こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ebayで出品者と会話が成り立ちません。。。

お世話になります・・・

ebayでいろんな物を購入して楽しんでいたのですが、
今回トラブルになってしまいました。

子供のミニカーを落札しましたが、出品者のメールアドレスが確認できません。
wonのメールにはアドレスの欄にdefaultとなっていて確認ができませんでした。
しかしながら、出品者から直接のメールが来てこのアドレスに支払えとメールがきました。
私はメールの返信にebayを通してインヴォイスを送ってれと書いたのですが、全く返事がありません。
(10回以上メールしたと思います。)

そして複数のアイテムを落札していたのですが、落札順にPayment Reminder やUnpaid Item caseを起こされています。
そのたびにebayからのインボイスを送ってくるようにcontact sellerから連絡したり、send invoiceをしているのですが。。。。

この送られてきたメールを信用して支払ってもいいのでしょうか?
ebayを通さないインボイスなんて初めての事で戸惑っています。
メールしても返事はないし、どうしたらよいでしょうか?

ちなみに出品者は香港の方でです。

また、たびたびUnpaid Item case を起されることになるので私のIDは
大丈夫でしょうか?

投稿日時 - 2009-12-15 10:11:07

QNo.5523823

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

そのアイテムは、出品者が日本宛の荷造り送料を設定していますか?
eBayの「PAY NOW」画面から入って、送料が表示されていれば指定されています。
もし、設定済みなら、インボイスの有無にかかわらず、そのまま支払っても問題はありません。
直接のメールが来てこのアドレスに支払えというのはPaypalのサイトから送金ということでしょうか?
もし、そうであってもPaypalのサイトでは支払いの選択画面にeBay商品というのがありますので、同じことです。
ebay商品で支払った場合は、eBayの支払い画面から送金した場合と同じで、不着のトラブルの時は全額保障の対象となります。
なのでさっさと支払った方がベターかと思います。
ただ、送料が明記してなかった場合はいくら支払えばいいか分かりませんので、はっきりするまで支払わない方がいいでしょう。
Unpaid Item caseについては、eBayにtotal amountが分からないので支払い不能である旨申し立てることです。
Payment Reminderの方は、落札後ある程度時間が経つとeBayが自動発信するシステムらしいので、あまり気にしなくてもいいと思います。

投稿日時 - 2009-12-30 16:59:57

補足

すみません。返事が遅くなりまして。。。。。
今 Unpaid Item case に対して「ebayを通して合計の送料のインボイスを送ってください。」と返答して、その後相手の返答待ちの状態です。返答待ちで一カ月たってしまったのですが。。。
PAYNOWの方で日本への送料は設定されているのですが、複数のアイテムの為合計の送料がわからない状態です。こちらから支払うとそのまま各アイテムの送料を足した合計の金額が送料になってしまいます。
一応相手の返答待ちなのでそのまま様子みようかと思っているのですが。。。

投稿日時 - 2010-01-07 15:37:30

お礼

ご回答ありがとうございました。
結局相手からの返信はなく、しかもebayのユーザー登録もなくなってしまっていました。。。。。
いろいろ悩みましたが、やっぱり支払わなくてよかったと思ってます。
「Unpaid Item case」は「Still Open」なんですが。。。

投稿日時 - 2010-01-22 11:12:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.2

詐欺と区別つきませんから払わないほうがいいですよ。

eBayに事情を全部通知して、相手のIDをBANしてもらいましょう。

投稿日時 - 2009-12-15 10:57:24

補足

体調が悪くご返事遅くなり申し訳ありません。
すみません。BANするとはどうゆう事でしょうか?
私にはわからないのですが、一応ebayには連絡をして、事情を話しましたが。。。

投稿日時 - 2009-12-22 15:37:50

お礼

ありがとうございました。
結局「Unpaid Item case」の相手の返信待ちだったのですが、相手が登録削除になったようです。やはり支払わなくてよかったと思いました。

投稿日時 - 2010-01-22 11:18:19

ANo.1

セラーとのコミュニケーりションが上手く取れないはさておいて、
Unpaid Item caseを起こされるということはeBayを通じた督促メールと思いますので支払って問題ないと思います。心配ならイーベイジャパンか日本語ガイドに相談して見ると良いと思います。
右上のヘルプから→ http://www.ebay.co.jp/sell/index.html
無料メール相談から→ http://www.nihon5guide.com/
でもUnpaid Item caseを無視したままではIDが停止処分になります。

投稿日時 - 2009-12-15 10:48:16

補足

Unpaid Item caseに対し一応事情を書き返信しております。相手からの返信を待っている状態ですが。。。。

投稿日時 - 2009-12-22 15:40:13

お礼

ご回答ありがとうございました。
最終的に相手からの「Unpaid Item case」に対しての連絡をして、返信待ちだったのですが、相手のユーザー登録がなくなってしまっていました。。。。。
「Unpaid Item case」は「Still Open」なんですが。。。

投稿日時 - 2010-01-22 11:16:22

あなたにオススメの質問