こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

DELL-ノートPC(D610)のAC電源ONできない

ノートPCの電源P/Bを押しても何ら反応が無い。
調べるとACアダプターをノートPCに接続しないでAC100Vに繋ぐと緑LEDが点灯しているが、ノートPCに接続するとLEDが直ぐ消える。
ACアダプターを別のと交換しても状態は同じ。
ノートPCの基板の中のDC電源回路の不良と思えるが、その修理の仕方を教えて欲しい。

投稿日時 - 2010-01-28 12:32:00

QNo.5629768

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

>ノートPCに接続するとLEDが直ぐ消える。
ここで言っているLEDとはACアダプタのLEDの話ですか?

>ACアダプターを別のと交換しても
使用しているアダプタはメーカ純正品ですか?

以前(D810)で純正品ACアダプタが同様現象で壊れ
ネット販売でバッタ物のACアダプタ購入したところ(一応対応品と歌われているもの)
同様現象が出たことがあります
※  ただし私の場合拡張ベイを使用(ノートに直に挿したら一応動いた)

現象の意味不明だったので純正品のACアダプタを購入したところ
一切問題なく使えているという経験をしたことがあります

回路に明るくて尚且つ例え壊れても後悔しないのであれば
ばらすことは可能ですがそうでないならメーカ修理に出すことをお勧めします

ばらすんなら以下参考に自己責任でどうぞ
http://support.dell.com/support/edocs/systems/latd610/ja/sm_ja/index.htm

投稿日時 - 2010-01-28 14:06:32

お礼

早速の回答有難うございます。
LEDはACアダプタのLEDです。
今回使用したACアダプタは2個で、共に同じ型式の純正品です。(1個は当該PCのもので、もう一つは別のノートPCに使用している同じ型式のACアダプタです)

DELLに修理費用を問い合わせたら、3万円以上になるとのことで、新しく買い直したほうが良さそうです。

どうせ廃棄するならば、ダメモトで分解してみようかと考えています。
D610の回路図が無いので修理できるかどうか分かりませんが、試してみるのも一興かと思います。

自己責任で頑張ってみます。

投稿日時 - 2010-01-29 16:21:47

あなたにオススメの質問