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解決済みの質問

LoadImageを使ったアイコンファイルの読み込みの前処理

いつも、お世話になっております。
小生、只今WindowsXPSP3上にてC言語とWin32APIを使い、BCC5.5.1でコンパイルし、Windowsプログラミングを勉強しています。

アイコンの読み込みについて質問なのですが、
WndProc関数内のWM_CREATEメッセージにて、アイコンを読み込みたいのですが、ビットマップを読み込む時の様に、CreateCompatibleDCを使い、
メモリデバイスコンテキストを作成する必要があるのでしょうか??

以下にコードを記します。

お忙しい中、大変、申し訳ございませんが。
先輩方、アドバイスの方、宜しくお願いします。

#include <windows.h>

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR);

int WINAPI WinMain(
HINSTANCE hCurInst,
HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR lpsCmdLine,
int nCmdShow)
{
MSG msg;
BOOL bRet;
LPCSTR szClassName = "アイコンを読み込む";

if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){
return FALSE;
}

if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){
return FALSE;
}

while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){
if(bRet == -1){
MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK);
break;
}
else{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
}

return (int)msg.wParam;
}

//ウィンドウクラスの登録
ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName)
{
WNDCLASSEX wc;

wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wc.lpfnWndProc = WndProc;
wc.cbClsExtra = 0;
wc.cbWndExtra = 0;
wc.hInstance = hInst;
wc.hIcon = (HICON)LoadImage(
NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(
NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW),
IMAGE_CURSOR,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wc.lpszMenuName = NULL;
wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName;
wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(
NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);

return (RegisterClassEx(&wc));
}

//ウィンドウの生成
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName)
{
HWND hWnd;

hWnd = CreateWindow(
szClassName,
"Window",
WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT,
CW_USEDEFAULT,
CW_USEDEFAULT,
CW_USEDEFAULT,
NULL,
NULL,
hInst,
NULL);

if(!hWnd){
return FALSE;
}

ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);

return TRUE;
}

//ウィンドウプロシージャ
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)
{
static HICON hIcon;

switch(msg){
case WM_CREATE:
//ここにメモリデバイスコンテキストを取得の処理が必要??
hIcon = (HICON)LoadImage(
NULL,
"Linux.ico",
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_LOADFROMFILE);
if(hIcon == NULL){
MessageBox(hWnd,
"It failed in reading the icon file.",
"Error",
MB_OK | MB_ICONWARNING);
return 0;
}
break;
case WM_DESTROY:
PostQuitMessage(0);
break;
default:
return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp));
}
return 0;
}

投稿日時 - 2010-02-18 17:53:51

QNo.5687220

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>アイコンの読み込みについて質問なのですが、
>WndProc関数内のWM_CREATEメッセージにて、アイコンを読み込みたいのですが、ビットマップを読み込む時の様に、CreateCompatibleDCを使い、
>メモリデバイスコンテキストを作成する必要があるのでしょうか??

不要なハズです。
何か問題でも発生していますか?

hIconがLoadImage()の後でもNULLのままになっているから…
とかでしょうか?
GetLastError()でエラーの理由が取得できると思います。

ちなみに、掲示されたコードだと「カレントディレクトリ」のLinux.icoというアイコンファイルを読み込みます。
# そして、カレントディレクトリはプログラム実行中に変化する可能性があります。

投稿日時 - 2010-02-18 22:30:52

お礼

早速、ご回答頂き誠にありがとうございます。

GetLastErrorという関数があるんですね!!
あまり、使いこなせてませんが、これから使いこなせるようにがんばります。

本当にありがとうございました

投稿日時 - 2010-02-21 16:36:49

ANo.1

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