こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

佐川急便の対応について

こんにちは

先日ヤフオクで商品[バイクのヘルメット]を落札したのですが

局留めにしたかったので
郵便局の住所を相手に伝えました。
相手は佐川で発送したと連絡が来ました。
私は局留めと伝えたのでゆうパックと佐川を
間違えているのだと思っていました。

しかし佐川の営業所留めで営業所に届いていました。
全く住所は違います。
営業所留めではない荷物を配送途中で営業所留めに出来るのは
知っていましたが、営業所留めの荷物を
自宅まで送ってもらえるとは知らず
ヘルメットを盗まれバイクに乗れないので
家から10km以上離れた営業所へ自転車で
取りに行きました。

なので佐川にメールでクレームを入れました。
なぜ全く住所の違う営業所に届いたのか
送る際に違う住所なのだから
途中で配送を止めるなり電話で連絡するべきじゃないのか
送料を全額ではなくていいので返金して下さい。

すると次の日佐川の担当者から電話がかかってきました。
全く違う住所なので
途中で配送を止める、電話で連絡するなどしなかったことは
非があると認めました。しかし謝罪はされませんでした。
佐川は書いてある郵便局の住所を私の自宅の住所だと思ったと
主張してきました。

普通留めておく営業所の住所を書きますよね?
住所を知られたくない為に営業所留めがあるのに
それでは意味がありません。

返金するかどうかは差出人と話し合うので
後日連絡すると言われました。

そして差出人から連絡があり
佐川から返金はしない
差出人から私に送料を返金しろ言ったらしいのです。

出来ないならできないでいいです。
ですが差出人に請求するのはおかしくないですか?

佐川の担当者からは連絡もありません。

こういう場合どう対処したらいいですか?
回答よろしくお願いします。

投稿日時 - 2010-02-27 18:14:18

QNo.5710888

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

佐川急便とまともに相手をしてはいけません。
ここは荷物の扱いは乱暴で、時間帯指定も守りません。
相手にすると疲れるだけです。

質問者様のお怒りも分りますが、この辺で止めて置いた方が良いですよ。
あとは消費者センターに相談して下さい。
http://www.kokusen.go.jp/map/

悪質な佐川急便
http://piza.2ch.net/company/kako/959/959275699.html

投稿日時 - 2010-02-27 18:55:31

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(4)

No.2です。
あなたは、局留め(営業店留め)と私書箱を
混同してませんか?

ネットで検索するなりして
確認し理解したうえで
差出人や佐川急便に謝罪すべきでしょう。

投稿日時 - 2010-02-27 20:59:09

補足

言いたいことこと言ったら逃げましたね。
無知で無責任な方たちです。

投稿日時 - 2010-02-27 22:49:18

佐川は基本的に間違った対応はしてません。一番最初の方が言ってるのは一部の方です。

調べれば判りますが、その手の悪質な対応は全ての業者であり、受けた側の反応の大小で、公に出るか出ないかの差です。

なぜ佐川が悪いんでしょうか?差出人と貴方の勘違いが全てですよね?

自分の不手際を棚にあげて、なぜ送料請求なんて出来るんでしょう?

前の方も言ってますが、無知なクレーマーだと思います。

佐川は最低限、誠意ある対応をしたと思います。冷静になって良く考えてみてはどうでしょう?

納得がいかなければ、訴訟でもおこせば良いと思います。当たり前に負けると思いますよ。

投稿日時 - 2010-02-27 20:19:32

補足

説明不足でしたね。

混同はしていませんよ。
補足をご覧ください。

自分の不手際を棚にあげて、なぜ送料請求なんて出来るんでしょう?

棚には上げていません。
それは補足をご覧ください。

送料はどうでもいいんです。
いきなり差出人に私に払えと言ったことが嫌なのです。
佐川は最低限、誠意ある対応をしたと思います。冷静になって良く考えてみてはどうでしょう?

携帯から9時過ぎに飲み屋から電話をかけてくるのが
誠意ある対応なのでしょうか?

納得がいかなければ、訴訟でもおこせば良いと思います。当たり前に負けると思いますよ。

そんなするなんて言っていません。

あなたは私のクレーマーです。

投稿日時 - 2010-02-27 21:09:28

質問の内容がよく理解でないんですが

>相手は佐川で発送したと連絡が来ました。
>私は局留めと伝えたのでゆうパックと佐川を
>間違えているのだと思っていました。
あなたの勘違いですね。
発送した方に確認すべじゃなかったのかな?

>しかし佐川の営業所留めで営業所に届いていました。
佐川で発送したなら、あたりまえですね。

>途中で配送を止める、電話で連絡するなどしなかったことは
>非があると認めました。しかし謝罪はされませんでした。
元々、営業店留めで発送された荷物ですから
差出人や受取人から指示が無い限りは
営業店に配送するのは、あたりまえですね。

>普通留めておく営業所の住所を書きますよね?
この辺が問題になってきますね。
普通は、受取人の住所のままで営業店留めと
指定するだけです。
受取人の住所は、どんな場合でも
実際に受け取る人の住所です。
営業店留めというのは、本来受け取り人の住所に
配送するのを、営業店の段階で留め置くと言う意味です。

>ですが差出人に請求するのはおかしくないですか?
そうでしょうね。
返金する必要は全くないので
あなたが負担するのが当然です。

あなたの見解は、
自分の無知を棚にあげたクレーマーでしかないですね。

投稿日時 - 2010-02-27 20:04:39

補足

いくつか質問があるので
教えてください。

あなたの勘違いですね。
発送した方に確認すべじゃなかったのかな?
そうですね。

確認した時気づきました。

佐川で発送したなら、あたりまえですね。
なぜ○○営業所留めと記入していないのに
届くのでしょうか?

郵便局留めと書いてあるんですよ?

元々、営業店留めで発送された荷物ですから
差出人や受取人から指示が無い限りは
営業店に配送するのは、あたりまえですね。

なので書いていません。

普通は、受取人の住所のままで営業店留めと
指定するだけです。
受取人の住所は、どんな場合でも
実際に受け取る人の住所です。
営業店留めというのは、本来受け取り人の住所に
配送するのを、営業店の段階で留め置くと言う意味です。

お届け先欄には、荷受人さまのご住所は記載せず、佐川急便○○店止とお書きください。
加えて、荷受人さまのお名前・お電話番号をお書きください。
と佐川のホームページに書いてありますが?

そうでしょうね。
返金する必要は全くないので
あなたが負担するのが当然です。

それはどうかわかりません。

無知なクレーマーと呼ばれる理由はないと思いますが。
勘違いしたのは落ち度だと思いますが。
私は佐川の方にそれはきちんと謝罪しました。

この辺が問題になってきますね。
というところが間違っており参考にはなりませんでした。

ここまでひどく書かれたのですから
新たに回答お願いします。

私からしたら無知な回答者でしかないですね。

投稿日時 - 2010-02-27 21:03:56

あなたにオススメの質問