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解決済みの質問

創価学会は、公明党を廃止するべきだ 未来部としての責任

前回大変お世話になりました。
創価学会員3世の高校生です。
ネット等で、学会や他の宗教について色々と知りました。
学会については、日蓮正宗をパクっただけの、宗教の名で荒稼ぎをしている悪徳法人としか思っていません。
小学校時代、学会に興味を持ち、今思えば偏った話を聞かされた記憶がありますが、それが自分自身に完全に植えつけられる事はありませんでした。
ネット上での誰かの発言に過敏になるのは、正直僕が精神的に大人になっていないせいだと思いますが、掲示板や動画サイト等で、学会員全員に枠を掛けたような発言を偶に目にして、反発感情、抑圧感を覚えます。
他にも、「自分が創価学会の被害に遭った」と言い、被害者をアピールし、同感されて甘い汁を吸おうとしたり、「創価学会を脱会しなければ死後不幸になる」等、家庭事情で脱会できない会員の気持ちをこれっぽちも考えていないと憤りを覚えます。
自分の気持ちを延々と述べてしまいました。
ここからが本題です。
創価学会は、自らの意思で、「公明党」を廃止するべきだと思うのです。
これを、2ch・「創価・公明板」に書き込んだのですが、殆ど回答を貰う事ができませんでした。
理由は、学会がカルト視される原因として、これが大きく関与していると思うからです。
特にフランス政府は、政治に関与されると思った為、監視を続けていたのだと思います。
現代社会の、中3と高1の途中までの範囲を軽く齧った程度で、無知で恥をかくことは覚悟しております。
日本国憲法にある、「政教分離」を、学会は蔑にしています。
尚且つ「公共の福祉」を冒しているのを確認し次第、学会を監視出来るのではないでしょうが。
勿論個人は尊重してもらいたいし、創価学会員が全てそうであるような表現があるとしたらやめてもらいたいです。
日本は多様な宗教がある国で、その宗教の中でも危険なもの・法に触れているものがあります。
その勢力を抑える為にも、財団法人と同じように、増税するのにも賛成です。
特に学会は、会員が増え大きく膨れ上がった為、どうにかして勢力を抑えられてもいいと思うのですが。
また、「公明党」は、アンチにとっては学会を叩く武器でしかありません。
公明党がなくなれば、社会の上層部から学会の見方が変わり、さらに学会の悪評がマシになると思うのです。
何事も自身で率先し、集団ストーカー、執拗な勧誘があるのであれば、学会上部からそれを抑え込めば、大きく変わると思います。
他に、仮にも「創価学会員未来部」としての責任して、友人達に、自分が学会員である事は伏せて、「創価学会は危険な団体だ」「関わってはいけない」と言って回るべきなのでしょうか。
池田大作さんが亡くなった後の学会はどうなるでしょうね。
他にも質問したい事は多いのですがこれくらいでやめておきます。
図々しいながら、回答はお手柔らかにお願いします。

投稿日時 - 2009-11-27 18:06:25

QNo.5480370

暇なときに回答ください

質問者が選んだベストアンサー

No1さんの誤解を解きたいとおもいます。

一番わかりやすいのは、池田大作名誉会長とは「殿」なんですね。
この殿というのはビートたけしのことです。

浅草キッドの水道橋博士が、鬱屈した思春期を過ごして日々絶望を感じていたとき、たけしさんのラジオを聴いて、「あの人のところに行こう」と思ったらしいです。

私はこれが一番近いと思います。

彼ら軍団のメンバーはたけしさんのことを尊敬はしてますが崇拝はしてないですよね。

ただやはり少なくとも100万以上の人間がそんな感じに尊敬の念を表してたら気味が悪くなります。

おそらくビートたけしさんも、軍団がもっと大きく100万を超えて、みんなが「たけしさんの弟子だ。」と言ってたら同じように気味の悪さを感じるのではないでしょうか?

お笑いの基礎をたけちゃんに置こう!と
 教義の基礎をだいちゃんに置こう!
の違いなんですね。

私はプレジデントとまじかで接したことがありますが、もう少しラフにすべきだと思います。というのも池田っちと話す時はみんなガチガチですね。
師匠なんだから、もっと聞きたいこと、疑問に思ってること聞いてやんねん!!って感じでかつ尊敬の念は忘れずで良いと思います。

宗教団体そのものの評価は避けます。


質問者さまの気持ちはすごくわかります。
ご自身で正しいと思われる方向に、学会組織を地域から変えていったらどうでしょうか?学生部になれば、事情がない限り活動しやすい状況になります。
外部の意見を偏見なしに聞く力は我々のような若い学会員の強い武器です。

私の場合は、、従来の学会のように公明党を褒め称えるだけの語らいは避けています。しっかりと批判を加えながら会合しているため、白紙票と投じる人がままいますよ。

投稿日時 - 2009-11-28 20:16:14

お礼

外部の意見を偏見なしに聞く力・・・・ですか。
有難うございます。
確かに、学会を何十年もやられている方はそれに対して、「学会の事を何もわかっていない」「池田先生の本質を・・・」等と言って、唐突に丸めこんでしまいますしね。
宗教も何十年続けると、抜けだせない所か、周囲の言葉を聞く耳すらなくなってしまいますからね。

投稿日時 - 2009-11-29 10:24:40

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回答(4)

こんな宗教はどうでも良いです。
もともと宗教では無いのだから。
宗教法人法改正でもして、活動で収支した金銭に課税でもして貰いたいですね。
此の不況下、本当に宗教で在るのなら税制面でも公平な立場を執って頂きたい。
公明正大が公明党並びに学会の趣旨なら、自ら進んでしてくれ!!

投稿日時 - 2009-11-29 02:14:58

お礼

最近の学会は宗教法人だという事を、否定するような動きも見られますが・・・。
確かに、ここまで世界平和を唱えるなら、それに見合った誠意ある行動を示してもらいたいものです。

投稿日時 - 2009-11-29 10:27:26

ANo.2

【補足】
しかもこんな、個人崇拝がまかりとおる宗教はまともじゃないです
 と述べましたが、わかりづらいかもしれないので補足。

 キリスト教カトリックの教義に反対してプロテスタントが生まれました。プロテスタントの始祖はマルティン・ルターですか、彼は色々とキリストの解釈を変更しましたが、彼は改革者であり教祖ではありません。宗教指導者として表に立つことはなく、彼を崇拝することもありませんでした。
 しかし創価の場合は、池田大作の個人崇拝が異常なまでに高い、これは異常でしょう。たしかに創価は偶像崇拝を禁止していますので、個人である池田大作に崇拝がいきやすいのはわかりますが、同じ偶像崇拝を禁止しているキリスト教ロシア正教ではちゃんと機能してます。
 創価が変だと思います

投稿日時 - 2009-11-27 22:56:52

ANo.1

>創価学会は、自らの意思で、「公明党」を廃止するべきだと思うのです。
無理だと思います。
 現在の創価の意見は池田大作個人に権利を集中したため、池田大作個人崇拝の宗教となっています。
 本来宗教というのは、あるていど原理主義と改革主義が混在する多様性があるものです。
 キリスト教におけるカトリックとプロテスタント
 イスラム教におけるシーア派とスンニ派

創価学会の場合は、牧口常三郎、戸田城聖と微妙に教義が変わっています。本来なら学会内で教義の解釈の違いが起こってもよさそうなのですが、おかしいほど意見がまとまってます。
 公明党の場合は本来、牧口常三郎、戸田城聖の見解なら学会は常に反権力であったハズです。それが権力に固執して、与党になろうとしてます。これも池田大作の方針ですよね。
 こうなると独裁政治としかいえません。創価の根本は日蓮仏法であったはず・・・
 しかし創価では日蓮よりまるで池田大作のほうが上のようなおだてようです。
 教義がコロコロ代わり、しかもこんな、個人崇拝がまかりとおる宗教はまともじゃないです

投稿日時 - 2009-11-27 22:47:18

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