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解決済みの質問

電話応対のポイントがしりたいです

電話応対がとても苦手です
電話がなるともうドキドキして緊張しながら
とってしまいます。

よくミスしてしまうのですが
『~ですが、~ですが』っと
ですがを連続で使ってしまって、歯切れが悪く格好悪い事に
なってしまいます
とっても頭の悪いミスをしてしまいます。

電話応対の本をよく読みあげて家で練習しているのですが
なかなかうまくならないです

一番の問題は毎回極度の緊張をしすぎてしまう事
緊張をしない人になりたいです

よろしければ、電話応対で緊張しなくなるポイントや
気持ちいい電話応対のポイントなどを
教えていただけたら嬉しいです

宜しくお願いいたします

投稿日時 - 2010-02-25 05:54:39

QNo.5704431

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質問者が選んだベストアンサー

電話応対時に、聞かれる内容は大きくいくつかに分類されるのではないでしょうか。
特に多い質問や回答内容からまとめてみてはいかがでしょう。

また、慣れないうちは電話応対時に使うメモ帳を作成するといいですよ。
メモ帳には相手に必ず聞く内容を書く欄を設けておきます。
(受付日時:
会社名:
名前 :
連絡先:
問い合わせ内容:
至急対応要否:
などなど)

周りの方の電話のやりとりを直接聴いて、言い回しをマネするのが
手っ取り早いですよね。

携帯会社や電気会社、インターネットプロバイダ、商品に関するお問合せ等、
カスタマーサービスに何かしら問い合わせてみたことはおありですか?

大企業のサービスセンタではマニュアルが完備されていて、応対スキルも
高いことが多いので相手の話口調や言い回しなど、参考になると思います。
問い合わせる機会がありましたら、是非参考にしてみて下さい。

投稿日時 - 2010-02-25 07:06:57

ANo.1

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