こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

メール便の問い合わせ

先日すごくお世話になっている神戸の方にお願いして、事前にお金を渡して必要な資料を揃えていただきメール便で送っていただきました。
ところが一週間経っても家届きません…。
正直送ってくださった方には資料を揃えて送ってくださるという手間をかけているので、届いていないとは言えず…。
荷物を受け取るはずだった受け取り手が、メール便(…クロネコですよね?)に問い合わせることは可能なのでしょうか…?

投稿日時 - 2009-12-28 03:11:55

QNo.5552134

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

普通便のメール便だと1週間ぐらいかかることもあります

先方に送付した送り状の番号聞いて、それで調べましょう

投稿日時 - 2009-12-28 05:31:01

> 届いていないとは言えず…。

届いてないのに「受け取りました」とでも言うつもりですか?その方がよほどまずいと思いますけど...
別に先方を責めるのでなく、現状を正しく伝え、「変だなぁ」と感じる故調べるだけの事です。

「実はまだ発送してない」というような明らかな理由を話してくれるかも知れません。

> メール便(…クロネコですよね?)に問い合わせることは可能なのでしょうか

メール便はヤマト運輸がオリジナルらしいですが、他社にもあります。名称も同じだったり似てるだけだったり。
発送依頼時に貼り付ける伝票の固有番号があり、そのバーコードを、通過する各拠点でコンピュータシステムに
通知することで、概況を把握しています。

各宅配業者のお客様対応拠点に電話で問い合わせる事は可能ですが、固有番号なければ人力で検索...ということになり
調べきれない可能性が高いです。
有人対応のほか、Webページにその番号を入力して調べることもできます。

ヤマト運輸の場合 クロネコヤマトの荷物お問合せシステム
http://toi.kuronekoyamato.co.jp/cgi-bin/tneko
固有番号を入力すると現況を表示してくれます。

この固有番号は、貼付け伝票や、発送者が控えとして受取った紙片に記載されています。
この固有番号を受取人が事前に知るには、発送者から教えてもらう必要があります。
この点でも「届いてないので」と告げる必要があります。

どっちにしても先方(発送者)に知られないままで、というのは無理だと思います。

投稿日時 - 2009-12-28 05:12:40

あなたにオススメの質問