こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

嫌煙者って何様のつもりなんですか?

喫煙に関する質問をみると、嫌煙者の質問回答は常軌を逸してると思うんですが
「ニコチンの奴隷」「旧世代の人間」「脳無し」やら、とても常識のある人間の言うことと思えませんね
顔すら知らない喫煙者に恨みでも持ってるんですか?

煙草の害について持ち出す奴もどうかしてると思います
「服」についた「煙の物質」で寿命が縮むと?
直接煙が来て害をこうむった方は大変でしょうし、そんな喫煙者は許せませんが、
いちいち煙草には害がある害があるって・・・
あなたたちは毎日排気ガス・アルコールその他もろもろ体に悪影響を及ぼす物質を浴びまくってるんじゃないですか?
一昔前までは小中学生は焼却炉で平気でダイオキシン浴びてたっていうのに

という人がいるのですがあなたはどう思いますか?

投稿日時 - 2010-01-08 19:01:20

QNo.5577821

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

86人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(88)

ANo.88

分煙しないひと、分煙しているからマナーを守っているという甘い考えのひとが多いからじゃないですか?

社会には人がたくさんいますから、何かしらまとめて話さなくては議論が始まらないことが多いです。

現にあなたも嫌煙家のことをまとめて毛嫌いしているようですし。

何様のつもりかですが、非喫煙者は被害者です。被害者がこんなことをされた!と騒いで何が悪いのでしょうか?

好みもしないタバコの、しかもフィルターを通して吸っている喫煙者当人より有害物質の多く含まれた副流煙を吸わされて、感情的になるなという方がどうかしています。

レイプされた女性が男性不信になったとき、男をひとまとめにするなと言えますか?

同じことです。嫌なら喫煙者同士しっかり監視しあって、喫煙者全員がマナーを守れるようにしてください。話はそれからです。

投稿日時 - 2014-04-22 21:25:00

ANo.87

私は煙草が大嫌い。 親が吸ってて、私は高校生の時、煙草の煙りで肺の病気で死にかけた事があります。

火災原因の一位も煙草。投げ捨てやゴミが多いのも事実。
この間なんて火のついた煙草を車から投げ捨てるフトドキ者の馬鹿がいました!
火事になったらどうするん!?それくらいも分からないなんて…。レベル低いねー!知能も低い!!罰せられんのが不思議だ・・。
しかも住宅のすぐ近く。 信じられん!

それに毎日嫌と言うほど車の中で吸っては、投げ捨てる輩も見ます。
吸い殻のゴミ、ほんっっと多い!

何せ癌になりますわな。体に悪影響なのはアホでも分かるし、子供でも分かるし。
小さい子供がいるのに平気でくわえ煙草とかしてる男、 はぁ?って感じ。
↑上にもあげた通り、火事の原因、ゴミの多さ、癌で死ぬ原因… 何もかも一位。良いこともなし。
 それでも吸うやつの気が知れん。 ただの馬鹿。
臭いし顔も黄色くなるし、歯も黒い汚い。息も臭い。体も服も…おえっって感じ。
女が吸うのなんて女子力ゼロ……↓↓


マナーの悪いのが多いからね。←紛れもない事実。
飲食店やうどん屋で、平気で横のおばさんがパーパー吸っとって、
私が思わず“煙草くさ”とつぶやくと、めっっちゃジローっと睨んできてヒソヒソ話し!!

カーッッ(怒)(`o´)なんてやつら!人の陰口ですか。いい大人が情けない恥ずかしい。人間のくず!幼稚やねぇ(`´)
まるで天下統一したみたくエラソーにしてましたわ!!そういう風に人を戒める輩は、全部自分に返ってくるわ!

寿命縮めてまで高いお金で、自殺行為… 本末転倒、言語道断ですわ。
ニコチン中毒。←脳がやめれん様にになってるんですわ。脳がニコチンでやられてるから、やめたくてもやめれない…。まさに悪循環。

他の物でイライラ解消したらええのに。お菓子やスイーツとか、スポーツとか。


ポイ捨て投げ捨てするやつは何で罰せられんのか…
日本は甘いわ!!
海外では考えられんし。日本は汚いなぁーって。軽蔑されるでしょうね。
妊婦がどれだけ煙草の悪影響うけるのはご存知?まさか知らない訳ないよね。貴方も母親から産まれたのよ?
女性のおかげで命が誕生してんのよ?それくらい配慮して当然でしょうに…。命殺す気?

それでも吸いたけりゃ、私には関係ない。
世の中から無くなってほしい。 核も煙草も内戦もこの世から消えてくれ~

投稿日時 - 2014-01-24 14:24:31

ANo.86

マナーを守れば吸っていいと思います!
一部のマナーを守れない喫煙者が印象を悪くしていますよね。

投稿日時 - 2014-01-06 06:49:53

ANo.85

喫煙者から禁煙者になったのでどちらの言い分もわかりますよ
まあ解決しない問題だろうとは思うけど

投稿日時 - 2014-01-04 03:30:27

ANo.84

マナーを守って吸っているぶんにはいいんですけどね

投稿日時 - 2014-01-01 13:45:46

ANo.83

悪の風潮があるので仕方ないですね。

投稿日時 - 2013-12-31 01:50:42

ANo.82

こんにちは。
僕はたばこの煙が大嫌いです。
臭いからです。
服や髪の毛ににおいがつくのも許せません。
体に悪いらしいけど、
世の中には体に悪いものはたくさんありますから、
僕個人では、この部分はそれほど気になりません。
でもその体に悪い煙を、
どこの誰だかわからない奴の、
中毒症状を抑えるために、
僕が吸わなきゃならないのはとても気分が悪いです。
喫煙者だって、
ほかの奴が臭いにおいを出してたら、
気分悪いじゃないですか、そう感じるはずです。
たばこは吸いたいやつは吸えばいいと思うけど、
煙が出るという前提がある以上、
吸わない人の周りでは吸わないでほしいですね。
歩きながらそこら中で吸ったり、
トイレの個室で吸ったり、
そういう人たちがいて、
規制もなかったら、
この対立構造は仕方がないと思います。
なんと言っても臭い煙を吸わされるのはたまりません。

投稿日時 - 2011-10-19 09:25:51

ANo.81

嫌煙権とか副流煙の事を言ってる人が多いですが、タバコの実害はそんなものでは収まりません。

肺ガン、食道ガン、咽喉ガンなどの発生率が高くなるという事は、高額な医療費(=税金)が使われるという事です。その上、ガンになった人は通常は働けなくなりますから、国の労働力も低下します。

つまり、副流煙で他人に迷惑をかけた挙句、自分は社会に労働力を提供できなくなり、税金を湯水のように使って早死にしていくのです。

それだけではありません。日本で何十年もの間、火災の原因第一位はタバコの不始末です。つまり日本からタバコがなくなれば、火災も劇的に減るのです。

喫煙者はどれだけ社会のリソースを無駄にしているか、自覚すべきです。

反論の余地などあるはずもないのです。

投稿日時 - 2011-08-19 09:49:54

ANo.80

まぁどっちもどっちかと・・・
正直親がタバコを吸われてるのでタバコには慣れてます正直匂いは大嫌いです。吸おうとも思ってません
嫌煙者の方には申し訳ないですが言いすぎです。
ニコチンの奴隷や脳無しとか・・・
喫煙者もマナーくらいは守ってもらいたいですね。本当にタバコとか臭いです高速道路でタバコを窓から放り投げるなんてありえないですよ本当。これで親が一度ズボンに灰がかかりましたから。
自分の親は車でも吸います;;これが困ります、さすがに高速道路からタバコを投げないですけど・・・

投稿日時 - 2011-05-07 11:12:36

ANo.79

喫煙は体に良くないのは確か。マナーが悪い方が沢山いるのはご存じですよね?私は吸いませんがアパートでドアの前に吸殻が落ちている事があり、ドアに管理人より張り紙で今度、捨てたら出ていけ。と書かれました。そんなに嫌うなと言うのならマナーを守り、守ってない方を見つけたら注意をするなど少しでも良い印象を与えるよう努力してはどうでしょうか?私のスポーツ仲間では吸う方が子供いる所では吸わない。風向きを確認して吸いたいから代わってと率先して場所を代わってくれます。その心遣いが嬉しく、そこまでの悪印象はありませんが嫌な印象しかない方も沢山いるのは今の喫煙者のマナーからすると仕方ないと思います。

投稿日時 - 2011-03-21 15:40:33

ANo.78

質問、「放置状態」だよ~・・・。

それにしても、
>一昔前までは小中学生は焼却炉で平気でダイオキシン浴びてたっていうのに

よく、こんなコト書けるモンだね。
害の有る「ダイオキシン」と解ってりゃあ、誰も平気で浴びる奴はいないだろ?。
お前、相当の「★鹿」だな。

自分は「禁煙者」だが、いつも書いてるよ。
『喫煙者がタバコを吸うのは自由。
だ~れも、好き好んでタバコ吸う奴の健康なんてするモンかい。
(^┰^):
タバコ吸わない我々が言いたいのは、煙や吸殻を巻き散らすなってコトよ。
何処でタバコ吸おうが自由。
★ただし、吸殻や灰は勿論、煙も綺麗に吸い取って持ち帰って貰おう。
これダケは忘れるな』

投稿日時 - 2011-02-25 15:36:24

ANo.77

喫煙のおめえ達がタバコを吸おうと俺にはしったこっちゃねえが、人に迷惑をかける事はよせ!

投稿日時 - 2011-02-25 13:32:45

ANo.76

#75

あなたの論には生産量=国民1人当たりの消費量という前提があるようですね。
あなたの論には消費量=国民1人ずつが必ず摂取する煙の量という前提があるようですね。
あなたの論には寿命=死因に必ず煙の影響が存在するという前提があるようですね。

人の論理をここまで歪ませる薬物の恐ろしさを体現なさってご苦労さまです。

投稿日時 - 2010-07-24 13:03:47

ANo.75

嫌煙者です。

単純にタバコの臭いが嫌いで、個人的には
タバコの煙>うんこの臭い>過度の化粧臭さ>酒臭い>排気ガスの臭い
となります。

タバコの臭い:
20m離れていても臭く、臭いがしただけで過度のストレスを受け、目の前で歩きタバコの臭いが来ると毎回殺意を覚えます。
歩きタバコをしている人の手が不注意であり、カバンに火を当てられるという被害も受けました。

うんこの臭い:説明する必要もありません。

過度の化粧臭さ:とてもきついですが、臭いがしなくなれば不快感は消えます。

酒臭い:化粧臭さと同様ですが、まだマシです。

排気ガスの臭い:嫌ですが、ある程度慣れもあります。

当然上記は個人的な主観ですが、迷惑を掛けない様に吸っているのならば、別に不快とは思いません。

投稿日時 - 2010-06-18 15:38:56

ANo.74

>喫煙場所で吸っていると胸張って公言していますが、その副流煙は周囲何メートルまで届いているんでしょうね?
>風に乗ったら、20~30m先までは届いてしまうのですよ。

それは喫煙場所設置者に苦言するべき問題じゃないでしょうか?
ちなみに余談ですが、20~30mも風に乗った煙を貴方は感じられますか?
風に乗った煙に害があるのか、害が無いのかも設置者と確認されるべきかと思います。

>人として大切な事は、自分の権利を主張する事ではなく、他人にどれだけ迷惑掛けないかという事です。

それは喫煙者に限った問題ではないと思います。
例えば交通ルールを守らないマナーの悪いドライバーはどうなんでしょうか?
そいつらが交通事故でもおこせば、タバコの煙なんかと比べ物にならない迷惑が他人に生じます。
でしたら、全てのドライバーに

他人に迷惑がかかるから、車を運転するな!
公共交通機関で移動しろ!

と主張されたほうが良いのではないでしょうか。

投稿日時 - 2010-06-17 14:04:36

ANo.73

煙草喫煙による危険性なのだが
未だに死んだ人から喫煙者を調べてデーター取った
単純なことしか行われていません。
昔は肺癌だけでしたが今現在脳卒中など増えています。
それも単純なデーター取りです。
煙草=有害は所謂洗脳です。
結果
喫煙者が肺癌になった場合
問答無用で煙草のせいになります。
へたすりゃ
非喫煙者が肺癌になったら喫煙者が悪いと言いかねません。
煙草がどんだけ体に悪いかなんてこと死者のデーターくらいしか知りませんが??
煙草によって確実に影響があるものを堂々と告知して欲しいものだ。

万が一危険性が確実という結果であれば煙草は全て排除されます。

今現在危険性が立証できないため販売となっており
危険性が立証できない場合
需要ある限り延々販売され続けます。

煙草が有害だ!ヾ(*`Д´*)ノ"彡☆ ケシカラン!!
と思う人は今一度煙草の確実な危険性を洗いざらい調べてみては
いかがでしょうか?


全く話は別ですが昔
アニメを見て多くの小中学正が発作を起しました。
そのため今後このような表現を禁止すると言う結果になったのですが。


危険性が立証されれば即効で対処されるはずです。


煙草の危険性は
可能性と確立だけで確実だと言い切れず、販売を停止しないと言うことは
危険かどうかなんかまだわかんないw
くらいしかわかっていないんでしょうね。

東京大学名誉教授で解剖学者の養老孟司さんが、「たばこの害や副流煙の危険は証明されていない」「禁煙運動家はたばこを取り締まる権力欲に中毒している」などと月刊誌の対談で発言した。これに、日本禁煙学会が激怒。「たばこが害だという根拠が無い、という根拠を示せ」と2007年9月13日に公開質問状を出した。

掲載されたのは「文芸春秋」07年10月号。タイトルは「変な国・日本の禁煙原理主義」。養老さんと劇作家の山崎正和さんの対談記事で、なぜ禁煙活動が起こったのか、なぜ健康至上主義になっていったのか、などが論じられている。2人に共通するのは、禁煙や健康至上主義に見え隠れするのが「ファシズム」「ナチズム」であること。養老さんは、禁煙運動家は非常に権力的で、他人に生き方を押し付けて快感を覚えるタイプだ、と痛烈に批判している。

養老さんは、そもそもたばこに害があるなど証明されていないとし、「『肺がんの原因がたばこである』と医学的に証明されたらノーベル賞ものですよ」
また、「副流煙の危険性は問題外」と言い、

「低温で不完全燃焼するたばこから発生するので有害、というのに科学的根拠は無い」
と論じている。さらに、たばこのパッケージに書かれている「喫煙はあなたにとって心筋梗塞の危険性を高めます」などの文言を決めた一人が大学の後輩だったそうで、

「医者仲間で集まったときに『根拠は何だ』『因果関係は立証されているのか』と彼を問い詰めたらたじたじでしたよ(笑)」
と語っている。

第一煙草で死んだとしても死んだ後でなきゃわからんときたもんです。
さらに煙草が原因だったかどうかなんかどんな医療施設使っても
わからんのです。

伏流煙も同じ事。
そんなの立証できるはずがないのです。
ちなみに
煙草を吸ったがために死亡したケースは一件もない
それどころか立証すら出来ん。


肺がんになる原因が喫煙という因果関係は

認められず、タバコだけでなく大気汚染の問題や生活習慣など
様々な要因があるため、喫煙と肺がんについてその因果関係を
証明できるデータは無いということなのです。


世界保健機関(WHO)は21日、2009年版の「世界保健統計」を発表、
07年の平均寿命が世界で1番長いのは日本の83歳で、前年までに続いて首位の座を維持しました。

さらに紙巻煙草生産率は2001年度で
日本 - 2372億本 (4.3%)
と世界四位。
ふむ。
明らかに人口と生産量が桁違いなのに、世界一の長寿ってどういうこと?
肺癌でや脳卒中で
ばったばった死人が出るんじゃないの??


これが減ってるのかどうかだがかりに増えたとしても
長寿は変わらなかったと思うぞ。

癌や脳卒中で喫煙者が死にまくる日はいつですか?

成人喫煙率(JT全国喫煙者率調査)
の会見では
成人男性の喫煙率は、この18年間、減少し続けていますが、諸外国と比べると、未だ高い状況にあります。

なのに長寿世界一って?

受動喫煙も含め煙草のありとあらゆる危険性に因果関係があるのなら
長寿世界一はありえん。

投稿日時 - 2010-06-17 07:26:18

ANo.72

かつて、日本でこんな動物実験が行なわれた。
実験台になったのはネズミである。
人間と同じ雑食動物であるため、動物実験にはネズミが使われることが多い。
その研究者は、ネズミを動けないように固定して、口に無理やりタバコをくわえさせて火をつけた。
一本だけではない。次々に新しいタバコをくわえさせ、火をつける。
いわばチェーン.スモーキングの状態である。
いや、その本数は人間のチェーン・スモーキングとは比較にならない。
人間の体格に換算すればおよそ200本分に相当する本数のタバコを、
毎日ネズミに吸わせたのである。

この実験の結果、ネズミはどうなったか。そう、肺ガンになった。
今や「タバコは肺ガンの原因になる」というのは常識中の常識となっている。
だが、この学説の根拠となったのは、実はこの動物実験なのである。

これを知って、あなたはどう思うだろうか。
「なるほど、たしかにタバコを吸うと肺ガンになるんだな」と単純に納得した人は、
ちょっと考え直してもらいたい。
喫煙の習慣を持っている人間だって、一日に200本ものタバコを吸うのは尋常ではない。
中にはそれぐらい吸うヘビースモーカーもいるかもしれないが、
そういう人はタバコが好きなのだから喫煙自体は苦にはならない。

しかし、ネズミにタバコを吸う習慣はない。
そのネズミが200本ものタバコを無理やり吸わされれば、
想像を絶するストレスを受けたはずである。
それを考えただけでも、喫煙と肺ガンの因果関係は怪しくなってくる。

それでもまだ、この実験結果に説得力を感じている人には、
もう一つの事実を伝えておきたい。
たしかにネズミは肺ガンになったが、
それは100匹のうち数匹にすぎなかったのである。

それぐらいのパーセンテージなら、肺ガンはタバコを吸わせなくても発生する。
したがってこの実験結果は、
むしろ喫煙と肺ガンのあいだに因果関係がないことを証明したようなものだ
という見方もできるのである。

どうだろう。当たり前すぎるほどの「常識」だと思っていた学説にしてからが、
この程度の根拠に基づくものだと知れば、たいがいの人は驚くに違いない。
しかし、それが現実なのである。

しかも、この実験によって喫煙と肺ガンを結びつけたのは、
国立がんセンターの疫学部長だった人物である。
いかに権威や肩書がアテにならないかを象徴するような話ではないだろうか。
余談だが、皮肉なことに、この元疫学部長は肝臓ガンで亡くなったという。

では、タバコと肺ガンがまったく無関係かというと、そうではない。
結果的に、タバコの煙が肺の中に活性酸素を発生させるからである。

肺の中には、肺胞マクロファiジという掃除屋(スカベンジャー)がいる。
これが肺に溜まったゴミを取り除いてくれるわけだが、
その清掃作業の際に活性酸素を発生させるのだ。
だからタバコと無関係とはいえないわけである。

だが、活性酸素の発生にタバコだけが関わっているわけではない。
肺の「掃除屋」を忙しくさせるという意味では、むしろ大気汚染のほうが罪深いと一言えるだろう。
たとえタバコを吸わなくても、汚染された空気を吸い込んでいれば同じことである。
タバコの煙が加わればいくらかリスクは高まるだろうが、
少なくとも「タバコが肺ガンの原因だ」と大声で叫ぷほどの因果関係はない。

投稿日時 - 2010-06-17 07:18:17

ANo.71

喫煙家って何様なんですかね?

喫煙場所で吸っていると胸張って公言していますが、その副流煙は周囲何メートルまで届いているんでしょうね?
風に乗ったら、20~30m先までは届いてしまうのですよ。
その場所は、喫煙場所ですか?
他人に迷惑掛けてませんか?
人として大切な事は、自分の権利を主張する事ではなく、他人にどれだけ迷惑掛けないかという事です。
分かりやすく言い換えれば、他人の前で平気で屁をこき続ける、ゲップをはき続けると同じ事です。
他人に迷惑掛けておいて、他の奴らもやってるだろうは、通用しないと思いますよ。
まずは自分が改めるべきだと思います。

投稿日時 - 2010-06-16 19:29:04

ANo.70

私も質問者さんの意見にある意味同意です。

私は喫煙者です。
喫煙とか非喫煙とか関係なく、あまりにも自分中心で物事を考えている人が多いと思います。

喫煙者のマナー、モラル厳守はもちろんです。
喫煙禁止場所や、非喫煙者への配慮は当然の事だと思います。

でも、非喫煙者のこういう例もあります。

昔灰皿の設置されているベンチでタバコをすっていたら、「けむい」と文句を言われた事があります。
近くには灰皿が設置されていないベンチもたくさん空いておりましたので、「灰皿の設置されている場所は限られておりますので、恐縮ですが灰皿の設置されていない場所にご移動お願い出来ませんでしょうか?」と丁重にお話したら、「タバコ吸ってる奴が何様もつもりだ」と悪態をつかれた事がありました。

これって、喫煙云々以前に何かおかしいと思いませんか?

相手を攻撃するよりも、まず自分で煙を回避できるのであれば回避するべきなのでは無いでしょうか。
もし回避が難しいのであれば、相手に対して丁重に意見すれば良いだけの事だと思います。
殆どの場合はそれでお互い嫌な気分をせずにすむのでは無いでしょうか?

タバコの場合、体に悪影響だとしても、成人が喫煙をする行為自体は合法です。
モラルが悪い人間を叩くのは当然と思いますが、その行為自体を「悪」と決め付けるのは、魔女狩り時代の「魔女」、太平洋戦争時代の「非国民」を決め付けるのと全く同じだと思います。
まあ、結局人間ってのは、所詮いつまでもそうやって弱者を見つけてフラストレーションを晴らすくだらない生き物なんでしょうね。

それに違法な薬物などでも、一番罪が重いのは「売人」です。

特に昔は派手なCMを流し、ドラマなどで格好良くタバコを吸うシーンなどを平気で放送し、喫煙がいかにも大人のステータスであるかのように見せてきました。
そんな影響で喫煙を始めた人はかなりいるはずです。
それで散々たばこ税を収集しておいて、社会の風潮が変わったら手を返すように「禁煙」をささやき、ニコチン中毒者にさらに値上げで重圧をかける無責任な国こそが悪の根源です。

私は国が本当に国民の事を考えるのなら、ニコチン中毒者の治療は国の無償治療として当然だと思っています。
無償で治療できるのなら、何もわざわざ金のかかるタバコを買い続けようと思う人だってかなり減るでしょう。
でも、この国はそんな事は絶対しません。
みんながタバコを吸わなくなったら、税収減りますから。

いわば、中毒者が悪者にされて、売人はのうのうとしているわけです。
これっておかしくないですかねえ?

まあ、私もさすがに馬鹿馬鹿しくなったので、値上げされる10月までには完全禁煙するつもりではあります。

投稿日時 - 2010-06-15 04:10:56

ANo.69

タバコの煙が嫌な人の肺や脳は正常です。

投稿日時 - 2010-06-14 12:00:30

ANo.68

 ほんとに、この質問はどこまで伸びるんでしょうね。

 煙草が ただの嗜好品なら、喫煙しようが しまいが 本人の自由 (マナーは問われますが)。

 でも、 「害」 があるのは事実、医学的にも そして 誰も否定できない事だと思いますし、「毒物」 と言ってもいいんじゃないでしょうか、しかも 常習性 依存性 迄あるのだから 「麻薬・覚醒剤と同等」 と考えても 良さそうなもの。

 しかも 厚生労働省のHPでも紹介しています。


 たばこと健康に関する情報ページ
  http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html

 喫煙と健康問題について簡単に理解したい方のために(Q&A)
  http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/qa/index.html


 これほど害のあるものを、 なぜ 販売禁止にしないのでしょう。
 使用してはいけないもの・害のある物品の販売を許可している方がおかしいのでは?


 喫煙者は、「吸っていけないものをなぜ売っているのか」 と考えるでしょうし、中毒者は 煙草が一箱 千円になろうが、一万円になろうが 売っていれば 買って 吸って しまう・・ 多少の値上げでは、絶対やめません。
 少なくとも 入手できなくなれば 喫煙者は減るし、 また 禁煙法なんぞが 施行されれば アンダーグランド に潜ったとしても 人前での 喫煙 は多少は無くなるのでは?

 国(日本専売公社 ※日本たばこ産業)が、自国民を中毒患者に仕立てた「煙草」で税収なんて、麻薬・覚醒剤を収入源としている 「ならず者国家」 と呼ばれる国々と 五十歩百歩。
 
 販売禁止処置と共に 煙草農家への保証・ニコチン中毒患者への医療保障にも責任をとるべき。

 
 注射針の使い回し・水俣病・アスベスト等や、発がん性物質の使用禁止などと 同じ次元で、「煙草」も考えた方が良さそう。


 嫌煙者様も、喫煙者を ヒステリック に非難するより、国の政策を非難した方が良いのでは?

 ・・それと 喫煙者も 「一昔前までは・・・」 なんてこと、今の時代では 通用しないですね、 悪いものは 悪いんです。


     ・・こんなことを書きながら また、タバコを吸ってしまった・・ しかも、アルコールと一緒に。
           ・・確かに、肩身が狭い 体に悪い。   でも・・、 今日もタバコが旨い。

投稿日時 - 2010-05-25 18:14:29

ANo.67

『たばこ中毒になっていてどうしてもやめられない人は、お気の毒ですがもう手遅れです。』
という書き込みがあり気になったのですが、僕は身内にそんなのがいて随分な苦労を強いられました。
吸い方がおかしい、自覚症状が無いらしいとかで、なんというか話になりませんでした。
ただでさえくさいのにこれですよ。
…要するに家庭内の問題ですが、人間には我慢の限界というものがあり、
喧嘩にでもなって悲惨な出来事が起きてからでは遅いです。

中毒とかで自覚が無かったり、質問者の人が指しているような書き方しかできないような人には
煙草とかは持たせるべきではないと思います。

投稿日時 - 2010-05-24 14:46:25

ANo.66

俺様のつもりです。いやなものをいやだと言っているだけです。

風呂に入ってすぐ洗濯したての服を着るのは気持ちがいいです。煙の臭いはそれらを1つずつご丁寧に全部ぶち壊してくれるんです。誰の仕業かわからないからこそ、恨みが溜まるんです。

確かに、煙を一切吸わないヒトと、ガス室に閉じ込めたヒトの、統計的な寿命等の相違を報告した人体実験は知りません。だからといって毒性を指摘するのはどうかしているというのは、どうかしていると思います。VXガスを一切吸わないヒトと、ガス室で強制的に吸わされたヒトは、統計的にどのくらい違うのでしょうか。試す必要があると主張されるんですか?

排気ガスやアルコール・ダイオキシンなど、別な話を持ち込もうとするのは明らかに喫煙者に特有の習性だと俺は思っています。俺が小中学生の頃には、有鉛ガソリンやアスベストも花盛りでした。だから煙も平気であるべきですか? おかしいでしょう。

投稿日時 - 2010-05-19 23:38:43

ANo.65

喫煙者全てを非難したり、吸うなと言うつもりはありません。ただ、人に迷惑をかけないでください。それだけです。そもそもルールやマナーを守らない喫煙者がいるから、「嫌煙者」という人種が誕生したわけです。危険な歩きタバコ、しかも吸い終わるとポイ捨て。禁煙席での喫煙に注意するとチッと舌打ち、さらに逆ギレ・・・辟易します。
タバコ税に関しても、自分の快楽のために払ってるだけなのに、感謝しろ尊敬しろという人がいますね。人それぞれに課された税金を納めるのは国民の義務です。収入の多い人は所得税も多く払う、たくさん買い物をする人は消費税もそれだけ払う。同様にタバコを買う人はタバコ税を払う。当然のことなのになぜ偉そうに言うのでしょう?見返りなしで純粋にお金を寄付しているというなら尊敬もしますが、誰も頼んでいないのに勝手に払っておいて、感謝の強制はいかがなものかと思います。
よく喫煙者は肩身が狭くなったと言いますが、それは当然のこと。
喫煙率は年々下がり、今や成人100人中75人が吸わない時代になりました。今後も減少すると見られていますから、喫煙者はさらに少数派となります。今まで分煙にしていたお店も、完全禁煙に切り替えていくでしょう。需要の少ないものが廃れていくのは世の常。昔はよかったのに、と文句を言ったところで何も変わりません。

投稿日時 - 2010-05-15 23:53:29

ANo.64

嗜好品ですから、好きな人は吸えばよいです。

私の意見は、煙の処理さえキチンと処理して頂ければ、
むしろ歓迎しますよ。

一度吸った煙は、必ず飲み込む。
二度と体内から、吐き出さない。
吸っていない場合には、煙を出さないタバコのみ、販売する。

JTは、嫌煙者が、不快に感じないタバコを、
何故開発しないのでしょうね?

今、300円?ですか?
今まで、延々と販売してきて、
地球環境、健康志向に適応したタバコを開発してこなかった、
JTにツケが、回ってきているだけです。

価格3分の1を費やして、
開発すれば、簡単だったろうに、、、、、

投稿日時 - 2010-05-14 20:23:55

ANo.63

吸うのは結構
ただ吸っていない人の周りでは吸うな

投稿日時 - 2010-05-13 16:27:15

ANo.62

わたしはレストランや他人の家で「吸っていい?」って聞いてくるあつかましい喫煙者が大嫌い。
いいわけないじゃん!と思うけど、そう親しくもなく、他人でもない人に「やめてください。」なんて、言いいにくいと思いませんか?子どもでもないのに、神経質だとかニオイなんて気にならないとか言われそうですよね。
好き嫌いはともかく、喫煙者の服や髪って周りの非喫煙者にはニオイます。寿命縮まなくても臭いから嫌ですねえ・・・
わたしと家族も「今時、たばこ吸ってるなんて格好わるいなあ」と思って、数十年の喫煙から足を洗いました。
なので、喫煙者が悪いとはいいませんが、周りに迷惑なのは確かかな。喫煙者だけの集まりとか、喫煙ルームで吸っている分には全然かまわないんじゃないですかね?

投稿日時 - 2010-05-13 09:48:03

ANo.61

私はたばこを吸いません。
中学生の頃興味半分で吸ったことがありますが大変まずく感じました。それ以来吸っていません。
喫煙者の皆さんは、たばこを吸ったきっかけは何だったのでしょうか?
おそらく興味半分か、他人の吸っている姿がかっこいいと思ってまずいながら吸っているうちにそれがやみつきになったのではないでしょうか。
たばこを吸う吸わないは確かに個人の自由です。確かに、自分だけで吸って楽しむのであれば、その人の健康がどうなろうと他人からどうこう文句を言われる筋合いではないと思います。
しかし、たばこを吸った煙を生物共通の空気中にまき散らすことに罪があるのです。従ってたばこを吸っても空中にまき散らさなければ迷惑にならないと思います。
従って、たばこを吸うのはご自由に、ただしはき出さないようにしてほしい・・こんなことはできないのであれば空気浄化設備のある部屋ではき出すか、空気浄化マスクを介して空中にはき出すように法改正すべきだと思います。
たばこを吸う権利を主張するのであれば、吸わない人の権利もあることを考えてほしいものです。
たばこ中毒になっていてどうしてもやめられない人は、お気の毒ですがもう手遅れです。これから吸おうと思っている人は絶対に吸わないでください。現在吸っていてやめられる人は一時も早くやめるよう努力してください。
自分の健康は自分で守るもの!!
他人の健康を阻害することは罪悪です。!!

投稿日時 - 2010-05-13 08:53:20

ANo.60

私はひとりのんびり吸うタバコが好きで、明け方の海や夕焼け空を見るとなお幸せです。
静かな音楽を流して夜風にあたって一服すれば、夜もぐっすり♪

「タバコ嫌いな人は勝手に嫌ってください」といった気持ちです。私は吸いますよん。わくわく

投稿日時 - 2010-05-13 03:52:29

ANo.59

吸ってなかったら偉いと勘違いをしている人が多いですね。
煙草の煙を吸いたくなければ吸いたくないところにいけばいいように思います。
吸う吸わないは自由ですし・・・

テレビでも喫煙者が悪いなどとあからさまに表現している評論家もいますが
それは自由を無くしているだけじゃないでしょうか。

嫌煙者はそもそもそこまで嫌う理由などあるのでしょうか。
周りが言っているから自分もという人が少なからずいるはず。

嫌煙者はそれなりの理由があって中には嫌っている人もいると思うんですけど…
どうも同調しているやつがかなり多いみたいで。
ただ嫌煙者の中でも偉そうにモノをいう
馬鹿にはいいかげんにしてほしいですね
喫煙をしている人間は人間ではないみたいな…

じゃあお前らは何様なんだと。

結局のところ自分達満足したいか仲間を増やしたいだけじゃないんでしょうか

投稿日時 - 2010-05-12 15:41:56

ANo.58

私は一昨年まで、セブンスターを25年1日30本から40本吸うヘビースモーカーでした。
禁煙に成功した人程、喫煙者に厳しい傾向がありませんか?私はそれが嫌でした。
禁煙から1年4ヶ月私は一本も吸わずにいますが、たばこはいい匂いですよ。特に愛飲していたセブンスターの香りがすると、たまりません。
私は喫煙者優しいですよ。私の代わりに税金納めていただいていますしね!
そうそう、私がタバコを止めた理由ですが、長寿国日本への貢献ですね。
日本が現在世界一のものって、長寿しかなくなっちゃいましたよね。これだけは、維持して欲しい!
これからまだまだ寿命は延びますよ!
ただ私は禁煙のおかげで10キロ太りまして、タバコとは違う理由で命が縮まってます。
お米が美味しいんですよ。
答えになってませんね。ゴメンナサイ!

投稿日時 - 2010-05-12 14:15:34

ANo.57

私は禁煙をした非喫煙者です。
ですが、嫌煙者の意見は大嫌いです・・・というのもあからさまにいきなり「やめろ」と言われても禁煙する気分にはなれません。
私がやめるきっかけになったのは禁煙をした人に勧められたというのもありますが、タイミングがあったから止めただけです。
確かにタバコを止めたほうが健康の為にはなるとは思いますが、タイミングが掴めないで吸っている人も多く居ます。その反面タバコを吸い続けて長生きをした人も多く居ます。
吸った事が無い人には解からないかもしれませんが、私なら止めた時の体験を話してきっかけを作っていきました。実際にそれで知ってる人が2人禁煙に成功してます。ヒステリックに言っても頑なに吸い続ける意志の強さが出ると言う事を知る必要があるのではないでしょうか。
嫌煙者は無知な人だと思います。

投稿日時 - 2010-05-12 07:37:08

ANo.56

既婚40代男性です。
昔から喫煙はしていないのですが、タバコの煙が特に嫌いとは思いません。
それ以上に迷惑な行為は世の中にたくさんありますしね。
また、私の子供の頃から見れば、タバコを吸う人はものすごくマナーが良くなっていますよ。
昔は家に親戚が訪れたりした時や、学校の職員室は煙だらけでした。
今の喫煙者を目の敵にする嫌煙者がその時代に行ったらどうなるんでしょうかねぇ。
もちろん、マナーの悪い喫煙者はいなくなって欲しいとは思いますが、現代のマナーの良い喫煙者まで目の敵にする今の風潮には、魔女狩りのような雰囲気の気さえします。
大多数の意見というものは怖いと思います。

投稿日時 - 2010-05-11 22:03:14

ANo.55

分煙は幻想です。
扉を開ければ毒煙が禁煙エリアになだれ込みます。
また呼気からの受動喫煙も発生します。とてつもなく気持ち悪いです。
たばこ規制枠組み条約第8条ガイドラインでは、分煙を認めていません。
全面禁煙あるのみ、違反には罰則となっています。

タバコの非合法化以外に、正当な道はありません。

投稿日時 - 2010-05-11 06:47:12

ANo.54

私は非喫煙者ですが、喫煙肯定派です。

今まで良しとしてきて散々国民に自由に吸わせて中毒にしておいて
いきなりやめろはないですよね。

煙草の税収も国を支える意味でなくてはならないと思いますし。

ただ、煙草が本当に嫌いな人がいるのも事実ですし、
ここはやっぱり、どちらの立場も尊重し、分煙に力を入れるべきです。

吸いたい人は存分に吸い、吸いたくない人は避けられる。
それでいいじゃないですか。

常軌を逸した嫌煙者の方というのは、過去に喫煙者にひどい目にあわされたか
もしくは、今はやりのモンスターですね。

自分の言動を客観視できず、他人に無理難題を要求する、というやつです。
そういう人は大抵別のことで他人に迷惑をかけているものです。

「お互いさま」 と言ってやりましょう。

投稿日時 - 2010-05-10 21:37:27

ANo.53

タバコをやめて長寿になったら社会に負担を強いるからだめという考え方は
憲法違反ですね。
思想信条の自由はありますが、次のような条文がありますから。

日本国憲法
第25条 すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。

最低限度健康な生活を営む権利を剥奪することになります。

2 国は、すべての生活部面について、社会福祉、社会保障及び公衆衛生の向上及び増進に努めなければならない。

タバコを巡る現状は完全にこれに違反してますね。
健康増進法程度じゃお笑い種です。

国会で批准した国際法(たばこ規制枠組み条約、および第8条ガイドライン)
も守ってませんね。
守ってたら今頃人が集まる屋内ではタバコが吸えていないはずですから。
喫煙所の設置も禁じられているはずですから。
違反は罰則が定められているはずですから。(これが第8条ガイドライン要旨です。
日本含め全会一致採択でしたが、
全くこれを満足しない「健康増進法(努力義務罰則なし)の運用を禁煙を旨とすべし」
という通知でごまかしましたから。国際社会から批判を受けるのではないでしょうか)

投稿日時 - 2010-05-10 20:51:23

ANo.52

水掛け論多いなぁ。
そんな喫煙を正当化したいのかね。
情けない。

投稿日時 - 2010-05-10 20:31:40

ANo.51

タバコは嗜好品・・・この不況時代、公共交通機関のある都市圏でははっきり言って車も嗜好品です。
排ガス規制・・・あくまで規制です。無くなったわけではありません。
自分は極力歩きか自転車です。
しかたなく遠方に行くときは電車や地下鉄です。
自宅ではクーラーは使いません。
極力暖房も。
タバコの煙・・・確かに体に悪いですね。
ちなみに祖母はタバコ吸ってましたが大病もせず長生きでした。
温暖化に繋がるもの・・・地球に悪いですよ。
体が大丈夫でも住む場所無くなったらどうしようもないと思うけど。
田舎で文明に頼らず自然の暮らしをしている方からでしたら文句言われても仕方がないですが、
どっちもどっち・・・住む場所無くなったら終わりですけど。
もちろん自分が吸う時は気を使います。
ですが、分煙されているところでわざわざ喫煙の方に来る嫌煙家に何度か自分に聞こえる様に咳き込まれたり悪口を言われた時はわざと吸い続けてあげました(笑)
分煙されているところでわざわざ喫煙の方に来る嫌煙家・・・変ですよね。
正直税金取るなら喫煙場所を増やせと言いたいです。
昔は横断歩道の脇には灰皿がありました。ポイ捨てはいけない事ですが、その灰皿が無くなってからだと記憶にあります。目の前にゴミ箱があれば誰でもゴミ箱に捨てるんですから。
灰皿のための清掃費を無くそうとして逆にポイ捨てのための清掃費が増えただけの駄政策でしょ。
まぁ今では歩きタバコもいけないとされてますが、周りに人がいない時なぜいけないのでしょう。
周りに人がいなければ危険ではないですよね。
煙?自分の家で吸おうが外で吸おうが空気って繋がってますよ。
禁止されていない時代でも、もちろん人混みで吸うのは「ナシ」だったと思いますけど。
マナー?歩きながらがマナー違反なら歩きながら携帯電話してるのもそうだよね。
あと目の前の事しか考えてない人が多いけど、このままだとまた日本経済下降するだけですよ。
JTって今タバコ以外の事業結構やってるけど、JT傾いたらどこまで余波が拡がるのかな・・・

投稿日時 - 2010-05-10 17:25:32

ANo.50

排ガスに関しては、51年規制をはじめに年々規制が強化されており、ディーゼル車もNOxPM法規制や9都県市規制、兵庫県規制等で抑制されています。
アルデヒドについては、シックハウス対策の為、使用量が法で規制されました。
ダイオキシンも、規制により小型焼却炉の使用は禁止されました。

副流煙はなんの規制もないのが問題なのです。
内部が負圧に保たれ、2重エアロックされた喫煙所でのみ喫煙し、喫煙後は20分程度N99レベルの防護マスクを使用するのであれば、喫煙の自由は容認できます。

投稿日時 - 2010-05-06 06:00:06

ANo.49

喫煙者です。

まず臭いについてですが
私は、化粧品の臭いが大嫌いです。満員電車とかデパートに1階では、殺意さえ沸きます。
当然文句は言いません(近寄らないようには心がけていますが)
煙草の臭いも嫌いですので、なるべく非喫煙者の近くでは吸わないようにしています。

副流煙に関しても、非喫煙者のいる個室で煙草を吸ったりはしません。
自宅か、喫煙所内で煙草を吸うようにしています。

お酒を飲んで人に絡んだり、物を壊したりするわけではありません。
人様に後ろ指、指されるいわれはありません。
税金を余分に払っているのですから、感謝してほしいです。

嫌煙者が、本当の意味で健康を唱えるのなら、自動車も化粧もやめるべきじゃないですか?

禁煙が社会の流れだとおっしゃる方もいらっしゃいますが、
元々、高度成長期に政府が煙草を吸うように仕向けたわけですよ。

投稿日時 - 2010-05-05 12:59:39

ANo.48

憲法に保障された生存権を主張してるだけです。
タバコを認めることが公共の福祉にかなうとは断じて言えません。
受動喫煙で傷害罪・暴行罪が成立しない理由がわかりません。

ま、受動喫煙の苦しみが想像出来ない、棄却する認知の歪みを矯正出来ない点で
ニコチンの奴隷(ニコチン依存症)ですね。喫煙者の2/3は依存症という
調査結果があります。

投稿日時 - 2010-05-05 07:32:20

ANo.47

元喫煙者です。


嫌煙者にも色々いますよね。
本当に煙が苦手の人とか。そういう人もいるんでしょうね。

いま喫煙はしていませんが、喫煙者よりの回答として、”ヒステリック?”嫌煙者について私の
体験を書いてみようと思います。

ヒステリック嫌煙者は自分を被害者のように語りますが、以下のような人が多いと思います。

アルコールを飲みえらく絡む、飲めない人にノリが悪いとか言う人。
煙は臭いといいながら、アルコール臭は肯定する人。
煙は臭いといいながら、平気で屁を人のいるところでする人。
タバコは健康に悪いとか言いながら、高カロリー食を好むメタボ。
タバコは健康に悪いとか言いながら、運動をしようともしないメタボ。
結果的に医療費がかかるメタボ。
体に悪い物を撒き散らしているとか言いながら、必要以上に、車で移動する人。
喫煙者は医療費がかかり税の無駄遣いとか言いながら、ガソリンなどが高くなると喫煙者からとれという人。
喫煙者は医療費がかかり税の無駄遣いとか言いながら、必要以上に病院に行く人。
喫煙者はマナーが悪いとか言いつつ、公共の場でもうるさい人、足を広げて座る人。
喫煙者はマナーが悪いとか言いつつ、給食費さえ払わない。

こんなような人たちに人格否定されてもなぁ~って今も思いますよ。

ただマナーの悪い喫煙者はたたかれても仕方がないと思います。


最後に私はメタボを否定しているわけではありません。(元体脂肪が30を超えていた♂なので)
メタボを肯定しタバコを否定する人を否定しているだけです。

投稿日時 - 2010-04-29 01:58:16

ANo.46

釣られて一言w

これは全て行政、役人の怠慢です。
受態喫煙を野放しにしている役人の責任です。
セクハラや痴漢が犯罪であるなら
部外者に煙を吸わせることは、れっきとした″犯罪″です。

副流煙が実害があるので当然傷害罪ですが、
同時にあの臭さは殺意さえ覚えるほどの不快感です。

そういう視点はおありですか?

投稿日時 - 2010-03-31 01:14:43

ANo.45

喫煙者って何様のつもりなんですか?

アメリカのいいなりで、競争、市場原理主義、強い者勝ち優先で、都合の良い所にばらまきで、役人経営者経済団体とぐるで、開発経済優先で、大企業金持ち役人優遇で、国家権力側は甘くしろ反国家権力側は厳しくしろで、マスコミも世論も司法もコントロールしろで、選挙の時だけパフォーマンスを行えで、闇献金インサイダー取引パーティー官房機密費懐入れなどで金をつくって数を勝ち取れで、国家権力側に住み良い都合の良い日本社会を目指す自分党公暗党政権が良いか、

アメリカとは距離を置いて、理念ある独立国家として言うべき事は言いで、全人類の共存共生協調自然とも共存共生協調を目指すで、必要な所を重点に予算を組んで、役人を国民の公僕として職務を行わせるようにし天下りは許さんで、環境福祉質素な生活セフティネット優先で、汗水流している労働者中小企業弱者優先で、なんぴとたりとも公平平等に扱えで、マスコミ弁護士司法などは独立しろで、政権を担えば優先順位を考えて直ちに真の改革国民のための政策を行えで、志のある者だけで連帯し政党助成金も有効に使えで、全国民が住み良い日本社会にするかもしれない民主党政権が良いかの総選挙の結果、

民主党が大勝したわけであるが、国民新党や社民党に気を使って妥協したために、おかしな決定もあったわけである。

そして、自公政権で任命した、腐りきった国家権力の役人幹部らが、今だに裁判所、検察、警察、法務省などに居座って、自民党や創価学会公明党やこれらのバックにいる、アメリカ支配層の影響をうけているから、こいつらの命令意向に従って、与党幹部らのみを徹底的に攻撃しまくっているわけである。

御用マスコミも使ってね。

自公政権や自民党政権が復活すれば、また今まで通り、天下りや裏金作りや血税を飲食いに使うや不都合な人々を不当逮捕、不当起訴、冤罪に追い込むなどのやりたい放題の甘い汁が吸えるようになるというわけである。

鳩山総理や小沢幹事長の疑惑がすべて事実と仮定してさえ、自民党や創価学会公明党や腐りきった国家権力である悪徳役人の行ってきた犯罪悪行悪政の数々に比べれば、微罪にさえならないのである。

野党が贈収賄など成立するわけがないし、疑惑のほとんどがどぐされマスコミなどのデマだからね。

ということで、民主党がアメリカ支配層側に向けば、まともな国民にとっては、期待が失望に変わる、というわけである。

投稿日時 - 2010-02-09 13:14:54

ANo.44

健康を重んずる人間様のつもりじゃないんでしょうか。

投稿日時 - 2010-02-06 21:09:27

ANo.43

私は嫌煙家ですが、ヒステリーな嫌煙者は迷惑だと思いますね。
しかし同時にそれに過剰反応する愛煙家にも同じように嫌気がさします。

父親を見ていて思いますが、
タバコを吸うのが当たり前、
タバコを吸う人間のほうが多い、
そんな時代の常識を未だに持っているから、
喫煙者達は抑圧されているように感じるんじゃないでしょうか。

自分が吸いたければどこでも吸うとか、
公共スペースで歩きタバコを平気でする、
吸い終わったら路上に捨てる。
それが常識だったことがおかしいと思わないといけない。
自分の家の前に空き缶放り捨てられたらイラっときませんか?
隣の家の奴が自分の嫌いな匂いの香水を公共スペースで撒き散らしていたら嫌だと思いませんか?
個人スペースでやっていることに文句は言えないですが、
公共のスペースに持ち込まれたら迷惑ですよね。
それと同じことではないですか。
個人的にはタバコに害があるというよりも、
他人に害を及ぼすものを持っているのに、
それの扱いにあまりに無頓着な愛煙家が未だに多いことが問題なんだと思います。
愛煙家にマナーを守る人々の割合が増えれば、
嫌煙ヒステリーの人口は反比例して減るんじゃないかと思いますが。

ウチの父親も排ガスやダイオキシンなどを盾にとって反論したがりますが、無理があるでしょう。
車やゴミの焼却は都市生活と切っても切り離せないものです。
誰にでも関係がある。
しかも、それらにだってみんな害をなくせと言っているじゃないですか。
焼却炉の性能を上げろとか、排ガスのCO排出率を抑えろとか。
メーカも競ってエコエコ言ってますよね。
ですが、タバコは嗜好品です。
吸わない人にとっては本当に要らないもの。
自分にとって不必要なもので健康を害されることに抗議するのは当たり前ですよ。

投稿日時 - 2010-02-04 11:16:14

ANo.42

>顔すら知らない喫煙者に恨みでも持ってるんですか?

恨みなんか持ってませんよ。
(^^)
私は、煙草の臭いも煙も、大嫌いなダケです。
「害」が有ろうが無かろうが、どーでもいいのです。

私の前でタバコ吸っても、いいですよ。
ただし、臭いも煙も吸殻も、ぜ~んぶ綺麗に吸い込んじゃって下さいネ。
それダケしてくれたら、いっくらタバコを吸おうと気に成りませんので。
(^m^)

投稿日時 - 2010-02-03 17:20:00

ANo.41

この質問はどこまで伸びるんだ笑
古いPCの人にとってこのページはもはやブラウザクラッシャーです笑

投稿日時 - 2010-02-01 03:35:12

ANo.40

たばこの害?
頭に悪いって貴方の文章が証明してるじゃないですか。

幼児を連れて煙草を吸っている人を見ました。
常識がある人なら同じことを自分の子供の前でされたら嫌ですよね。
恨みたくもなると思います。

酸素吸入をしながら煙草を吸って火事になり亡くなった人がいるとの注意喚起が消防局のホームぺージにありました。
すでに肺が悪いのに煙草を吸うことと酸素に火を近づけたらどうなるかを理解できないのを見たら脳無しとも思ってしまいます。

煙草で癌になりやすいかはシトクロムp450の違いによるそうです。
煙草を吸う本人が癌にならなくても他の人がそうだとは限りませんよね。

投稿日時 - 2010-01-26 21:24:45

ANo.39

私は吸わない人ですが、煙草の匂いが嫌というほどのこともなく、まあ中立に近い立場かと思います。

あえて質問者さんの側に寄り沿って考えてみるならば、「俺は喫煙して国に税金を納めてるんだ。どうだ偉いだろう。もっと感謝しろ」という論理で押してみてはどうですか。
昔はともかく、昨今の状況ですと比較的論破しにくくなってきてるように思われますが。

というか「煙草の害はたいしたことないだろう」という主張はさすがに無理あります。いや害あるよと言わざるを得ず、ボコボコにされるのが目に見えてます。それなら静かにしてる方が賢いくらいのものですよ。

投稿日時 - 2010-01-14 13:34:56

ANo.38

喫煙しない人にとっては「タバコなんて百害あって一利無し」と思うのは当たり前だと思って私は喫煙しています。

喫煙者のマナーとして最低限守るべきは
 1.灰皿のあるところで喫煙する
 2.灰皿がないところで喫煙する場合は携帯灰皿を使用し、周囲に人が多くないところで喫煙する
 3.吸い殻のポイ捨てはしない
 4.歩きタバコはしない
だと思います。
これを守らない人がいるから嫌煙者に「喫煙者って何様のつもり?」と思われるのです。
嫌煙者にそう思われるから喫煙者も「嫌煙者って何様のつもり?」と思ってしまうのです。 

でも灰皿があるところでは喫煙者は喫煙の権利があると主張します。よく喫茶店などでタバコを吸っていると隣の席の人が嫌な顔をしたり、ある時は「タバコ嫌いなんでやめてよ」と言われたことがありますが、「申し訳ないですが灰皿があるので吸っていいということですよね?席を替わられたらどうですか?」と返しました。

投稿日時 - 2010-01-14 09:35:43

ANo.37

>daizen様
いいレンズですよね。
私も今一番欲しいレンズです。
EF70-200F4IS買ったので資金がないですが・・・。

あ、本題。
オブラートに包まずに言うと、
周囲に気遣い出来ない人でも生きる権利は十分満たしてます。
ご安心ください。
但し「コイツ本当に許せない!」と思ってる人が周囲に沢山いますのでその点だけは注意してください。

投稿日時 - 2010-01-13 19:57:33

ANo.36

>>嫌煙者って何様のつもりなんですか?
何様でもないと思います。いやなだけでしょう。

質問者様が、、、何様のつもりなんですか?と聞きたいです。

しょうがないですよ。ニコチンが抜けないのは事実です。
 だからといって辞めるつもりもありませんが。

 タバコおいしいですから。

投稿日時 - 2010-01-13 16:11:03

ANo.35

(追記です。)嫌煙者・愛煙家両方に言えることですが、
"一部"(あくまでも一部)に見られる「自分の権利さえ保護されれば他人の権利はどうでもいい」っていう考えは、



300年前の超古典的な自由主義ですね。
他者の権利と自分の権利の間に妥協点を見つけようとするのが現代の常識です。


これが「喫煙できる場所が少なすぎる」とか「たばこ税を増やしてもっと分煙化をすすめてほしい」という話ならまだ分かりますけどね~。
「煙草の害について…」から始まる話はさておき、問いかけ自体がナンセンスだと思います。

投稿日時 - 2010-01-13 13:43:50

ANo.34

飲み会なんかでは、やっぱり非喫煙者は肩身がせまいですから。

頑張って我慢するんですけどね。

その後、一ヶ月は喉が痛み続けるんですよ。

毎日、喉スプレーで痛みを和らげながら過ごすわけです。

特に自分は、ギターと歌が趣味なので、これは辛いんですわ。

投稿日時 - 2010-01-13 01:55:25

ANo.33

既に悪影響を及ぼす物質を浴びまくってるからといって、それらを拒否する権利を失うということはないと思いますけどね笑。

自分の真後ろに赤ん坊や、ゴホゴホ咳をする人がいて、それに気付いているにも関わらずたばこを吸い続ける人を見ると、「ニコチンの奴隷」「旧世代の人間」「脳無し」と言いたくも…正直言ってなります。(それを直接本人に言うのは常識ある行為とは思いませんが)

投稿日時 - 2010-01-12 21:12:48

ANo.32

> 喫煙禁止には電子タバコも含まれていました。
> 電子タバコの意味ないです(笑)

 喫煙者に、論理的な思考能力がないことを露呈してくださって嬉しいです。
博覧会の会場で電子タバコを禁止するのは当然です。まず、外見的に即座に
タバコとの区別が付かず、係員が注意することで無用なトラブルを生みます。

 次に、電子タバコを吸っている人を見て、「 ここってタバコ吸えるんだ 」
って誤解し、禁煙かどうかをよく確認しないで喫煙を始める人が出てきます。
こういうのを防ぐには、電子タバコも禁止するのがもっとも合理的です。

 そんな簡単な論理なのに、「 電子タバコの意味ないです 」と言い切るのは、
厳重警戒中の空港やイベント会場にモデルガンを持ち込み、「 本物の拳銃じゃ
ないからいいじゃないか 」って強弁しているのと同じことですよ。

> ここまでくると医学的な被害とか云々の領域では無さそうです

 喫煙者が嫌煙者を攻撃するときの理由は、たしかにそうですね。医学も
科学も一切無視し、論理的な思考もできず、まるで飴玉を取り上げられた
子どもが泣き喚くように「 感情論だ! 」って繰り返すだけですから。

 ところで喫煙者の皆さんは、奥さんや姉妹が妊娠中でも平気でタバコを
吸うんでしょうか? 嫌煙者に対して感情論だと断言しているんですから、
妊婦の前でも赤ん坊の前でも煙害なんか気にせずタバコを吸うんですよね?
もし妊婦の前では吸わないというなら、完全にダブルスタンダードですよ。

投稿日時 - 2010-01-12 03:17:11

ANo.31

服に臭いが着いてクサい。
クリーニング代かかるんですが払って欲しい。

投稿日時 - 2010-01-11 21:53:13

ANo.30

昨日夢を見ました。
大きなカニと格闘する夢です。
カニに手を挟まれましたが、
夢って痛みがないのですね。

みなさん、夢で痛い思いしたことありますか?

投稿日時 - 2010-01-11 10:44:15

ANo.29

 私もタバコを吸いますので、質問者様のような被害にあいます。
横浜開港博覧会に行った時ですが、喫煙禁止には
電子タバコも含まれていました。
電子タバコの意味ないです(笑)
 ここまでくると医学的な被害とか云々の領域では無さそうです。
 心理的な要因の方が強いのに色々と健康面とかの被害理由が付け易い
から、この話題炎上すると思います。

 一番 喫煙者を非難するのは元喫煙者@o@だったりしますし。。
 でもこれは解ります(自分が我慢してるのに、自分は出来たのに)。
 この場合、禁煙中の人は我慢とか刺激(喫煙を見たり、臭いとか)
 に対する防衛反応がまず先にきて、そのあとに健康がとか迷惑とか
 の話になります。
  理屈ありきの話でなく刺激があって そのあとに理由が出来るのです。

 元から吸わない人も、なにかタバコで嫌な出来事があって、
まず感情的な反応があって、そのあと無意識に理屈を考えるのです。
 だから、質問者様が?と思うような理屈に出会うこともあるのです。

 それと、非喫煙者の優越感や、ストレスのはけ口になってはいます。
 例えば、これまで道を歩いているときに、何か人に注意したくても怖くて
黙って通り過ぎていた人も、タバコ絡みで文句を言ったら自分が優位に
立った経験などあると、どんどん(悪く言うと良い気になって)エスカレート
するものです。

 元より、私たち喫煙者もタバコを吸うことは心理的な事が発端で吸いますね
 (当然健康を考えて吸ってませんね)
 なので、非喫煙者も心理的な嫌気が根本なのです。

 理屈では、どちらも納得できないと思いますよ。 

投稿日時 - 2010-01-11 10:12:55

ANo.28

タバコは嗜好品ですから喫煙されるのは自由です。
しかし、吸い込んだ煙はそのまま大気に吐き出さないようにして欲しいです。
即ち、フィルター等を通して浄化して大気中に出して欲しいです。それが喫煙者のマナーではないでしょうか?
更には極端ですが、吸うときのフイルターは無くして吐き出すときのフイルターを鼻と口に付けるように法制化すべきではないでしょうか?

投稿日時 - 2010-01-11 09:59:46

ANo.27

> ヒステリックですね。 嫌煙者の方々は。
> 嗜好の問題で感情論で喚いてます。

 いやあ、喫煙者のみなさんの反論は、実に滑稽だ。科学的な見地ゼロで、
バカの一つ覚えみたいに「 感情論 」って言えばいいと思っている。まるで
外国人参政権論者が「 納税が根拠 」って強弁するのとそっくりだ。

 タバコの煙にタールやニコチンの毒性粒子が含まれているっていう点は
完全に無視。#26さんが病院でタバコアレルギーと認定された事実も
同様に完全無視。しかも、タールやニコチンの毒性は常識中の常識なのに、
「 もっともらしい根拠のないデーター 」ってどの口が言うんでしょうか?

 そして、嫌煙者のマナーとやらに言及するに至っては「 話のすり替え 」の
典型例で笑っちゃいます。他人に健康被害を与えておいて、嗜好の問題って
矮小化できる神経の太さにはほとほと感心します。

> 私たち喫煙者の権利まで侵害しないで下さい。

 勘違いしてますねえ。喫煙者の権利なんてこれっぽっちも侵害してませんよ。
あなた方が自分の家で吸うこと、喫煙室で吸うこと、タバコを販売すること、
これをすべて禁止しろという嫌煙原理主義者はほとんどいませんから。

> 灰皿を街に戻して下さい。 青空の下で深々と命の煙を吸い吐き出す快感を邪魔しないで下さい。 

 これまで街に灰皿があったのが異常だったという現実を認識しましょうよ。
いままで散々、嫌煙者の健康を害してきたじゃないですか。もうあきらめて
ください。現実として禁煙拡大は世界の潮流です。日本も例外ではありません。

投稿日時 - 2010-01-11 09:24:52

ANo.26

ヒステリックですね。 嫌煙者の方々は。
WWEのヒール、パンクも毎回同じ説教垂れてブーイングの嵐です。

まるで、天下人になったつもりで喚いてますが気にしないことです。
嗜好の問題で感情論で喚いてます。

彼らの拠り所は、健康を害するとか、マナーが悪いとか言ってますが、
もっともらしい根拠のないデーターを振りかざしてます。

マナー?・・・・じゃあ聞くが非喫煙者の方々は日常の生活で完璧な清く正しい
マナー満点の生活ですか?

わが身の日常を振り返ってから他人の事をつぶやきなって事。
いちちち細かいこと言いたくないが、他人の嗜好でいちゃもん付けることも
有る意味マナー違反ですよ。

法律違反でもないし、高額納税者でもあるんだから尊敬しなさい。

非喫煙者にお聞きしますが、貴方は健康ですか? マナー満点の道徳者ですか?

私たち喫煙者の権利まで侵害しないで下さい。
灰皿を街に戻して下さい。 青空の下で深々と命の煙を吸い吐き出す快感を邪魔しないで下さい。 私たちは日本人で、日本に住んでるんですから。

ちなみに私は、70歳で、16歳から喫煙し、極めて健康です。
病院も数年に一回程度覗く程度の健康体。
男たるもの、一度吸い始めたら途中で禁煙する様な意志薄弱者じゃないですよ。

全国の喫煙愛好家の諸君!頑張って権利主張しましょう。
立ち上がれ喫煙者!

投稿日時 - 2010-01-11 07:37:04

ANo.25

父がヘビースモーカーのため、その煙を吸い込まされていた私は、
おかげさまでタバコアレルギーになりました。病院で判断されたので
立派な原因です。ほかに原因が見当たりません。
私の母方の親族は、全員タバコを吸いません。タバコを吸うのは父だけでした。
よって、父の吸うタバコが原因です。

幼い頃から側にいるだけで、これです。最近では、見も知らぬ喫煙者の側に
いるだけで鼻の粘膜は膨れ、目は赤くなります。
だもんで、立派に恨みがあります。道を歩いている時に、風上で
吸われようもんならたまりません。それこそ殺されそうな気がします。

確かに「脳無し」はちと行き過ぎな言葉であるとは思いますが、
それ以前に、喫煙者の方々のマナーがなってない、というのもあります。
私のように持病にまでなってしまった人間にとっては、
服についているタバコの匂いだけでも駄目なんです。
息が出来なくなり、寿命が縮みます。
タバコの害は立派にあります。街中で、人ごみで、歩きながらタバコを吸わないで
下さい。服に穴を開けられました。子供の頭にいつ、まだ火がついたままの
灰がつくのか気が気ではありません。
以上のことを考えると、喫煙者の方にも「常識のある人間がやることではない」
ということが言えると思います。お互い様でしょう。

投稿日時 - 2010-01-11 07:11:11

ANo.24

マナーの守れない喫煙者は、何様のつもりなんですか?と思います。
路上喫煙・歩行喫煙・ポイ捨てをせず、喫煙者全員がマナーを守れればいいだけの話ですよね。

哀煙家のせいで愛煙家が肩身の狭い思いをしていることはお気の毒に思います。
でも、嫌煙者より哀煙家に教育した方がてっとり早いです。
失礼ですが「脳無し」だから哀煙家なので逆切れするでしょうけど…

投稿日時 - 2010-01-11 02:18:29

ANo.23

【喫煙者は、何様のつもりなんですか?】って、私もそう思いますよ。

タバコは、無害?危険性ゼロ?

タバコ農家の方々は、収穫時、猛毒のニコチンを吸い込み、何人も死亡しています。
又、近隣住民、野生生物に健康被害を及ぼすことも、報告されていますネ。
******************************
乳牛の母乳の生産量低下、桑の衰弱によるカイコガの
死滅に伴う養蚕業への被害
*****************************
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B3

乳幼児が、タバコを誤飲して死亡していますが、ニコチン量で10–20mg(タバコ0.5-1本)、成人は40–60mg(2-3本)を、直接、溶液で飲下した場合に急性中毒で死亡に至ります。

タバコに関わった自動車事故も、よそ見運転、車両火災等々多数報告されています。

ニコチンを含まないタバコ(漢方薬で巻いたタバコ)を吸った喫煙者達は、一様に「けむたい・まずい」と言います。
タバコが良い香りという妄想は、「ニコチンの奴隷」がもっとも正しい表現と思います。

「タバコは百害有って一理無し」→「タバコは千害・万害有って一理無し」でしょうネ。

タバコのパッケージにも、脳梗塞のリスクが高まるとあります。当然、コレステロール値も高くなりますが、それを知りつつ、タバコは無害とか、危険性ゼロなんて・・・
「脳無し」と呼ばれても、仕方ないでしょうネ。

厚労省の「タバコと健康に関する情報ページ」です。
http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html
タバコによる健康被害の実態が、詳しく書いてあります。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/tobacco/main.html

投稿日時 - 2010-01-10 18:18:44

ANo.22

他人に迷惑を掛けながらタバコを吸う人も、気が狂ったように嫌煙権を振り回す人も同じような者ですよ。

タバコをたしなむ人も、もう少しマナーがよい人ばかりで有ればこれほどタバコが目の敵にされることもなかった。
色々と猛毒のように騒ぐ人も、タバコは元々自然な環境で育つ普通の植物で、その葉っぱを燃やしたところで言われるほど危険な物では有りません。
現実に、長い歴史の中でタバコによって直接命に関わった事故は、酔っぱらいによる失敗や飲酒運転による生命の危険性程はありません。

美味しい焼き肉だって、匂いが衣服に付けば反吐が出るほど嫌な人も居ますし、健康に良いニンニクなども多くの人がその匂いに悩まされます。
現実に、タバコが好きな人はタバコの匂いは良い香りと認識していますし、タバコが百害有って一理無しとは言えないはずです。

この回答の中でも、タバコを吸わないのにすでに頭がおかしいような人の意見も見受けられるように、タバコが直ちに健康を害したり頭がおかしくなることとは関係有りません。
どちら側も、相手の権利を尊重しながら自分の権利を履行すれば、もう少し住みやすい世の中に成りそうです。

投稿日時 - 2010-01-10 14:45:44

ANo.21

>顔すら知らない喫煙者に恨みでも持ってるんですか?

そうですね、恨みを持っている人(受動喫煙被害者)は、多いと思いますよ~
最近、小中高校で、タバコに関する授業がありますので
【タバコ健康被害】の実態を、知識として広まりつつありますから
喫煙者は、ますます肩身が狭い世の中になるでしょうネ。

就職・結婚等も、【喫煙者はお断り】の時代です。

ご質問者様は、【タバコ】に関してどれぐらいの知識・情報をお持ちなのでしょうか?

>煙草の害について持ち出す奴もどうかしてると思います

タバコの健康被害は、JTも厚労省も認めています。
一切、健康被害が出ていないと思っている喫煙者は、非喫煙者(受動喫煙被害者)から見て「ニコチンの奴隷」「旧世代の人間」「脳無し」に該当するのは、当然。

喫煙者に対しては、タバコ規制枠組み条約が出来た経緯を含め、しっかり【タバコ】に関して勉強して欲しいですネ。

【タバコ病辞典】(吸う人も吸わない人も危ない)と言う書籍がありますので、一度、これを読んで、勉強して下さい。
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/

>「煙の物質」で寿命が縮むと?→この書籍を読めば、寿命が縮むことが理解出来ます。

「館 ひろし」さんが禁煙されるそうですネ。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment/20100109/Sanspo_EN_ssp20100109034.html
和田アキ子さんも、軽度のCOPDと診断されてから、禁煙されていますネ。
http://www.spinet.jp/

>あなたはどう思いますか?
「タバコ」の健康被害(受動喫煙被害者を含め)は、アスベストの数倍。年間数十万人が、死亡。
個人的税負担も異常、国鉄債務も負担、ポイ捨て、火災等、社会的損失も大。
常識のある人なら、タバコなんて買いませんネ。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/

投稿日時 - 2010-01-10 11:59:51

ANo.20

あなたこそ何様のつもりですか?^^

私は嫌煙者というわけでもありませんが顔すら知らない喫煙者の方に恨み持ちますよ。
たとえば交差点を待ってるときや街中を歩いてるとき。
条例違反の歩き煙草や自転車に乗りながらの煙草。
そして重度の煙草依存の方の体臭や吐息そして歯の汚い色。
これらが他人にものすごく迷惑をかけているのは言うまでもありません。

また、煙草の害についてですが
少なくともかなりの煙草の煙があるところに行った後の服についた煙の物質(アンモニアなどの刺激物)などで寿命は縮まないにしろ不快な思いをするのは事実です。
それと煙草の副流煙や主流煙ともに発ガンの可能性が数倍~数十倍になることや妊婦が煙草を吸っていると赤ちゃんが呼吸困難になり死ぬこともあるという事例がすでに証明されています。
これでも害がないと言い切れますか?

そしてあなたが書いてるものより習慣的に1日に何本も吸う煙草のほうがはるかに有害です。

投稿日時 - 2010-01-09 23:42:41

ANo.19

私は、人も驚くような嫌煙者です。

もちろん自分自身吸わないし、
駅のホームでも、
お店でも、
ちょっと漂ってきただけでその場を逃げます。

タバコは悪そのものです。

質問文に書かれてるような、そういうひどい言葉は使いませんが。
服についたぐらいでは、言いませんが。


以前、大橋巨泉さんが、
「喫煙者は、自分の顔の周りの全体を覆うような、マスクのようなものを被って、タバコを吸え。」
と言ってました。

本当に、それならいいんです。
自分が吐き出す煙を、100%ご自分で、吸いきってもらいたい。

どうして吸ってないこちらまで、
特に害の多い、吐き出すほうの煙を、
吸わにゃならんのか。


この前ラーメン店でラーメンを食べていたら、
客は一人も吸ってないのに
タバコの匂いがしてきた。
よく見たら、従業員のオバハンが、影で吸ってる。
信じられませんでしたね。

「タバコの匂いダメなので、席変えたいんですけど。」と、
ソッコー申し出ましたよ。
そのオバハン、立場悪そうにしてましたけどね。

投稿日時 - 2010-01-09 21:48:51

ANo.18

私は、No.17で回答している、大阪のおっさん(橋下徹知事)を騙る鹿児島県
阿久根市の竹原信一市長の意見には反対です。喫煙習慣は薬物依存です。
(喫煙擁護者に、他者のことを思いやらない人が多いのはなぜでしょう。)

投稿日時 - 2010-01-09 18:21:23

ANo.17

健康・長寿を無条件に善いことと考えるから問題なのです。
本人にとって長寿は望ましいかもしれませんが、社会にとっては
負担以外何物でもありません。日本人が65歳ぐらいでみんな死
ぬようになれば、年金問題など騒ぐ必要もありません。
医療費も劇的に低減されます。こどもから中年までは
みんなハッピーになります。
その面を見れば、タバコを止めて寿命を延ばすなど多大な負担を
社会に強いるだけなのです。ですが健康・長寿が無条件の善だと
いう定義であれば、彼らの言い分にも耳を傾けなければならない
のです。くやしいですがしばらくは我慢の世界ですね。

投稿日時 - 2010-01-09 17:42:13

ANo.16

私も嘗ては喫煙していました。
止めて、初めて、「こんなに迷惑を掛けていたんだ」と実感します。
喫煙を正当化する理由はみあたりません。

投稿日時 - 2010-01-09 17:41:24

ANo.15

あなたは喫煙=当人のリスクは肺ガン程度…
って思ってませんか?
食道ガンと咽喉ガンのリスクも何十倍にもなり
ますよ。肺ガン含めて、どういう事になるのか
調べてみてください。(食道ガンは手術となると
大手術。肺ガンは骨転移するガンのワースト3)
最悪なのは他人をガンにしてしまうリスクです。
常習喫煙者は臭いし、タバコを手に持って歩き
ながら路上で吸う人は今もいる。あの手の高さが
丁度子供の顔の位置になりやすいのは知らないで
しょう。(すれ違いざまに、歩きたばこの人と
接触しかかった事がありますよ)
どんなに都市整備されているみたいに見えても、
タバコのマナーが悪い都市はダメです。公共マ
ナーの代表です。
今迄の日本が異常な位、タバコに関しては言えた
と思いますよ。(千代田区が日本で最初に路上タバ
コを禁止したのは印象的でした)

投稿日時 - 2010-01-09 14:36:13

ANo.14

私は吸うときと吸わないときがあるので両者の言い分が理解できます。

投稿日時 - 2010-01-09 09:15:37

ANo.13

他サイトの質問をそのままコピペする君よりはマシだと思うぞ。

投稿日時 - 2010-01-09 07:58:23

ANo.12

今、血のにじむ思いで禁煙実行中です。
理由はすぐにタバコ税を上げる国に腹が立ったからです。
ただここでの回答もそうですが「迷惑」とか「マナー」と
か言う言葉が実に安易に使い過ぎる様に思います。
少しヒステリックに見えます。
迷惑はお互い様と言う所もあるのでは?
タバコは吸わなくて迷惑をかけなくても酒臭い息を吐くと
か、オナラを平気でするとか、痰を吐くとか。
卑近な例をあげれば家の前の電信柱で立ち小便する人がいる
のですよ。
でも我慢が出来なかったのかなと思う事にしていますけど。

喫煙者のマナーはずいぶん高まったと思いますよ。
だって道路で吸い殻を見なくなりましたから。

投稿日時 - 2010-01-09 04:00:22

ANo.11

>いちいち煙草には害がある害があるって・・・
>あなたたちは毎日排気ガス・アルコールその他もろもろ体に悪影響を
>及ぼす物質を浴びまくってるんじゃないですか?

「お前大怪我してるんだからいまさら俺が一発殴ったところでどうという事はないだろ?」
と言われてもそれは違うんじゃね?っていう事じゃないですかね。

横柄な嫌煙者もいますが、それに対して同様に返してたら結局同じ様に見えます。 というのが最後の文章の質問に対する答えになります。


…まあ、それだけマナーの悪い喫煙者がいるって事なんじゃないですかね。
マナー守ってるのに人格批判までされるのは腹立つかもしれませんがその時はこの人らが言ってるのは自分とは違う人に対してなんだと思っとくのが良いんじゃないでしょうか。

投稿日時 - 2010-01-09 01:27:37

ANo.10

喫煙者はクサイという回答もありますが、嗅ぎ別けできる距離なら、他の臭いだってするでしょう?
要するに嫌煙は感情論なんです。
感情論ってのは厄介で、差別問題とか、国旗国家をめぐる問題とか、死刑制度の議論とかと同じ理屈が通りにくい。

嫌煙者でも、喫煙を別のものに置き換えたら、180度立場が変わる人だっていっぱいいるでしょう。
だから感情論とは別に健康被害なんかを持ち出す必要があったりします。
でも、伏流煙が原因で死んじゃったなんて事例はないのでしょう?そういや、ダイオキシン中毒の死者も0人じゃなかったけ?

別に感情論を非難したいわけじゃなくて、
たとえ命の恩人だったとしても、喫煙者だったと知った途端、親の仇より憎くなる・・・それが人間の本質なんだと思います。

投稿日時 - 2010-01-09 00:36:41

ANo.9

 一番最後に「 という人がいるのですがあなたはどう思いますか? 」と
いう一文を入れることで、他人に責任転嫁しているんでしょうか?
「 と言ってみるテスト 」のマネですか?

 排気ガスを顔から 30 cm のところで浴びることって
ふだんの生活ではありえません。それに排気ガスはさほ
ど服に匂いがつきません。タバコの煙は顔の目の前で
吐き出されることも多く、匂いの染み付きも酷いですね。

 あと、タバコの煙で気持ち悪くなり、吐き気を催す人は
たくさんいます。排気ガスでそうなるには、よほど条件の
悪い場所にいない限りならないでしょうね。

 アルコール? 自分で進んで摂取しない限り害は
ないんですよ。反論としてはあまりにもお粗末です。

 ダイオキシン? 論理的な考察が苦手な人のようですね。
害があったから実際に対処し、小中学校の焼却炉が廃止に
なったんですよ。ダイオキシンの例を喫煙者側が持ち出す
のであれば、ダイオキシン同様にニコチンも排出禁止にす
るべきだって話に帰結します。

 まあ、これまで喫煙が野放しだったほうが異常だと考える
のが、これからの世界的な潮流ですね。それこそ覚醒剤だって
昭和26年までは ヒロポン として野放しだったんですから。

投稿日時 - 2010-01-09 00:32:34

ANo.8

やや嫌煙者寄り(咽が弱く、セキが酷いときは呼吸できなかった為)の意見ですが。

実際、ルールを守って(というか、ちゃんと責任もって)タバコを吸う人には何も文句をいう気はありません。
ただ、私のように気管が弱い人間はタバコの煙は正直、嫌いですよ。
実際、喫煙者が叩かれるのには性質の悪い喫煙者が目立つから、
叩かれる一因になっていると思います。
実際、今日は喫煙禁止の駅のホームで、妊婦の真横で堂々とタバコをくわえだして火をつけた人を見かけたりしましたので…

話がそれてましたね。

>タバコに害があると
タバコのニコチンは猛毒だと分かった上で、仰っているのでしょうかね?
そして、今まで一日100の毒を浴びてたのが、101になったから何?とでも言うのでしょうか?

>一昔前までは小中学生は焼却炉で平気でダイオキシン浴びてたっていうのに
毒だから、焼却炉で物を燃やすことに規制がかかったのでしょう。
といいますかその理屈だと、タバコに毒がある=禁止などの規制があるべき、とも取れてしまいますよ。

投稿日時 - 2010-01-09 00:27:34

ANo.7

煙が来て迷惑・・・。吸い殻がゴミとして目立っています。これも迷惑です。
よくわかってらっしゃる。では、煙やゴミを出さずに喫煙してくれますか?

正直、喫煙者はクサイのです。

投稿日時 - 2010-01-08 20:52:49

はい、非喫煙者は無差別に嫌悪しますし恨んでます。
いままでの喫煙者はあまりにも横暴だったのですよ。
その反動です。
排気ガスやアルコールなどを持ち出して矛先をかえても、
煙の迷惑は消えません
しかしよくまあいろいろ、世間や事件に文句や不満の多いこと。

不平を言うよりも、みんなで幸せになる事を考えてね。

投稿日時 - 2010-01-08 20:22:27

>「服」についた「煙の物質」で寿命が縮むと?
重症なアレルギーなら命にかかわりますので!

>顔すら知らない喫煙者に恨みでも持ってるんですか?
端的にいえば _そうです 恨みに近いものがあります

>あなたたちは毎日排気ガス・アルコールその他もろもろ体に悪影響を及ぼす物質を浴びまくってるんじゃないですか?

はい なるべく避けるように生活を改善しておりますので 【とにかく】タバコの煙が迷惑なんです
すぐに避けられそうな物から避けたいのでお願いしているのですが「何様だ」と言い出すんですよね…

>一昔前までは小中学生は焼却炉で平気でダイオキシン浴びてたっていうのに
だから 今は一般家庭や学校の焼却炉は禁止になりましたよね?
タバコはそこまで厳密に禁止されてないじゃないですか…

投稿日時 - 2010-01-08 19:24:47

ANo.4

私は嘗ては喫煙者で、今は嫌煙者なので、両方の言い分が分かります。
喫煙者には、嫌煙者の気持が分からない。これが大問題なのです。吸いたくもない紫煙を、否応なしに吸わされるのですから、非喫煙者は被害者です。これは被害妄想ではなく、心身ともに害を被るのです。喫煙者が肩身が狭くなるのは,当然のことです。
ところが、私が喫煙していた頃は、喫煙者は無遠慮に喫煙することができました。当時の私は加害者意識がなく、今しにして思えば恥ずかしい限りです。禁煙をすると、喫煙を始める前より遥かに嫌煙になります。
どうか、嫌煙者の気持を察して下さい。

投稿日時 - 2010-01-08 19:22:05

ANo.3

そうですね、中にはそういう方はいらっしゃいますよね…。

私は喫煙者なので、余計に過剰反応する方には、正直に生理的に受け付けないものがあります。

多分、タバコに限らず、過剰反応を示す人は、一辺の情報だけを見て、物事を断定する傾向にあるので、おそらく日常のコミュニケーションでも支障をきたしてると思います。

なので、さわらぬ神に何とやらで、触れないようにしています…。

投稿日時 - 2010-01-08 19:15:14

そのような人が居るってことは、
随分と前から周知の事実なのになあ、と思います。

投稿日時 - 2010-01-08 19:11:18

ANo.1

貴方が喫煙者だとしたら、そのまま同じ内容で返答します。
【何様のつもりなんですか?】ってね。

でも、自分は喫煙者も同等の権利を有する人だと思いますが、
処構わずに、喫煙する人は許せませんし、嫌煙者も同じで、
言う事が理不尽な内容で、意味不明な理屈では同調すら出来ませんし、
嫌悪感さえ感じます。

一部の意見を極小的に捉える事無く、お互いの権利を多少でも
譲り合えば、納得の出来る関係は構築できると思います。

投稿日時 - 2010-01-08 19:09:21

あなたにオススメの質問