こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

Win32APIでアイコンファイルを表示したいのですが。

いつもお世話になっております。

小生、只今WindowsXPSP3上でC言語とWin32APIを使い、BCC5.5.1でコンパイルしながらWindowsプログラミングを勉強しています。

度々の質問で申し訳ございませんが、
今回、アイコンをビットマップと同じ様にクライアント領域に描画しようと思っているのですが、うまく行きません。。。

コードは以下の様になっております。

#include <windows.h>

#define BUFSIZ 1024

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND, UINT, WPARAM, LPARAM);
ATOM InitApp(HINSTANCE, LPCSTR);
BOOL InitInstance(HINSTANCE, int, LPCSTR);

int WINAPI WinMain(
HINSTANCE hCurInst,
HINSTANCE hPrevInst,
LPSTR lpsCmdLine,
int nCmdShow)
{
MSG msg;
BOOL bRet;
LPCSTR szClassName = "アイコンを読み込む";

if(!InitApp(hCurInst, szClassName)){
return FALSE;
}

if(!InitInstance(hCurInst, nCmdShow, szClassName)){
return FALSE;
}

while((bRet = GetMessage(&msg, NULL, 0, 0)) != 0){
if(bRet == -1){
MessageBox(NULL, "GetMessage Error", "Error", MB_OK);
break;
}
else{
TranslateMessage(&msg);
DispatchMessage(&msg);
}
}

return (int)msg.wParam;
}

//ウィンドウクラスの登録
ATOM InitApp(HINSTANCE hInst, LPCSTR szClassName)
{
WNDCLASSEX wc;

wc.cbSize = sizeof(WNDCLASSEX);
wc.style = CS_HREDRAW | CS_VREDRAW;
wc.lpfnWndProc = WndProc;
wc.cbClsExtra = 0;
wc.cbWndExtra = 0;
wc.hInstance = hInst;
wc.hIcon = (HICON)LoadImage(
NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hCursor = (HCURSOR)LoadImage(
NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDC_ARROW),
IMAGE_CURSOR,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);
wc.hbrBackground = (HBRUSH)GetStockObject(WHITE_BRUSH);
wc.lpszMenuName = NULL;
wc.lpszClassName = (LPCSTR)szClassName;
wc.hIconSm = (HICON)LoadImage(
NULL,
MAKEINTRESOURCE(IDI_APPLICATION),
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_DEFAULTSIZE | LR_SHARED);

return (RegisterClassEx(&wc));
}

//ウィンドウの生成
BOOL InitInstance(HINSTANCE hInst, int nCmdShow, LPCSTR szClassName)
{
HWND hWnd;

hWnd = CreateWindow(
szClassName,
"Window",
WS_OVERLAPPEDWINDOW,
CW_USEDEFAULT,
CW_USEDEFAULT,
CW_USEDEFAULT,
CW_USEDEFAULT,
NULL,
NULL,
hInst,
NULL);

if(!hWnd){
return FALSE;
}

ShowWindow(hWnd, nCmdShow);
UpdateWindow(hWnd);

return TRUE;
}

//ウィンドウプロシージャ
LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT msg, WPARAM wp, LPARAM lp)
{
//デバイスコンテキスト
HDC hdc;

//メモリデバイスコンテキスト
static HDC memDC;

//画像(アイコン)を扱う変数
static HICON hIcon;

//画像情報(アイコン)を扱う変数
static BITMAP bmp;
static ICONINFO ici = {TRUE};

//アイコンの幅、高さを格納する変数、バッファ
static int x, y;

//描画情報を格納する構造体
PAINTSTRUCT ps;

switch(msg){
case WM_CREATE:
memDC = CreateCompatibleDC(NULL);

hIcon = (HICON)LoadImage(
NULL,
"Linux.ico",
IMAGE_ICON,
0,
0,
LR_LOADFROMFILE);
if(hIcon == NULL){
MessageBox(hWnd,
"It failed in reading the icon file.",
"Error",
MB_OK | MB_ICONWARNING);
return 0;
}

GetIconInfo(hIcon, &ici);

GetObject(ici.hbmColor, sizeof(bmp), &bmp);

x = bmp.bmWidth;
y = bmp.bmHeight;

SelectObject(memDC, hIcon);
break;
case WM_PAINT:
hdc = BeginPaint(hWnd, &ps);

BitBlt(hdc, 0, 0, x, y,
memDC, 0, 0, SRCCOPY);

EndPaint(hWnd, &ps);

break;
case WM_DESTROY:
DeleteDC(memDC);
DeleteObject(hIcon);
PostQuitMessage(0);
break;
default:
return (DefWindowProc(hWnd, msg, wp, lp));
}
return 0;
}

以上です。
本当に度々の質問で申し訳ございませんが、
お忙しい中、申し訳ございませんが、
先輩方、アドバイス宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-02-23 18:25:22

QNo.5700566

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

SelectObjectが受け付けるハンドルに、HICONはないと思いますが。
DrawIcon APIを使用してみてはどうですか。

投稿日時 - 2010-02-23 18:50:30

補足

早速のご回答頂き、誠にありがとうございます。

DrawIconAPIなんて初めて知りました!!

>SelectObjectが受け付けるハンドルに、HICONはないと思いますが。

という事は CreateCompatibleDC、SelecObjectを使わずにそのまま、
DrawIconにアイコンハンドル(?)を渡せばいいのでしょうか??

図々しい質問で申し訳ございませんが、
更なるご教授の方、宜しくお願いします。

投稿日時 - 2010-02-23 20:36:54

お礼

ご教授頂いたとおり、DrawIconを使用すると、いとも簡単にアイコンが表示されました!!

誠に感謝申し上げます!

投稿日時 - 2010-02-23 20:54:16

このQ&Aは役に立ちましたか?

0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

あなたにオススメの質問