こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オークションのクレーム

先日、オークションに某ブランドのバッグを出品しましたところ、

落札者の方がいうには、不良品が届いたというのです。

送る前に確認しましたが、特に不具合はありませんでした。

また、中古品であることをご理解のうえ、ノークレーム・ノーリターンでの入札をお願いします。神経質な方のご入札はご遠慮ください。
との記載も出品の際に書き添えています。

もしかしたら、細かい部分で汚れがあったとかそういことかもしれませんが、そういった細かい見落としなどがあったとしても、
上記の記載がある以上、返品は受け付ける必要はないと思うのですが、一般的にはどうなのでしょうか?

落札者の方は、不良品といっていますが、私はいくらなんでも不良品や使用できないものは出品しません。

私の想像では、届いてみたら、気に入らなかったから、返したいというのが落札者の方の本音なのではと疑っています。

投稿日時 - 2010-01-05 15:34:46

QNo.5569495

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

Yahoo!オークション>ニュースレター>Yahoo!オークション法律相談室>ノークレーム・ノーリターンの謎
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/

商品説明に明記の無い不良に関しては、ノークレーム・ノーリターンは無効です。
何がどういう風に不良なのか?具体的な内容や根拠の提示を求めてください。

出品時、梱包前の写真なんかがしっかりあるのなら、問題にならないかと。

相手が悪意を持って傷、汚れをつけて返品するとかの場合でも、そういう写真などがあれば、突っぱねる事が可能かと。
あるいは、運送中に付いた傷や汚れって事で、運送会社の補償を使用とか。
(虚偽である事がバレると、相手が運送会社から補償代金を騙し取った詐欺って事になります。)

投稿日時 - 2010-01-05 15:43:48

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

何処がどう不良品なのか確認されましたか?
中古品である以上、説明にない重大な損傷や傷があれば別ですが、細かい擦り傷や使用感は、中古品の範囲に入ると思います。でなければ、オークションは成り立ちません。従ってその瑕疵を確認しなければ、想像より違っていたなどと、ただの言いがかりかもしれませんので注意してください。

投稿日時 - 2010-01-12 22:39:58

ANo.2

不良品の内容にもよるのではないでしょうか?
記載事実にないことがあってその部分についてのクレームならば
これは落ち度としてある程度対応するべきだと思います

つまり商品説明の義務があります
説明したことに関してのクレームなら
ノーリターンノークレームでも通用すると思いますが

法律では重大な瑕疵があった場合は
ノーリターンノークレームなんて通用しませんから

投稿日時 - 2010-01-07 20:11:20

あなたにオススメの質問