こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

一般事務。総務でのパソコン操作。

今現在、一般事務、または総務事務の仕事をされている方にお尋ねします。よく求人でword、Excelの基本操作と書かれており、すべての方が新卒で入っているわけではなく、事務未経験で転職された方もいると思います。そこで今現在実際に仕事をされてみて、ご自身の会社ではどれぐらいパソコン操作ができれば問題ないですか??実際に実務をされている方の意見が聞きたいです。

投稿日時 - 2009-12-01 20:47:26

QNo.5490742

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

私の勤務する会社では、本当に基本的な操作が出来れば問題ないです。
Wordならきちんと文章が作成できて多少体裁が整えられる
Excelならセルの書式設定やフィルター操作、並び替えくらいはでき
関数もSUMとROUNDぐらい知ってれば十分いけます。
また、WordよりもExcelのほうが利用頻度は高いです。

それと、基本的な作業をするためのファイルは出来上がっていますから
そのために何かを新たに自作すると言うことはありません。

ちなみに、総務では殆ど専用ソフトを利用するのでWordやExcelは
それほど利用していません。

投稿日時 - 2009-12-01 21:14:05

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

ANo.4

Word/Excelの操作は文章の入力と修正、印刷及び表の作成(罫線が引けたりセルに色をつけたり)や縦計・横計などの集計や割合などの計算ができれば普通は十分。

パソコンの操作では、消してはいけないファイルに対して上書きしないことや、フォルダの作成、ファイルのコピー・移動など。ファイルサーバーを使用しているのならネットワークドライブの作成・接続ができればよいでしょう(この辺は職場によってルールがあるので他の人に聞きましょう)。

基本的には会社や部署によって運用ルールを定めているので教育担当の方に聞くのが一番。

投稿日時 - 2009-12-01 23:25:20

ANo.3

部署によって、また業務によって、はたまた上司によっても求められるスキルは変化します。それとどんなグループウェアを使っているのか、そしてそいつを使いこなせるのかというほうが大事だったりもします。
上司から見た場合、Wordなら文面そのものの業務に見合った完成度のほうを重視するし、Excelなら総合的な体裁と出力結果のバランスにポイントを置く。
関数やマクロを知ってる(使える)ほうがそりゃいいに決まってるけど、だからといって難解な関数を使いまくって回りがはた迷惑する場面だってありえます。
リクエストに対する効果的なソリューションを如何に提供できるかが求められるので、SUMIFやVLOOKUPをかじったことがある程度でも十分こなせる場合だってある。

もっと根本的なところ、たとえばユニコードやシフトJISなどの書式がデータとしてどう影響しているのか、実務面でどの書式を使用すべきか(データの使いまわし、柔軟性を考慮する)などの知識があると強いですが。

それにPLそのものを理解していなければどんなにWordやExcelができたって意味ないです。数字の意味がわからなければ、ね。WordやExcelの使用スキルはその部署既存のペースにあわせられれば十分。それより数字を見てあなたが何に気づくか、文面内での突っ込みどころ→ネゴのとき不利になるような文言を書いていないかなどのスキルのほうが重要。

投稿日時 - 2009-12-01 22:13:38

会社によって要求されるレベルは様々です…。

うちの会社では、Wordで稟議書や報告書が作れる程度が最低レベルですが、これはWordそのものの操作知識というよりはパソコンやネットやメールを使って仕事を進められるスキルを指します。
たとえば、新卒採用活動は今はネット上の就活サイトを利用することも多いので、企業情報の登録や更新・企業ブログの投稿・エントリ学生の管理はウェブサイト上のシステムを操作して行うわけだから、そういう書き込みや投稿の操作が可能なスキル(具体的な手順と言うよりはブログやSNSに抵抗がないこと)が必要。
また事務消耗品からちょっとした備品まで、ウェブ上のオフィス用品通販を利用するのが常態化しているので、ネット通販に抵抗がないことも必要。社内のデザイン担当が作ったPDFの名刺データを、印刷通販サイトにフォーム上から送信して発注する、とか。(ネット通販の経験が無く「電話で注文できないんですか?」という人も現実にはいます)

総務ではエクセルはあまり使わないが、経理事務も総務の仕事に含まれる会社ならば、自分で決算や税務処理の簡単なシートが組めるくらいのスキルは必要でしょうね。出張旅費の精算書とかも。

投稿日時 - 2009-12-01 21:53:57

あなたにオススメの質問