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締切り済みの質問

短期退職の場合、離職票は必要でしょうか?

このたび失業保険の給付を全部受給し終わり、やっと新しく就職できましたが、諸事情により1ヶ月ほどで辞めることになりました。
次の仕事は決まってませんが、早いうちに就職をするつもりです。
今の会社で雇用保険の手続きはしてもらっており、「雇用保険被保険者証」はいただいているのですが、退職にあたり「離職票」は発行してもらった方がいいのでしょうか?
今回は1ヵ月しか働いていないので、失業保険給付の対象ではないので、「離職票」は必要ないのかな?と思っていましたが、失業給付を受ける以外で必要になることってありますか?
「離職票」発行のための手続き書類の作成は結構面倒だと聞いたことがあり、「離職票」をください、と言い出しにくいというのもあります…。
詳しい方、お答えいただけたらありがたいです!

投稿日時 - 2010-01-21 20:31:14

QNo.5611683

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回答(1)

ANo.1

良識ある会社なら、短期間でも請求しなくても郵送してきます。

投稿日時 - 2010-01-21 20:51:03

お礼

回答ありがとうございます。
良識ある会社だと思いますが、保険手続き担当だった方が産休に入っており、現在詳しい方がポジションにいないので、ちゃんと郵送してくれるかどうか正直心許ない感じです。

投稿日時 - 2010-01-21 21:24:17

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