こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

紛失した携帯について

紛失した携帯について

先日、子どもが携帯電話を紛失しました。すぐに探したのですが見つからず、回線を中断し、警察に届けました。携帯の中のデータが不安だったため、すぐにロックをかけたのですが、電源が切られているか圏外のためかけることができませんでした。

翌日、その携帯会社に電話をすると、「携帯お届けサービス」というのが使えると言われました。このサービスを使うと普通のロックよりもより強いロック(携帯の製造番号にロックをかける)をかけることができるのでデータも安全ということと、またこのサービスを使っても紛失携帯が見つかった場合、手続き後8日以内で送付した携帯が未開封の場合であればキャンセル出来ますと言われ、紛失時の様子等をいろいろ聞かれた後、サービス利用の手続きをしました。紛失携帯にロックがかかったかどうかは、総合受付等で教えてくれるので、また聞いて下さいと言われました。

携帯が送られてきて2日後、開封し電波の開通をしました。ただ、紛失携帯のロックのことが心配だったので、翌日、携帯ショップに行って調べてもらうと、「ロックは一度かかったのですが、昨日、解除されています。」「誰かがどこかのショップにその携帯を持ち込み、ショップの方で解除したと思われます。その携帯はデータを消去して持ち込まれた人に渡したようです。」とのこと。もうびっくりしたのですが、そこではそれ以上のことはわからないとのことで翌日、連絡して貰うこととなりました。
翌日、その携帯会社から連絡はあったのですが、昨日、ショップで聞いた通りで、携帯会社の方ではそのように処理することになっていると言われました。「なぜ、紛失届の出ている携帯のロックが解除されたのか。」と聞くと、その会社では、ショップに持ち込まれた携帯電話はその人が自分のものだと主張すれば、どのような携帯であってもその人の所有物であるとしているそうです。そのため、その場でいくつかの質問に答えれば、ロックは解除することになっていると言うのです。その際、原則として携帯のデータは消去していると言うので、「この携帯のデータは本当に消去できているのか?」と聞くと、「多分、消去しているとは思うが、それを調べることはできない。」と言われました。「携帯お届けサービス」を利用した時点で、紛失携帯の所有権はその携帯会社に移っているので、私の方にその携帯のロックが解除された経緯やデータ消去については一切知らせることは出来ないとのことでした。またその会社はルールに従い処理をしているので責任はないということでした。

ロックがかけられたまま携帯が見つからないのであればそれで良かったのですが、その携帯会社に紛失したことを話していたのにも関わらず、一度かけられたロックがそこの携帯会社で解除されて誰か分からない人の手に渡ったということに大きな不安と疑問を感じます。結局、落とした本人が悪いということなのでしょうか?また携帯電話の中のデータは所有権が移った時点でこちらが放棄したことになるのでしょうか?

消費者相談センターにも相談し、いろいろと力になってくれています。またその携帯会社にはこのようなことは初めてだと言われましたが、ただ紛失した人が知らないだけで、今までにも紛失した携帯が勝手に解除されて使われているのではないかと思ってしまいます。

その後、携帯のデータが確実に消去できているのかは確認してくれることにはなったのですが、いまだになぜ、この携帯のロックを解除したのか理解できません。やはり所有権の問題なのでしょうか?

投稿日時 - 2010-02-11 21:48:35

QNo.5668846

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

11人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(6)

私もDocomoユーザなのですが、ロックについては
それほど詳しくありません。推測でものを言っているきらいがあります。

新携帯の電話番号を変えるのもよいかもしれませんね。
そうすると、登録削除ですから、むこうの携帯電話もつかえなくなります。手数料は取られるかもしれませんが。

それか、NTT Docomo 担当窓口に相談し
しばらく泳がしといて犯人を捕まえると言う手もありますね。

投稿日時 - 2010-02-12 17:50:02

強制ロックとは、携帯電話の電源を入れたとたんに
ロックがかかるシステムと思われる。
それで、解除番号はPINコードかな。

自分のFormaカードと刺し換えて、Docomoショップへ
出かけたとする。

・その携帯の電話番号
・住所、氏名
・生年月日
自分のFormaカードなので、すらすらと答えたことだろう。
おまけに、身元を証明するものとして、運転免許証も
提示したかもしれませんね。

ロック解除は
たとえば、「12345」と設定したけれど
間違えて設定したのか、どうしても解除できない。
なので、解除してほしい。

ロックのシステムは本体メモリーにあると思われます。

この状態で、Formaカードをまた元のFormaカードに刺し換えれば
電話が使えるのではなかろうか。同じ電話番号の携帯電話が
二台存在することになる。

メーカーの型番は管理していないような気がする。
まして、製造番号とかは・・・・。

投稿日時 - 2010-02-12 15:38:42

補足

いろいろと力になって下さりありがとうございます。
私も携帯電話についてはあまり知識がないのでわからないことばかりです。なので、携帯会社の説明が正しいのかどうか判断しかねることもあります。
例えば、ドコモのセンターからかける遠隔ロックというのは、Formaカードが端末に入っていない状態でも端末の電源さえ入っていればロックがかかるというのです。そんなことが可能なのか私にはわかりません。

ドコモの携帯電話のロックというのは2種類あって、一つめは自分の携帯に自分のパソコンからかけるものがあります。これは解除番号を自分で設定します。おそらく、携帯の電話番号にロックをかけるのだと思われます。子どもが携帯電話を紛失したときにすぐにこのロックをかけたのですが、すでに圏外か電源が入っていないとかでかけることができませんでした。
二つめのロックの種類は「携帯補償お届けサービス」を利用した際にセンターから携帯端末の製造番号にかけるロックというものです。このロックに関してはどのようなシステムになっているのかはわかりません。ただ、このロックを解除するにはショップに行かないと解除はできないということです。

端末の製造番号というのはシリアル番号とでもいうのでしょうか。ドコモの方で携帯を管理するための番号です。契約した時に契約書のどこかにその番号が記されているかと思います。なので、携帯の製造番号をドコモの方で調べればその携帯の契約者が誰なのかは分かるようになっているのです。

紛失した携帯のFormaカードはドコモの話では、別の携帯に入れたとしても、それはもう使用できないと言っていたのですが、もし使用が出来るのならば怖いことです。

投稿日時 - 2010-02-12 17:07:32

新しい携帯電話の番号は元の番号と同じなのですか。
違うのでしょうか。

その携帯電話の拾い主は、エリアないのDocomoショップに持ち込み
ロック解除をしてもらったようですね。

ただし、身元がはっきりしないので、データ削除が条件だったのでしょうか。ただ、このデータ削除がどこまでを言うのか?

(1)電話番号も削除したのか?
(2)電話帳も削除したのか?
(3)デジカメで撮ったデータも削除したのか?

電話番号はFormaカードに記録してあります。
したがって、たとえカードが刺してあっても
携帯電話としてつかえません。

(2)は本体メモリーに記録してあります。
Docomoショップではこれを削除することも可能です。

(3)はマイクロSDカードにあります。

データの削除とはどこまでを指しているのでしょうか?
データの削除を条件にこのようなロック解除はありなんでしょうか?
よくわかりませんね。

投稿日時 - 2010-02-12 11:42:19

補足

携帯補償お届けサービスを利用して送られてきた新しい電話は紛失した携帯と同じ電話番号、同じメールアドレスで使えるようになっています。

ショップに持ち込んだ人は、自分のFormaカードをさして持ち込んだのではないかと思います。ドコモのセンターからの遠隔ロックがいつかかったのかは分かりませんが、遠隔ロックはFormaカードを差し替えたとしても、携帯電話の電源を入れた時に、その携帯の端末にロックがかかるようになっています。ただどの時点でロックがかかったとしてもFormaカードを入れ替えた時点で紛失した携帯の電話番号は変わっていることになります。(と理解しているのですが、今ひとつそのしくみはよく分かりません)

データの削除は本体に記録されているものです。電話帳、画像等と聞きました。マイクロSDカードの方については聞いていません。

他社では遠隔ロックはロックをかけた本人の承諾がないとショップでも解除はできないようになっているようです。ドコモではロックのかかった携帯を持ち込んだ人が、自分の携帯であると主張し、またドコモユーザーであること、また身分を証明する物があること、あといくつかの質問に答えて、携帯のデータの消去に同意すれば、ロックは解除できるということなのです。
またデータについて、どのようなものが入っているのか、持ち込んだ人に尋ねて合致していれば消去しないこともあるそうです。なので、ロックがかかる前にそのデータ等を見ていれば、持ち込んだ人は答えられるので消去はしないというのです。

ロックのかかった携帯の製造番号を調べればその携帯の契約者は誰かすぐに分かると思うのですが、ドコモでは拾得物として届けられた携帯のみその製造番号を調べて契約者に連絡するようになっているようです。

私自身もなぜこのようなロック解除ができるのかわかりません。紛失した携帯の本人(契約者)がセンターに電話し(契約者本人でなければ携帯補償お届けサービスは利用できないのでロックをかけることもできません)、センターが本人だと確認した上でロックをかけているのに、解除するときは本人に連絡をしないというのはちょっと理解できません。

投稿日時 - 2010-02-12 13:49:24

なんだか、複雑な話で、よくわかりません。
親御さんの相談で、子供さんが携帯電話を紛失したわけですね。
そすと、名義は親御さんですか?
携帯電話会社はどこですか?
子供さんは小学生?中学生?高校生?

携帯ショップがロック解除するとき、身元確認はするはずで
拾い主は
生年月日は答えられないのでは?

投稿日時 - 2010-02-11 22:32:44

補足

名義は高校生の子どもです。携帯電話会社はドコモです。

ロックがかかっている携帯でも、ショップに持ち込んだ人が「拾った携帯です。」と申告しない
限り、ショップ側では、その携帯は誰かから貰ったのかもしれないし、どこかのお店でその人が
買ったのかもしれないので善意の第三者として対応するようです。なので、そこでその携帯の
製造番号を調べてその携帯の契約者を調べるということはしないんだそうです。
携帯の契約者と持ち込んだ人が一致しなくても、いくつかの質問に答え、データの消去をすること
でロックの解除をしてくれるそうです。
もちろん、ロック解除の条件として、身元を証明するものが必要なのですが、上記の理由で携帯の
契約者と一致しなくても(そのショップではその場では照合はしないので、ショップにおいても
解除する際には、その携帯の契約者が誰かはわからないのです)ロックを解除してくれるのです。

投稿日時 - 2010-02-11 23:33:43

ANo.2

ご心配、お察しいたします。
携帯の機器(品番)とキャリア(携帯会社)を教えてください。
携帯の無くし方にもよりますので、なくし方により、判断できますので、もうすこし詳しくお書き頂けるでしょうか

投稿日時 - 2010-02-11 22:21:22

補足

携帯会社はドコモです。

携帯は下校途中になくしたようです。学校を出る時にはあったようですが、20分くらい歩いた後
ポケットに入れていた携帯がないことに気づいたようです。道で落としたことは間違いないようです。
その後、すぐに引き返して探したようですが見つからなかったようです。

投稿日時 - 2010-02-11 23:40:33

ANo.1

 
携帯電話を鍵付きの手帳と考えましょう。
紛失した手帳を拾った人が強引に鍵を開け中身を見たとき、鍵のメーカーに責任を問いますか?

 

投稿日時 - 2010-02-11 21:52:16

あなたにオススメの質問