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解決済みの質問

築22年のアパートなのですが、ガスが立ち消えするようになりました。ガス

築22年のアパートなのですが、ガスが立ち消えするようになりました。ガス給湯器はいつ交換したものかわかりませんが下手をすると10年以上たっている可能性があります。業者さんによると現状はTOTOのものでもう同じものを後継も手にはいらないとのこと。提示された見積もりは次のようなものでした。

(新品に交換)
解体/取付工事 35,000円
給湯器(ノーリツ GT-1650SAWX-PSBL)191,800円

(修理対応)
プリント基盤・ガスバルブ取替 60,000円

ちょっとネットを調べただけでも、給湯器は7万円台から売っているところもあり、あまりの見積もりの値段の違いに驚きました。
かなり古いものの可能性もあり、工事費込みで13万円ぐらいのところもあったので、そちらに依頼しようか迷っています。

業者さんは修理を押していて、高いお金で交換しなくても、5-10年くらいはプリント基板交換で持つ、とのこと(でも保証などはありません)。
じゃあ、修理で安くすませるか...と思ったのですが、まてよ...と今度はプリント基板交換修理で検索をしたら、「修理は3万円ほどで、うち基盤代は2万くらい」という記事を見つけてしまいました。

上記の見積もりは、高額の部類なのでしょうか?
修理で対応して本当にいいのでしょうか?

製品代が高いので「施主支給は?」と聞くとそれは対応不可。工事のみの対応を断るところは、自分で工事をやっていないとも聞きます。実際そうなのでしょうか?


できれば本業の方、給湯器修理/交換の経験の方、アドバイスいただけたら助かります。
どうぞよろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-01-19 14:56:23

QNo.5605340

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 >GT-1650SAWX-PSBL
 定価が253,050円ですよね。工事費+本体で定価を超えていないので、決して高過ぎると言う事はありません。販売のみの会社等は大量仕入れ等で仕入れ価格が安いため、工事店(一台ごとに購入する)とは値段が違って当たり前なのです。ただし、ガス給湯器の場合、大抵は工事店でも仕入れ価格は半額以下なんですけどね。まあ全部で15万~20万ぐらいが普通だと思いますよ。後々のメンテナンスの問題もありますから安けりゃ良いというものでもありません。
 
 修理についてはTOTO製品はノーリツで修理していると思います。どの業者に依頼しても実際にはノーリツで来ますので、料金は一緒です。違いがあるとすれば中間で修理を受けた業者が上乗せしている為です。メーカーに直接依頼するのが一番確実です。

 >製品代が高いので「施主支給は?」と聞くとそれは対応不可。
 どの様な業者に依頼したのですか? まさか販売を主としている業者じゃないですよね? 
 基本的に対応不可という工事店はありません。ガス工事会社でも水道会社でもそんな事をいえばガス会社や水道局から免許取り消されちゃいます。
 ガス給湯器の場合、ガス接続は必ずガス会社でなければならないので、設置ごとガス工事会社に依頼する方法や、設置は水道屋、ガス接続だけガス工事店に依頼等の方法が考えられます。
 施主支給の場合、工事費がある程度割高になる事があります。また、既存品の処分も自分でやる事になります。メンテナンスも設置会社ではやりません。

 ネットの情報を重視している様ですが、それだけでは失敗する事があります。ガスや水に関する類は、地元のガス・水道指定工事店複数から見積りをとる方が確実だと思いますよ。

 

投稿日時 - 2010-01-20 10:47:52

お礼

いろいろと参考になりました。ありがとうございます。
結局、ネット経由ではありますが、いろいろなところに見積もりを取ってもらい、一番早くて真摯に動いてくれたガス工事店がちょうど運のいいことに物件に近いところにあったので、依頼をしました。

...結果、すべて交換(水道栓の新品交換も含めて)で15万円でした。しかも見積もりを依頼したその日の夜10時過ぎに現地に確認に行ってくれ、翌日午後には工事着手。ちょうど翌朝、とうとうガスがまったくつかなくなってしまっていたところだったので、本当に助かった...という感じでした。

入居者さんにも大変喜ばれ、また実は、実際にその業者さんに見てもらったら、最初に見積もりされていた製品ではつかないことが分かり...正直「人任せにしなくて自ら業者を選定して良かった...」といったところです。

工事を依頼する過程でいろんな話しも聞け、その際にちょうどhronronDさんがおっしゃっていたことと同様のお話しを伺いました。新規であれば、ガス工事店であるこの会社が対応できるけど、修理の場合にはメーカーに頼むしかないとのこと。最初に不動産会社が見積もりを取った業者はガス工事店でないので、おそらく見積もりの違いは、「業者上乗せ分、管理会社上乗せ分」で高くなってしまっているのだろうとのこと。

もちろん管理会社に悪気はありません。リフォームでもガス水道電気あらゆるメンテナンスでも、いつも同じ業者にまず見積もりを取るのは、やはりそれが楽でどうやらそこが、「なんでも手配の一時窓口」になっているようなのです。ですからちょっと手間を惜しまなければ、その見積もりを参考に、「今回はこちらで別をさがす」といえば、すぐにこちらが指定した業者とやりとりしてくれます。これからも発生するだろうガス関係の故障については、一律今回の業者に...ということで落ち着きましたので、これで1つクリア、という気分です。

ガス給湯器1つにしても、いろいろなことが絡んでくるのですね。
ともあれ、hronronDさんの回答が即断の一押しになりました。本当にありがとうございました。

投稿日時 - 2010-01-27 23:53:59

ANo.2

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回答(2)

ANo.1

大家してます

貴方は入居者?...大家?

入居者なら給湯器は大家が対応します

大家でLPガスなら...ガス屋と交渉すればガス屋の負担で交換してもらえるかも?

「負担してくれるガス屋は必ず居ます」

うちのマンションの1棟は...「ガス器具+システムキッチン」がガス屋の負担です

投稿日時 - 2010-01-19 15:31:08

補足

早々にご回答ありがとうございました。
私も大家側のものです。あいにく(? 入居者さんからは喜ばれていますが...)都市ガスなもので、すべてこちら持ちなんです...。

投稿日時 - 2010-01-27 23:28:20

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