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締切り済みの質問

退職後の保険料控除申告と確定申告について

【質問】
退職後に自分で保険料控除申請はできるのでしょうか?
出来るのであれば手続き手順(提出期限や提出先など)はどのようにしたらいいのでしょうか?
また退職金は確定申告の対象になるのでしょうか?

【経緯など】
うつ病の為、昨年10月頃から休職し今年の5月に退職しました。
現在無職です。
昨年10月から現在に至るまで傷病手当を受給しています。
休職中は会社からの給与はなく、退職時に退職金を受け取っています。

社会保険は任意継続で、社会保険料・国民年金については、今期分は先払いで全て収めています。


何卒回答よろしくお願いいたします。

投稿日時 - 2009-11-30 16:31:56

QNo.5487694

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回答(2)

ANo.2

>昨年10月から現在に至るまで傷病手当を受給しています。
休職中は会社からの給与はなく、退職時に退職金を受け取っています。

傷病手当金は非課税ですので申告の必要はありません。
退職金は分離課税といって給与とは別に税金の計算がされます。
しかも下記のように控除額が大きいのです。
2年目までは80万、3年目は120万、4年目は160万・・・・

http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

控除を引くと所得としてはゼロになるのではありませんか?
ゼロになれば考える必要はありません。
それ以外に収入が無いのでしたら、確定申告をしてみてもムダです。
控除によって還付されるのは所得に対して課税された金額ですが、質問者の方はそもそもその所得がないのですから。

投稿日時 - 2009-11-30 17:36:33

ANo.1

>退職後に自分で保険料控除申請はできるのでしょうか…

「確定申告」をすると言うことです。

>出来るのであれば手続き手順…

保険料とは何の保険のことですか。
在職中に給与から天引きされた健康保険や雇用保険のことか、退職後の国民健康保険か、国民年金か、あるいは生命保険や地震保険なのかによって、必要な書類は異なります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1130.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1140.htm
いずれの場合も必須なのは、退職時にもらった「源泉徴収票」。

>提出期限や提出先など…

来年の 3/15 までが基本。
提出は住所地を管轄する税務署。

>退職金は確定申告の対象になるのでしょうか…

「退職所得の源泉徴収票」をもらっているなら申告無用。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1420.htm

>休職中は会社からの給与はなく…

それならもともと「確定申告」も「保険料控除」も無縁です。
何もする必要ありません。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

投稿日時 - 2009-11-30 16:45:18

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