿日時 - 2009-11-15 20:57:38

お礼

回答ありがとうございます。

はじめの方はそう思って軽く受け流していたんですが、最近はそう思うより先にストレスでまいってしまうんですよ。
文章なので事務的ですが、普段はゆったりとした感情のこもった話し方をされる方です。

投稿日時 - 2009-11-16 01:15:54

ANo.3

 これは明らかな嫌がらせ、ハラスメントと言えると思います。

 しかし、もしあなたが大学内のキャンパスハラスメント対策委員会などに訴えるつもりならば、やめておいたほうがいいかもしれません。なぜなら、その対策委員会そのものが大学に属しているため、積極的働きかけが期待できない可能性があるからです。
 

投稿日時 - 2009-11-15 20:04:31

お礼

回答ありがとうございます。

うちの大学は嫌になるほどハラスメントについての説明会や相談会を開いているので大丈夫かなぁと思っていたんですがダメでしょうか。

まぁ正直に言ってそれをすれば気分が晴れるというところもあるのでたぶん行ってきます。

投稿日時 - 2009-11-16 01:20:01

ANo.2

何か気に入らない事を言われたら「今の発言は侮辱罪にあたります。すぐに謝罪がなければ訴えます!」と何度かおどかしてみて下さい。そのうちおとなしくなるでしょう。

投稿日時 - 2009-11-15 19:09:28

お礼

回答ありがとうございます。

なんという、楯つくような発言をしてしまうと重箱の隅をつつくように揚げ足取りをして来て不快なので直接意見することは考えていません。

投稿日時 - 2009-11-16 01:23:53

ANo.1

その講師が学生の中で一番最初に覚えたのが、質問者さんなのではないでしょうか。
ハラスメントという印象はなく、逆にティーチャーズペット、教師のお気に入りといった感じを受けます。
質問者さんが当意即妙な返事をすれば、講師は喜ぶのでは。

投稿日時 - 2009-11-15 18:54:33

お礼

回答ありがとうございます。

それはあるかもしれないです。最初に僕のことを気に行っていたのは間違いないと思いますし。

投げかけも答えを期待するようなものではなく、自分の知識をひけらかすためだけのものなので切り返しようがないのが実情です。

投稿日時 - 2009-11-16 01:29:39

あなたにオススメの質問