こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

困ってます。

プリンタで印刷しようとしてるんですけど、エラーになるんです。どうしたらいいんですか?

投稿日時 - 2003-05-13 18:48:04

QNo.546688

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

既に#3、#5、#8で指摘されていますが、、、
考えられる原因としては

○プリンタドライバの異常
現在のドライバを削除して、再インストールする。
詳細は「スタートガイド」等に記述されています。

○接続不良
PCとプリンタの電源をOFFにした状態で
PC側とプリンタ側のケーブルを外して、再接続して再起動する。
またはPC側のケーブルを別のUSBポートに接続して再起動する。

※以下の操作は絶縁手袋をつけて行う。(安全のため)
PCとプリンタの電源がONの状態で
PC側のケーブルを外して、5秒後に再接続する。
または、PC側のケーブルを外して、5秒後に別のUSBポートに再接続する。

これで、エラーが出るなら販売店に相談して下さい。
(故障の可能性が高いと思います。)
○ケーブルの異常も考えられます。

投稿日時 - 2003-05-16 05:24:38

ANo.13

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(13)

ANo.12

>前にインクは残量が少ないと表示されましたけど。

インクは交換は済んでいますか?
インク切れのため印刷出来ないのでは?
電源ランプがオレンジ色で点滅していませんか?

投稿日時 - 2003-05-15 06:15:23

補足

はい!してます!

投稿日時 - 2003-05-15 19:28:29

ANo.11

>今見たらUSBでした。

[スタート]→[設定]→[コントロールパネル]より
1、「システム」のアイコンをダブルクリックする。
2、「デバイスマネージャ」タブを選択(クリック)する。
3、「ユニバーサルシリアルバスコントローラ」のアイコンの左にある4角で囲まれた[+]をクリックする。
これで接続されているプリンタが表示されます。
プリンタが表示されているアイコンに赤い「×」か黄色の「!」が表示されていませんか?

他にプリンタのインク切れはありませんか?

投稿日時 - 2003-05-13 21:40:38

補足

表示されませんでした。前にインクは残量が少ないと表示されましたけど。

投稿日時 - 2003-05-14 18:59:59

ANo.10

パソコンを始めて1年なので、まだまだ未熟者の私ですが私が以前、教えてもらった方法は・・・。
(私は、xpでEPSON PM-870Cです。)
コントロールパネル→プリンタとその他のハードウエア→プリンタとFAX→EPSON PM-870CをWクリックをし、ドキュメントに溜まってるのを削除してみては・・・。
それでもダメならエラー内容を教えて下さい。

投稿日時 - 2003-05-13 21:33:55

ANo.9

CanonのBJ F660
 プリンタのディスプレーにエラー番号が出ませんか。
 もしあるようでしたら取扱説明書のエラーメッセージ番号と照合して確認したほうがいいでしょう。

 プリンタ本体のハードに問題ありそうです。断線が一番怪しいですね。 もう一度プリンタをPCからはずして
(電源もUSBケーブルもですね。)迷ったら振り出しですね。 意外と基本が抜けてる場合が多いのですよ。 
 他にプリンタはお持ちでないのですか。 予備にもう一台というのは基本ですが・・・・PCも2台。ではないでしょうか。
 

投稿日時 - 2003-05-13 21:33:46

ANo.8

 プリンタでエラーが出る場合は、

1 プリンタに電源が入っていない

2 PCとプリンタがきちんと接続されていない

3 ドライバがインストールされていない

4 PCとプリンタを繋ぐケーブルが断線している

などです。「以前はうまくいってました。」ということであれば、1・2・4あたりが怪しいですね。

投稿日時 - 2003-05-13 20:53:00

ANo.7

#3の方が記述されている「プリンタ、PCの再起動」をするとどうなりますか?

1、プリンタの電源OFFにする。
2、Windowsを終了する。
3、PCの電源がOFFになってから10秒程度待つ
4、プリンタの電源ON
5、PCの電源ON(Windowsの起動)
6、印刷する。
これでどうなりますか?

投稿日時 - 2003-05-13 20:05:12

補足

直りませんでした。

投稿日時 - 2003-05-13 20:58:53

ANo.6

私のあげた事は確認してみましたか?

>ほんとはずかしいんですけど接続形態ってなんですか?

USBかパラレルか。って書いたんですけど(^^;)

もしかしてUSBとパラレルの違いが分からないって事でしょうか?
プリンタはPCのどこに繋がっていますか?という事です。

USB、パラレル(プリンタポート)についてはPCの取説をみて
下さい。幅が1cm程度の平べったい端子、もしくは5mm程度の
四角い端子ならUSB、もう少し大きいならパラレルでしょうね。
きっと。

投稿日時 - 2003-05-13 19:42:53

補足

今見たらUSBでした。

投稿日時 - 2003-05-13 19:46:24

ANo.5

困っているのは分かりますが、これでは回答者も困ってしまいます。

以下の点について補足して下さい。それが分からないのなら、恐らく
あなたに復旧をさせるのは不可能かと思います。

OS   :Windows Me
接続形態:USB or パラレル?
プリンタ:Canonの何?

上記が分からないと一般的な回答しかできません。

・ちゃんとプリンタケーブルは繋がってますか?
・電源ケーブルは刺さっていますか?
・プリンタの電源は入っていますか?
・プリンタは「印刷可」になっていますか?
・プリンタ側でエラーは出ていませんか?
・プリンタケーブルが断線していませんか?

等々。

#なお今後、表題に「困っています」「助けて下さい」等はやめた方が良いかも。

投稿日時 - 2003-05-13 19:23:01

補足

プリンタはCanonのBJ F660です。ほんとはずかしいんですけど接続形態ってなんですか?

投稿日時 - 2003-05-13 19:28:46

ANo.4

プリンターの型番は?
Windowの何? ME?2000?98?XP?
USB接続ですか?

投稿日時 - 2003-05-13 19:04:42

補足

ほんと無知ですいません。MEです。

投稿日時 - 2003-05-13 19:07:07

ANo.3

どんなエラーなのかわからないとほとんど回答のしようがないのですが・・・
どんなエラーなのか、以前はうまくいっていたのか、
ネットワークプリンタなのかPCに直接接続されているのか
の3点を詳しくお願いします。

また、
・プリンタの接続を確認
・プリンタ設定の確認
・プリンタ、PCの再起動
・駄目ならプリンタドライバの再インストール、再セットアップ

等は試してみてください。

投稿日時 - 2003-05-13 19:02:19

補足

以前はうまくいってました。直接つないでます。それと、確認とかってどうすればいいんすか?

投稿日時 - 2003-05-13 19:08:50

ANo.2

>すいません。Windowsです。プリンタはcanonのやつです。
印刷するソフトは難でしょうか?(ワードとか)
また、どんなエラーが出るのですか?

投稿日時 - 2003-05-13 19:00:27

補足

ケーブルにつながっているか確認しろとか、オンラインになっているのか確認しろと。

投稿日時 - 2003-05-13 19:03:02

ANo.1

えっと これだけじゃ何もわかりません。
お使いのPCのスペックや環境など具体的に書いてくれないと・・・泣
WindowsなのかMacなのかすらわからない!

投稿日時 - 2003-05-13 18:51:33

補足

すいません。Windowsです。プリンタはcanonのやつです。

投稿日時 - 2003-05-13 18:54:30

あなたにオススメの質問