こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

事務の仕事をされていた方、社会人の方、どうか私にアドバイスを下さい。

こんばんわ。
2008年に大学を卒業し2年が経ってしまい現在は24…。
バイト経験はおろか、職歴もなくハローワークで事務職に絞って仕事を探し書類を送り続ける日々。
書類審査で落ち、面接で2年間何してたの?と聞かれる毎日。
働けない事が辛くて、悲しくて悔しくて、それでも前に進んでいました。
そんな中、たまたま求人情報誌で見つけた事務職のパートに応募
嬉しいことに、昨日採用の返事を頂きました。
そして今日、業務内容やどうして採用したか、制服のサイズや勉強しておくことを聞きに営業所の方へ行ってきました。
不動産屋の営業事務なのですが
「経験はないが非常に就労意欲がある。それを買った」
との事。

働けるようになったのは非常に嬉しいのですが、問題もあります。
「2か月(4月末まで)様子を見て、求められるレベルに達さなかったら辞めてもらう」
と告げられました。
パートで雇われたのは私だけではありませんが、他の方は即戦力になるそうです。
私は事務職の経験もないですし、就職に失敗したので新人研修も受けていません…。
先ほどから、ビジネスマナーのサイト等で電話の応対やお茶の入れ方、敬語の使い方を見ています。
特に、あちらの方にも「お掛けになって下さい」とかの敬語は必ず使ってよ!!とクギを刺さているので。
(面接時は100%ではないですが、それなりに使っていたハズ…)
飽きるくらい見て、声に出しているのですが、本番にできるかどうか…
同時に、勉強しておいて欲しいと言われた事を見ているのですが全部チンプンカンプン
(どんな賃貸・売買・土地があるのかサイトを見て、分からない言葉はノートに書いて初日か電話で聞いてと言われたので)
今から不安で不安で仕方ありません…。
というのも、2回目までは教えてあげるけど3回目はアウト、辞めてもらう、とのきつい言葉。
だけど「期待してますよ」の言葉も頂けました。

私のように未経験の方が応募したのかはどうかは知りません。
今までも、未経験でパートとして働いた人がいるのかも知りません
ですが、おそらくたくさんの人が応募してきた仕事だと思います。
やっと採用してもらえた仕事。
2か月で辞めさせられないように、必死になって働きます。
めちゃくちゃ使えるわけではないけど、使えるから雇っておいてあげようと思われるくらいに頑張りたいのです。

初出勤はまずは5日から。3日連続で。
敬語はちゃんと使えるだろうか、電話応対はできるだろうか
頭が悪くても2回までできちんと覚えられるだろうか。
まだは働いてもないのに泣きそうなくらい不安で不安で仕方ないです…。
現在や過去に営業事務や一般事務、その他事務の経験をされた方
不動産関係に勤めていた方。
現社会人の方。元社会人の方
ビジネスマナーの一つすらない私に、仕事がうまくいくコツ
覚えておいて損はない簡単なビジネスマナーや敬語
「雇っておこうか」と思わせるほどの仕事の仕方を教えて下さい。
精一杯頑張って、就職へのステップアップにしたいのです!!!!
お願いします!

投稿日時 - 2010-02-27 20:49:04

QNo.5711251

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

少し深く考えすぎかなー、というのが私の感想です。
「辞めてもらう」というのはどこの会社もそうそう口にはしませんが、働く人間として使えない人間は辞めるというのは当たり前ですからね。
逆に言えば、当たり前にがんばればなんとかなるものです。

採用した側もあなたがどんなひとなのかわかりません。
言われずともがんばれる人なのか、強く言われないとやれない人なのか分からないわけですから、とりあえず脅しをかけてどちらであろうともがんばってもらえるようにしたのでしょう。

私が思う、気をつける点を何点か
・一度言われたことは何度も聞き返さない。メモをとったりしておく。
・事務は正確さが大事。書いたもの、計算したものはしつこく見直す。
・上の人間は立てる。敬語を忘れない。
・わからないことは必ず確認はとる。自分で勝手に判断して片付けたりしない。他の人との考えの違いでトラブルが発生することはよくあること。

細かいことはネットで調べるなり、本を買ったりしましょう。
量にしたら膨大なので、ここでは書ききれませんし。

投稿日時 - 2010-02-28 17:39:34

ANo.2

習うより慣れろという話ではないかと思います。本などで学べるのは一般論で、その会社によってやり方が違うことがあります。

投稿日時 - 2010-02-27 22:30:45

ANo.1

こういう場合秘書検定の本って非常に役に立ちますよ。
本屋かネットで、一番売れてるのか、一番薄い本を一冊読んでみて下さい。
頭の回転は心配いりません。習うより慣れろです。
健康なら自然と職場に必要な回転数になります。
それよりこんな所で質問する「不安」が心配です。
人間が一番実力を発揮できるのは、
「落ち着いて、慣れてる事をしてる時」です。
前者は気の持ちよう、後者は時間が解決してくれます。

投稿日時 - 2010-02-27 21:15:15

あなたにオススメの質問