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解決済みの質問

給与の仕訳を教えてください

給与を月末締めの翌10日払いにしています。
経理上月末に給与を未払計上して、翌10日に払い出す仕訳をするのですが、この場合の仕訳は、次の通りでよいのでしょうか?

月末  給与   200,000 / 未払費用 210,000
     交通費   10,000

翌10日 未払費用 210,000 / 現金   150,000
                     預り金   20,000(源泉税)
                      預り金   35,000(社会保険)
                     法定福利費 5,000(雇用保険)              
それとも社会保険料や雇用保険料は、月末に未払計上するときに引く方がよいのでしょうか?  

投稿日時 - 2003-05-12 19:19:41

QNo.545769

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

ご質問の通りの仕訳で問題ありません。

通常は、月末に未払計上するのは、費用として発生している給与の額だけで、まだ給料から控除していない、社会保険料や雇用保険料の仕訳をするべきではありません。

投稿日時 - 2003-05-12 19:38:11

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-12 20:54:54

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回答(2)

ANo.1

ma_

それでいいと思いますよ。

>>それとも社会保険料や雇用保険料は、月末に未払計上するときに引く方がよいのでしょうか?
月末に
未払/預かり
をたてても悪くはないとは思いますが、質問の仕訳の方がシンプルですし、普通は、こうすると思いますよ。

投稿日時 - 2003-05-12 19:24:38

お礼

ありがとうございました。

投稿日時 - 2003-05-12 20:55:33

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