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締切り済みの質問

結婚式の撮影に必要なカメラ・付属品

現在、副業で撮影の仕事をしたいと考えており、知り合いのツテで見つかりそうなのですが、コンデジ(LUMIX-DMC-LX3)しか持っていない為、
デジタル一眼レフカメラの購入を検討しています。

そこでカメラ・レンズ等、最低どの程度の物があれば、
仕事としての利用に対応出来るかをお教え頂ければと思っています。
もちろん、出来れば高価な機種の方が良いとは思うのですが、
予算は15~25万円前後である程度一式揃えたいと思っています。

自分でも色々と調べてみて下記のカメラを検討していますが、
これは『やめた方がいい』/『このレンズは必須』などがあれば
どんなご意見でもけっこうですので、お教え下さい。

<検討中のカメラ>
・ニコン D300 or 300s
・ペンタックス k-7 or k-m
・オリンパス E-3 or E-520

<レンズ>
・広角24mm前後 一つ
・望遠100mm前後 一つ
レンズは全く分からないので、候補はまだ無いのですが、
上記条件を考えております。また、結婚式二次会など暗い場所での
撮影を考慮していずれもF値は2.8は欲しいです。
また望遠すると暗くなると思うのですが、望遠しても
変わらず同じF値を保ってくれるレンズが良いです。
また同様の理由から、スピードライトも必要と考えておりますが、
こちらも良いのがあれば、お教え下さい。

この予算で収めたいという事自体、不可能なのかもしれませんが、
そういったご意見でも結構ですので、何でもお教え下さい。

投稿日時 - 2009-11-23 23:28:50

QNo.5471147

困ってます

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回答(21)

ANo.21

自分は舞台撮影、映像制作の現場のスチールを生業にしているものです。

相手の期待に確実に応えるために必然性があって当たり前で、そのために必要な判断や機材が準備できるからプロだと思うんですが、そうすると機材は明確になると思うんですけどね。

ライブな現場は再現できませんから尚更ですよね。

○ボディも故障するときは確実に現場で訪れるのでまず2台体制

○それに同じボディにせよレンズにせよ前ピン後ピン、相性は当然有りますから、レンズはボディ一台につきワンセット。2台ならツーセット。同じメーカーだからといって機体が異なればメーカーにセッティングを出すにせよレンズとボディは1対1対応ですよ。片方駄目なら壊れたら付け替えればというのは率直にいって本当にプロなの?仕事したことあんの?って、自分じゃなくてもマトモにプロでライブな仕事してたら思うはずだと思うんですけどね。
ですから全く同じレンズやメーカーの機材に拘るのも本来は変な話ですよね。

でも組織的に運営されてる会社に所属するならある程度指定があったり、メーカーは統一しているのがプロの会社の仕事ですよ。後の色味や作業も当然有るだろうから。この点でブツ撮りでないヒト撮り数こなす「マトモ」な会社はほとんどキャノン指定だと思うけど。ニコンで肌味出すのは後の作業大変だから。

どれくらいの大きさでプリントアウトするのか知りませんがA4位の大きさは有るだろうからそうなるといずれにしてもどのボディにせよ1500万画素位は要求してくると思うし。

ストロボもバッテリーも多めに持つのも当たり前

○暗転はまだしも照明の変化やスポットも結婚式には多分あるでしょうから毎回同じ現場でないプロなら、いや、そうでなくても室内もあるだろうから極力明るいレンズは持つ、高感度仕様の高級機ボディも義務だと思います。
結婚式なら自分の立ち位置に制限はある現場な筈だから当然ズームも、常用域で一台につきワンセット。

集合写真やお決まりのパターンの写真も有るだろうから単焦点も何セットか。多分、ズームにせよ単焦点にせよニッパチ以下は無いでしょう。

○マニュアル使えないなんてのは問題外

もうこの時点で普通に考えたらニコンかキャノン、それもより高感度なハイアマチュア仕様以上になると思うんですけどね。どちらかがあって、オリンパスやソニー、フジ、どちらもならありかもしれないけど。

今から買うならD3markIII、ニコンならFX三脚使用、手持ちのDX使用で1600万画素、D800とかD800Eクラス。
金額的にそれ以下はなかなか無い気がしますけどね。だいたい趣味じゃない普通のお父さんでもきょうび、それ以下は持ってるでしょ?

キャノンなら5D以下やニコンなら新機種でないならハイエンドなヤツでなくて、お客さんや雇用側が納得するようにはとても思えませんけど。

投稿日時 - 2012-05-08 08:49:05

ANo.20

未だ締切ってないようなので回答します。
みなさんの言われていることは事実なのですが、別の意見をいわせてください。
あなたの予算で組めるニコンの機材を考えました。
D300S AF-S DX 18-200G VR II レンズキット
ネットでの最低価格 20万円

マルチパワーバッテリーパックMB-D10
ネットでの最低価格 3万5千円

スピードライトSB-900
ネットでの価格4万6千円

あとは単三のエネループたくさん

ここまでが最低ラインだと思いますがそれでも30万円です。
でも今だとニコンのキャッシュバックキャンペーンがあるのでお早めにどうぞ。(レンズとスピードライトが対象です)
無理ならボディをD90に変更ですが将来を考えるとD300Sの方が絶対後悔しないと思います。
理由は先ずボディとライトでエネループを使う為にMB-D10を買います。これはバッテリーのコスト削減と将来D700で使えるため。

みなさん師匠と同じキヤノンにするべきだという意見が多いですが、師匠がキヤノンにしろと限定されてないなら個人の自由です。
写真の基礎知識に機種は関係ありません。操作方法が違うだけです。
同じだとトラブルの時というのは、師匠に機材の余裕がある時であってなければ借せないですし、あるならキヤノン一式借りればいいだけです。
通常なら師匠もボディ2台に別々のレンズを付けて使用していてボディを借りれる状況は考えにくいです。
これは実際に師匠と相談すればいいだけです。

レンズについてはあなたの予算ではf2.8のレンズは買えませんのでその分手ぶれ補正で4段分の効果のVRIIを使用したらどうでしょう。
私の知っている所ではISO800までしか基本上げてませんが。
外注にも頼む所はカメラマンによってキヤノン、ニコンは人それぞれだと思いますので指定されないかぎり大丈夫です。
披露宴や二次会のスナップなら機種による色の違いは気にしても、そもそもカットごとに室内ライトの影響の方が大きいと思います。

投稿日時 - 2009-12-06 00:41:17

ANo.19

まぁ、ウェディングのスナップもそれなりに
責任のある仕事ですから
道具も信頼できるものを使う必要はありますよ。

実際今は繁盛期で、正直ウエディングの現場は
ネコの手もこき使いたいほど大変な人手不足、
その師匠も、後進を育てるつもりで面倒見てく
れているのかと。

さて機材ですが、やはり最低限のラインとして
中級期、色味を合わせる意味でも師匠の会社で
アルバムに編集するためメーカーは揃えるのが
無難 、中古でEOS40Dを2台 ストロボも
スピードライト580EX2台 外付け電源の
コンパクトバッテリーパックCP-E4が一つメイ
ンの580EXに装着 レンズはEF-S 17-55F2.8か
EF-S15-85F3.5-5.6
http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s15-85-f35-56/index.html
これはわたしも新導入してそれなりに現場でテスト使用して
サブとして使っています。
の標準例ズームをメインレンズにアルバム構成スタイルで
更に広角や単焦点の表現真道具として持ってゆく事
またバッテリ類の予備は必ず多めに持つ様に
カメラの専門バッテリーは予備も含めて2つ以上充電して
持っていくもの、
同じ現場時間差でいく場合に、もしもの時に融通できる様に
会社で使うカメラのバッテリーは統一するのが普通だとおも
いますよ?これはレンズやストロボにも言えますよ

趣味に走った機材で、組織にフォローしてもらえない
一匹狼を気取りたいの出なければ、まず師匠の使うカメラ
Canonの物にしておく方が無難ですよ?
また服儀容でもお客から見たらプロですから
エントリーカメラは避けるのがよいです。

予算が無いのなら中古でも2台EOS40Dが最低限のライン
ボディよりレンズの方が高価かと思いますよ。
またウエディングはスナップでも確実が必須
そのためにも報道的に光量確保の580EXは必須
430EXでは、余力が無く確実性が落ちますしね。

初期投資が半端ではないですよ。
元をとってプラスに出来る頃にはそれにりにいっぱし
になってもアルバイトの収入ではまず機材の更新もま
まならない大変な仕事です、負う責任を考えたらぜん
ぜん儲からない仕事です。
副業と甘える事は無い様に、しっかり汗水たらしてま
ず師匠から学んでください、
一気に機材は揃えずすこしづつ揃えるしかないのです
が、最低限のラインとして上記のセットをすすめます、
最新の物でなく現場で使い慣れたものがベストの道具
最新式のカメラこそ、道具としてハードとソフトの
バランスが撮りきれてないもの、それに貴方の技量知
識もついてゆかないのですから、最新をほしがるのは
業務に使うものには不必要なことですよ?
まだ現場で撮影している、ロートルからアドバイス。

投稿日時 - 2009-11-27 02:17:36

ANo.18

多くのプロ35mmに関して複数のメーカーのを使う事はありません
よほどの事が無い限りキャノンだったらずっとキャノン、ニコンだったらずっとニコンです。

カメラ毎の絵作りの差は画像処理ソフトで均一にします。

師匠がキャノンなんだから子もキャノンにすべきです
キャノン使ってる人間にとってニコンなんてなんの勉強にもなりません(その逆もあり)、まして師匠ですから(^_^;

投稿日時 - 2009-11-27 00:30:10

ANo.17

もう一つ付け加えておきます。
メーカーのことですが、多くのプロは複数のメーカーの製品を使っていることが多いようです。あくまで私がいくつかのカメラ雑誌を購読している中で感じたことですが。
フィルムの場合はどのメーカーのカメラでも、富士やコダックなどとフィルムを変えることである程度同じように撮れたでしょうが、デジタルではカメラのメーカーによって絵作りが違ってくるわけですから、合うものを選ぶということになるかと思います。
ですから、師匠がキヤノンだからキヤノンというのも一つの選択肢ですが、あえて違うメーカーを選ぶのもいいことだと思います。
あなたが違うメーカー品を使うことで、師匠にとっても勉強になることは多いはずです。
その上で本当に良いのはどれかが分かると思います。

投稿日時 - 2009-11-26 22:03:41

ANo.16

前向きな方のようですので、もう一度お答えしますが、

師匠がキヤノンならやはり迷わずキャノンにすべきです。
もし、あたなが例えばニコン党でニコンカメラに長年親しんできて非常に使い慣れているのなら話は別ですが、今から使おうとしているならなおさらキャノンです。
私もキャノン使っていますが、他社のカメラを使う友人に質問されても具体的なことを答えられないことが多く結局それが上達の妨げとなります。
それにAFの速さを考えたら最優先にすべきです。

師匠と同種のカメラを買うことが後からどれだけ有益かは大きな差となって現れるか・・・。

それに、キャノンは特別高いカメラではないですよ。
安くて良いものもあります。ちゃんとご自信で調べましょう。
なお、中古カメラ、レンズをしっかり見れる人と一緒に買うのなら、最初は中古でもいと思います。勿論リスクはありますが。


最後に申し上げます。
たとえ、副業であっても見習いであってもお金を頂くならプロ意識は絶対必要です。
今のあなたには無いようなので、重ねて申しあげます。

投稿日時 - 2009-11-26 14:32:35

ANo.15

>連射が4コマ/秒というところが

ストロボのチャージが間に合わなくなるから1コマ/秒で充分

AFが迷うんだったら迷わない所で合わせればいいだけ。

師匠がキャノンならあなたもキャノンにしましょ。
道具借りれるし、判らない事聞けるし(これが重要)

nikonは機種が多くて選択迷うからね(^_^;

投稿日時 - 2009-11-26 13:14:07

ANo.14

一つだけ気になったので
AF云々とお答えになっていますが
自分でピントを合わせられないのなら仕事にするのはやめときなさいね
過去にあった実例ですがピントの甘い写真を指摘するとカメラはちゃんとピントを合わせた、だからシャッターが切れたのであって私の責任では無い。と言ったやつがいたんです
私が最初に挙げたレンズはAF時にもマニュアルでピント調整できる物です自分の目で確認でいないようなら仕事はしない方がいいなぁ
そんなスタッフは使わないし依頼もしないと思います

投稿日時 - 2009-11-26 10:44:24

お礼

過去にあった実例ですがピントの甘い写真を指摘するとカメラはちゃんとピントを合わせた、だからシャッターが切れたのであって私の責任では無い。と言ったやつがいたんです>>

こんな事を言う人もいるんですね!!驚きです!

個人的には、結婚式など以外に動きが多い場合では、
AFが速いのは利点になるのかなあとふと疑問に思ったのでご質問致しました。

仰られる様に自分でしくじった事の言い訳を機材のせいにする様な
人にはなりたくないですね。

投稿日時 - 2009-11-26 11:46:15

ANo.13

ボディのAFの弱さをレンズでカバーというのは、私もはっきりしたことは言えませんが、難しいのではないかと思います。
ただ、ニコンならやはりD300かD300sが、ファインダー視野率は100%ですから、こちらを選ぶべきだと思います。
E-3とK-7も100%です。
やはり95%というカメラですと、意図しないものが写り込んでしまうこともありますから、後々パソコンでトリミングするのも余計な手間になってたいへんでしょう。

投稿日時 - 2009-11-26 06:12:28

補足

なるほどやはりニコンではD300以上が好ましいんですよね。
D5000についても一度視野率なども見てみます!

ありがとうございます!!

投稿日時 - 2009-11-26 11:40:52

ANo.12

既に見習いとしてプロと一緒に行動されているわけですよね。

じゃあ、逆にお尋ねしますが、
質問者さんの師匠(ボス)はカメラは何をお持ちなんですか?
同じメーカーのものが良いに決まってるでしょ。
質問者さんの師匠(ボス)は何も教えてくれないのですか?

プロがそばにいてなぜこんなところで質問しているんですか?
まず、その人に教えてもらたほうがいいと普通考えませんか?

投稿日時 - 2009-11-26 00:21:24

補足

kitakojimaさん>>
改めてのご回答ありがとうございます!

仰られる通り、一緒に回らせてもらっている人にも
聞いてみました。

ただ、その方が使っているのは、キャノンなので、
キャノン以外は実際には使った事が無いとの事でした。

僕はキャノンも考えてみたんですが、
個人的にはキャノンは高価なイメージが強くブランドイメージとして、
僭越ながら肌に合わない気がしたので、キャノン以外の購入を考えております。

そこでみなさまにこの場でご質問させて頂いた次第です。
思っていた以上に、こちらで非常にたくさんの方々から
多角的にご意見を頂けておりますので、非常に有り難い次第です!

今後ともよろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-11-26 09:14:32

ANo.11

オリンパスの標準ズーム一本を追加しておきます。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350019396
こちらの方は広角が28mmからになりますが、予算を抑えるにはいいです。私自身はこれの旧型を使っています。
12-60mmもそうですが、ハイグレードの防塵防滴です。
それからストロボはこれです。
http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4545350011048
実際のところ検討中の機種ならそれを選んでも良いかと思います。

投稿日時 - 2009-11-25 06:15:40

補足

dqf00134さん>>
何度もご回答ありがとうございます!!

上記のレンズ・ストロボ共に、非常によさそうですね!
特にレンズはAFが速いというのが利点ですね。

もしニコンD5000の様なAFが弱い機種でも
レンズで速いAF対応のものを利用すれば、カバー出来るものなんでしょうか??

投稿日時 - 2009-11-25 22:57:38

ANo.10

D300は予算オーバーじゃない? (^_^;

 まずカメラは2台必要、1台は予備です。
撮り直しのできない撮影なので(撮りなおしになれば数百万円の賠償ですから)必ず2台用意します、とーぜん重要なところはカメラを変えて撮影します。

最初は中古カメラにしたくなるけど、いつ壊れるか判らないよーな不安定な物に手を出しちゃダメ(^_^)v

必要なのはカメラとレンズとメモリーカードと予備のバッテリーとストロボになります。

http://kakaku.com/item/K0000030209/
D5000レンズキットが61000円、今ならキャッシュバックキャンペーンで56000円(^_^)v 2台で11万円

ストロボはSB600でいいよ、これが3万円の2台で6万円
グリップタイプのストロボはもう売っていないから不要(^_^;
クリップオンで充分です。

メディアはサンディスクの8GBを4枚
サンディスク以外は認めません(^_^;
これで1.8万円

予備バッテリーが2個で1万円(ぐらい?値段知らないけど(^_^;

これで11+6+1.8+1=約20万円

予算を振るんだったら、80-200ぐらいのズームレンズをもう1本

これらが最低限揃える物ですね。


ペンタックス、オリンパスは問題外なんで考慮に値しません。
客に大丈夫か?このカメラマンは?って思われますから、ニコンかキャノンのカメラ以外はダメです。

キャノンだったらカメラとか迷わないんだけどねー40D以上、それで終わるから(^_^;


うちはキャノンなんで若い子とかバイトの子にキャノン以外買わさないんだけどね(^_^;

投稿日時 - 2009-11-25 01:53:13

お礼

D5000は盲点でした。
色々と調べましたが、画質ではD300と同等レベルなんですね。
AFが遅いというのと、連射が4コマ/秒というところが
少し気になったのですが、一度どの程度か店頭へ行ってみて確認してみます。

ストロボやレンズなども値段まで書いて頂いて非常に分かりやすかったです。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-25 22:54:50

ANo.9

回答させていただきます。
必要なもの。
ボディー2台(D300sクラス以上、一台は縦グリップ付き)
外付けストロボ(多様にバウンスできるものSB-900等)2台
レンズは標準ズームと広角ズームだけでよい。もちろん、大口径で。
撮影に持ち込む機材はコレだけでよいと思います。
もちろん、カードとバッテリー、ストロボ電池の予備が要りますが。
あとは、家に高性能PC、外付けHDD2台、画像処理ソフトは必要ですね。

これを新品で全部そろえると、大体150万はします。
なので、週末だけの副業では、なかなか元が取れませんよ。

また、主業が常に9~5時ならなんとかなりますが、
毎週末にいろいろなホテルに出かけていくのは結構大変です。
もちろん、撮影後のセレクト&処理もありますので、かなりの時間をとられます。

なので、ブライダルの仕事は、個人はそれほど多くなく、
会社単位でやっているのです(営業・撮影・あと処理・アルバム製作など多岐にわたるので)。

もし、収入が目当てであるなら、あまりおすすめしません。

投稿日時 - 2009-11-24 19:36:39

補足

PRESTO400さん>>
回答ありがとうございます!!

PC・HDD・画像ソフトはそれぞれあるのですが、
やはりボディー2台・ストロボ・レンズを
上記の通り揃えていこうと思います。

現在の主業はカメラでお仕事をしていく為に
経済的な理由で働いているものなので、将来的にはカメラのお仕事で
食べていきたいと考えています。

今からだと大変だと思いますが、頑張っていきたいので、
また何かとお教え下さい。

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-11-24 23:51:31

ANo.8

自分でも使っているのでお勧めはオリンパスE-3
ZUIKODIGITAL12-60mmF2.8-4.0 これ一本で24mmから120mmまで対応できます。
F2.8はいいですが、被写界深度が浅くなりぼけやすくなります。
オリンパスもプロに選ばれています。実際のところどのメーカーの製品もプロが使っています。
スピードライトはオリンパス純正でGN50のもの。ディフューザーも付けて使うと良いでしょう。

投稿日時 - 2009-11-24 17:14:10

補足

E-3をご利用なのですね。
オリンパスも個人的に好きなメーカーなので、
検討メーカーに入れておりました。

まだ、見習いの段階なので、たくさんのレンズを一気に持てない状況なので、一本である程度いけるというのはありがたいです。
お勧め頂いたレンズ見てみます。
ありがとうございます!

投稿日時 - 2009-11-24 19:27:51

貴方がやりたい仕事をしている物です
機材は最低ボディーが2台 ニコンならD700かな
レンズは24-80F2.8 70-200F2.8 17-35F2.8くらい有ればいいでしょう
D300にするならそれに合わせたレンズをそろえてください

最低
標準ズームの明るいやつ
200mm程度の望遠
20mm程度の広角か対格魚眼
位は必要
あとストロボは必須

参考までに私の使用機材
D700 D300
20mm 28mm 50mm 85mm 24-120mm
SB-800 2台
D700とD300の組み合わせだとバッテリーは共有でき同じレンズがボディーによって画角が変わるので便利だという理由です
単焦点使うには経験が無いと難しいので素人さんにはお勧めしませんけど
私が単焦点使用する最大の理由は再起に書いたセットよりも格段に軽いから
体力勝負だからねぇ
予算内だとカメラ1台にレンズで終わりだね

投稿日時 - 2009-11-24 12:19:21

補足

お返事ありがとうございます!!
”D700とD300の組み合わせだとバッテリーは共有でき同じレンズがボディーによって画角が変わるので便利”←こんな利点もあるんですね。

今はまずは、カメラ1台・レンズ利用で初めて
徐々にカメラ・レンズなどを揃えていこうと思っているので、
この組み合わせはとても参考になりました!

仰る通り、まだまだ単焦点を使う程のスキルではありませんので、
まずは一歩一歩練習していきます。

投稿日時 - 2009-11-24 19:33:18

ANo.6

お客さまからお金を頂く以上、本業・副業は無関係。
機材選びも出来ないようでは、プロとは言えません。

>予算は15~25万円前後である程度一式揃えたいと思っています。
ボディー1台にも満てません。
画像処理にパソコンも必要です。カラーマネージメントのスキルはお有り?

>知り合いのツテで見つかりそうなのですが
そんな甘い世界じゃありません。

投稿日時 - 2009-11-24 10:32:11

補足

はい、仰られる通り、お金をお支払頂いた段階で
プロだと思いますので、副業云々は関係無いと思っております。

今は、まずは、土日に見習いで結婚式・二次会・カラオケ大会などの
お仕事について回らせてもらっている駆け出しです。

そこで今は主に画像処理作業のお手伝いや空いた時間に
サブカメラで練習させてもらっているものです。

知り合いのカメラマンの方といくつか現場を一緒に回らせてもらって
そんな甘い世界ではないとヒシヒシ感じておりますので、
みなさんのご意見は非常に励みになります。
ありがとうございます。

投稿日時 - 2009-11-24 19:37:00

ANo.5

副業といっても、レベルがあります。
素人に毛が生えた程度の技術で、趣味の延長として依頼を受ける場合。
それなりの腕はあるが、事情でフルで従事できないので限られた機会だけ依頼を受ける場合。

hunter1303さんの場合、あきらかに前者ですよね。書かれた内容をみると「素人に毛が生えた程度」の腕すらないのかもしれませんが、その状態で副業をしてしまって大丈夫ですか?
料金をもらうということは依頼主に対して大きな責任を負うことになりますから、技術・知識不足で副業をなさると危険です。
うるさいことをいうようですが、もう少し写真の勉強をしてから副業を考えるべきだと思いますよ。

投稿日時 - 2009-11-24 09:16:07

補足

素人に毛が生えた程度の技術で、事情でフルで従事できないので
毎週末にだけ依頼を受けている知り合いのカメラマンに
アシスタントとして無給で勉強させてもらっている者です。

仰られる様に失敗が許されない現場だと思いますので、
しっかりと勉強した上でやろうと思っております。

今はもちろん勉強の段階ですし、機材も少しずつ揃えていかないと
思っているのですが、何より勉強する為にも極力現場で利用する機材を少しずつ揃えて早く一人前になりたいと思っております。

なので、今後とも色々お聞きするかもしれませんが、
よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-11-24 19:43:24

ANo.4

あのー、大変申し上げにくいのですが、

質問者様のレベルの方に依頼する人ってとてもマトモな依頼主とは思えません。
なんか詐欺の臭いすらするのですが、そんなことはないですか?

上手い話にはのらないことですよ。

投稿日時 - 2009-11-24 03:17:35

補足

私の説明が言葉足らずで申し訳ありません。

仰る通り、まだまだ私のレベルで依頼を
お受けする事は出来ないと思っております。

それでもなんとか学びたいと思って、知り合いの方に頼み込んで
現場に一緒に回らせて頂いている状態です。

kitakojima様が仰られる通り、怪しい仕事もある様なので
十分に気をつけます。ありがとうございます!!

投稿日時 - 2009-11-24 19:49:36

ANo.3

No1です。
目的は「結婚式」でしたね。質問をちゃんと読まずに大変失礼しました。

まず、不可能ではありませんが、お金を頂く仕事にしては一式25万以下では予算にかなり無理があります。

結婚式は意外とテンポが早く、モタモタしていたら撮影のチャンスを逃してしまいます。
レンズ交換の時間はあまり無いと思っていたほうが良いです。
質問者様の候補にはありませんが、出来れば、AFが早いキャノン製の方が良いと思います。
ある程度大伸ばしにすることを考えたら、最低でもAPS-Cでしょうね。
予算から考えると、F値は2.8通しは厳しいけど、レンズは24mm~100mm位のズーム1本と50mmF1.8か30mmF1.4のレンズですね。

ストロボは、必ずメーカーの純正を使ってください。
また失敗は絶対許されないので、必ず予備カメラは必要です。
本体は安くても2台欲しいところですが、予算的にそれも無理がありますよね。

また、本番までに使いこなせるように徹底的に練習をしておくことは言うまでもありません。

投稿日時 - 2009-11-24 03:04:40

補足

Genzaburoさん>>
二度もお返事ありがとうございます!

出来れば、AFが早いキャノン製の方が良い>>
知り合いの方もキャノンの5D-MARKIIを使ってらっしゃたのですが、
その方が純正レンズがキャノンは高い傾向にあると言っていたので
ちょっと悩んでいたのですが、AFが速いのはやはり魅力ですね。

レンズ・ストロボも教えて頂いた内容で調べてみます!
先日、知り合いのサブカメラのEOS40Dに2万程度のストロボをつけて
結婚式二次会で合間に撮らせてもらったのですが、
僕の腕も手伝って、3mぐらい離れると光量が全然届かず、
ISO感度を1600ぐらいまで上げて、シャッター速度を遅くすると
みんな動かれるので、ほとんどブレがでてしまう結果となりました。。

早く練習して、もう少しまともに僕自身がサブカメラ代わり程度は
撮れる様になれば、2台目を購入して一人でもお仕事を出来る様になりたいと思っておりますので、また色々とご教授お願い致します。

投稿日時 - 2009-11-24 19:56:10

ANo.2

副業とはいえ仕事として考えるのなら
>予算は15~25万円前後である程度一式揃えたいと思っています。
この程度の予算ではボディくらいしか買えませんよ。

結婚式のスナップ写真ということでいいのでしょうが
最低でも
・15万くらいの中級機レベルのボディ
・バッテリーグリップと予備のバッテリーパック
 単3乾電池パックも使用できるタイプのものなら尚よい
・記録メディア 高速転送に対応したタイプで最低でも
 2GBなら4枚、4GBなら2枚は必要
・デジタルなら
 15mm-28mm程度の超広角ズーム
 24-70mm程度の標準ズーム
 70-300mm程度の望遠ズーム
 上二本は開放値f2.8くらいで数値が変わらないもの、
 望遠に関してはf5.6位、できれば手ブレ補正のついているもの
が必要です。
・ガイドナンバーの大きいフラッシュ
 上下左右に首がふれるもの(バウンスに必要な為)
 できるなら外部バッテリーパックなどが接続できる最上位機種
 この最上位機種を用意できるなら外部バッテリーパックもあったほうがよい
 (結婚式ではフル発光することも多く充電に時間がかかるため)
・三脚(最長高が160cm以上のもの)
 軽くてしっかりしたカーボンファイバーなどのものがよいが
 予算が無ければ軽さよりも少々重くてもしっかりしていて
 安定性の高さを優先して機種を選択すること

また、現場以外で必要なものとして、高速処理のできるパソコンが
必要ですし、カラーマネージメントをあわせるために
キャリブレーションができるモニターと調整に必要な器具や
ソフトも必要になります。

私はCanon派なので、提示されたメーカーでの具体的な
機種についてはアドバイスできませんが、お仕事として考えるなら、
提示されたメーカーの中で選ぶならNikonをお勧めします。
プロも多く採用しているメーカーですし、対応機器メーカーも多いので。

上記に書いた条件を満たす、あるいはそれに近いものを
それぞれのメーカーでカタログで探してみてください。
おそらく、軽く50万越えで100万近くにはなると思います。

もうひとつ、お仕事として考えておられるなら、結婚式場での
お仕事としての写真撮影には『持ち込み料』というものがかかる
ということをご存知ですか?
この持ち込み料というのが結婚式場によって金額が違うことと
相当高いことは承知しておかれた方が良いですし、
依頼主がそれを払ってまであなたに依頼してきてくれるような
腕前がないと、結婚式場でのお仕事としての撮影依頼はきません。
もちろん、式場によっては披露宴に招かれたお客扱いで
カメラを持ち込むことができる場合もありますが
その会場内で招待客が撮れる範囲でしか撮影ができませんし
正式な式場カメラマンの方が優先になりますので
思ったような絵を撮る事はほぼ不可能です。

式場などをやっているホテルや会社に売り込んで、カメラマンとして
お仕事を得るのなら最低でもプロ並みに機材はそろえる必要はあります。

参考までに

投稿日時 - 2009-11-24 02:49:34

補足

色々とご丁寧に教えて頂き本当にありがとうございます!!
"軽く50万越えで100万近くにはなる">>
やっぱりなりますよね!?今はまだそこまで一気にまとまったお金を
集められないので、徐々に揃えていこうと思っております。

『持ち込み料』については、私自身が結婚する際に
式場で説明をされましたので、身を持って知りました(苦笑)

本当に依頼主にとっては、結婚式問わず一生に一度の瞬間を
お願いされるのだと思いますので、正直少し怖くなる事もありますが、
きちんと自分の腕/機材の充実を図って本当に依頼主に喜んでもらえる様になりたいと思っておりますので、今後とも色々とお教え下さい。

よろしくお願い致します。

投稿日時 - 2009-11-24 20:11:54

ANo.1

副業ですがお金を頂いて写真を撮っている者です。

一体何を、どのレベルで撮影したいのでしょうか?
依頼主の目的は?

大変失礼ですが、副業とはいえこの質問のレベルでお金をいただけること不思議です。

詳細をお教えください。

投稿日時 - 2009-11-24 02:07:01

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