こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

設定済みパッケージ版Windowsを別PCへインストール~アクティベー

設定済みパッケージ版Windowsを別PCへインストール~アクティベーションについて
富士通製ノートPCのHDDを交換した後,PC付属のリカバリディスクで工場出荷状態に戻そうとしたところ「HDDが適切ではない」とエラーが発生し,Windowsをインストールできなくなってしまいました。

そこで他のPCにインストールしたことがあるパッケージ版のWindows XPをインストールしたところ正常にインストールでき,問題もなさそうでした。

次にアクティベーションをする必要があるのですが,今回他のPCにインストールしたDiskを使用しましたが,PCにはもともとWindowsのライセンスがあったのでライセンス的には問題ないと思っているのですが,このままアクティベーションは可能でしょうか。

それともインストールするPCのライセンスの有無にかかわらず,インストールディスクに対してアクティベーションできるPCは1台のみなのでしょうか。

投稿日時 - 2010-02-11 16:31:58

QNo.5667891

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

ライセンスに焦点を絞って言えば、ディスクよりもライセンスシールの方が本体のようなものですからそっちがあるならさほど気にすることはないかと思いますよ。
ライセンスコードはちゃんとノートPC本体に張り付けてある(と思いますが)シールのものを入力してますよね?
ただ、国内メーカー品は基本的にドライバ入手がめんどいですから、サポートからリカバリーディスクを取り寄せた方がいいかもしれませんが。

投稿日時 - 2010-02-11 16:48:59

補足

ご回答ありがとうございます。
ライセンスコードはパッケージ版のコードを入力してしまいました。
他の方の回答にもあるようにこれではだめですよね。

インストール時にPCに貼り付けてあるライセンスコードを入れればよいということですね。
(そうするとアクティベーションは必要なくなるのでしょうか?)

実は正規のリカバリーディスクは手元にあるのですが,HDDを交換したためエラーが出るようになってしまったのです。メーカーサポートは「もとのHDDをつけて修理に出してくれ」と言っていますが
たぶん,純正のHDDに交換されて高価な修理代を請求されそうな気がしています。

投稿日時 - 2010-02-11 17:07:40

ANo.3

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(7)

ANo.7

富士通のサポートに「修理に出して富士通純正のHDDを買え」といわれたが
市販250GBハードディスク交換後のリカバリに成功したレポート
http://windowsxp_fujitsu.pasokoma.jp/d_410805.html

投稿日時 - 2010-02-11 18:17:41

ANo.6

んー、わざわざHDDチェックをしてるとも考えにくいんですが、元のHDDのリカバリー領域を呼び出そうとして失敗してるんじゃないでしょうか?
あと、パッケージ版では入力ライセンスがなんであれアクティベーションはしなければなりません。
が、アクティベーション自体は適切にライセンスコードを入力さえしていれば普通に通るかと思います。

投稿日時 - 2010-02-11 17:30:57

ANo.5

 アクティベーションの基本は「インストール・ディスク」ではなく「プロダクト・シール」です。
私はン百台のPCを管理していますが、 標準パッケージを設定したPCのディスク・イメージを夫々のPCに展開してアクティベーションはPC本体に添付してある夫々の「プロダクト・シール」で実行しています。

投稿日時 - 2010-02-11 17:25:27

ANo.4

HDDを交換をした
 くらいでインストールできないとはケチなメーカーですね
怒鳴りこんでやりなさい
 多分解除とかできるのじゃないかと勝手に想像
ほかには旧HDDと同じものをつければ解決するかも

投稿日時 - 2010-02-11 17:20:15

ANo.2

>インストールディスクに対してアクティベーションできるPCは1台のみなのでしょうか。

ディスクは関係なく、プロダクトキーに対して1台のみ
従ってアクティベーション不可

投稿日時 - 2010-02-11 16:37:40

ANo.1

URD

だめ

あなたが持っているパッケージ版のライセンスは、もう別のPCで使いきっちゃってるから

投稿日時 - 2010-02-11 16:34:04

あなたにオススメの質問