こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

ビデオカードのドライバが適用できずに困っています。

ビデオカードのドライバが適用できずに困っています。

友人が新しいパソコンを買うということで、それまで使っていたノートパソコンを譲ってもらいました。
しかし、Windowsが起動できなくなっています。

譲ってもらったパソコンは、友人が1年ほど前に中古で買ったもので、リカバリディスクなどは紛失したそうです。
この機種は、本来、ディスク内にリカバリイメージを持っているらしいのですが、別のパソコンに外付けして確認したところ、全くデータが入っておらず、まっさらな状態でした。

ちゃんと直すならNECに修理に出すべきだと思いますが、NECのサポートに問い合わせたところ、安くても1万円(OSの入れなおし)、高ければ10万円ほど(HDDやM/Bの交換)かかると言われました。

そこで、修理に出す前に自分でできることをやってみようと思い、手持ちのライセンスを使って、WindowsXPのセットアップをしようと考えています。

(問題なくXPが動作するようであればそのまま使用しますし、ハード的な故障が分かればそのパーツのみ交換したいと思っています。)

今のところ、Windows XP Pro SP3 のインストールが終わり、ドライバを入れているところなのですが、ビデオカードのドライバが適用できずに困っています。

パソコンは、15.4型のノートパソコンで、

メーカー:NEC
型番:PC-GL20ES3A6
CPU:Core 2 Duo T7200 2GHz
メモリ:1GB
HDD:120GB

(他にどんな情報が必要でしょうか?)

NECのサイトで型番から検索すると、

グラフィックアクセラレータ:ATI Mobility Radeon(TM) X1600

と記載されています。

そこで、AMDのサイトでドライバを検索し、

http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Legacy/Pages/radeonaiw_xp.aspx?type=2.4.1&product=2.4.1.3.9&lang=English

↑このページから「Catalyst Software Suite」というものをダウンロードしました。
ダウンロードしたプログラムを実行すると、インストールウィザードが始まるのですが、途中で、

セットアップは現在のハードウェア、まはたオペレーティングシステムと互換性のあるドライバを検出できませんでした。
セットアップを終了します。

というエラーメッセージが表示され、適用することができません。

そもそも考え方が間違っているのでしょうか?
どこからか正しいドライバをダウンロードすることはできないものでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿日時 - 2009-12-29 13:26:05

QNo.5554864

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

基本的に、家電メーカーのPCの場合、リファレンスのドライバはインストールできない場合が多いですよ。
ましてや、NECなんて、対応するOS用のドライバすら非公開のメーカーですから、市販OSインストールするのは、結構ハードル高いですよ。
グラフィック以外のドライバはインストールできたのでしょうか?
まあ、NECからリカバリディスクを買うのが、一番の近道だと思います。

投稿日時 - 2009-12-31 21:24:54

お礼

お礼が遅くなってすいません!!
ご回答いただけたことにまったく気付かずにいました!

メーカー製PCのリカバリはほとんどしたことがなかったんですが、なかなか冷たいもんですねー。
NECのサポートセンターも「とにかくディスク買ってね」の一点張りでした。

今回の件は、結局手持ちのVistaのディスクをこの本体のライセンスでインストールすることで、勝手にドライバも入ってくれました。
(Vistaディスクの中に標準でドライバが入っているものなのでしょうか??)

知識不足を痛感しました。
どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-02-03 19:42:30

ANo.2

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

補足

結果のご報告が遅くなりましてすいません。

改めて、ATI Catalyst Display Driver 9.3 をインストールしようとしましたが、途中で下記↓のメッセージが出て、エラーになります。

CATALYST(tm) のご利用ありがとうございます。
残念ながら、このソフトウェア アップデートをシステムにインストールすることはできません。
ドライバの更新について、ノートブックの製造元にお問い合わせください。


もうちょっと試行錯誤してみます。
もし何かお気づきでしたらよろしくお願いします。

ありがとうございました。

投稿日時 - 2009-12-31 01:07:01

お礼

ご回答ありがとうございます!!
なるほど、「Mobility Radeon」で検索するところを、私が誤って「Radeon」で検索していたようですね。
今、外出しているため、帰ったらすぐに試してみたいと思います。
ありがとうございました!

投稿日時 - 2009-12-29 15:26:49

あなたにオススメの質問