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解決済みの質問

確認症、強迫症ぎみの自分ですが、今日1年以上振りに不安に襲われました。

確認症、強迫症ぎみの自分ですが、今日1年以上振りに不安に襲われました。
さっきまで、元気にやっていたのですすが、急に、不安になってしまいましたので、質問させていただきます。
私は軽い強迫観念症の持ち主で、確認クセ(戸締り等、頻繁に確認する)、トイレに行った時便座を念入りに拭く等々。
本日、職場の近くの席の人間が急に落ち込んだ様子を見せ、その後、私に伝染したかの様に、自分も「うつ」の気持ちが強くなり、退社後に「さっき駅のトイレで小を済ませた時、性器が便器に接触してないか・・・」と気にしてしまっています。
(以前軽度のうつになったことはあります。15年くらい前約半年)
(自分の性器をじっと見ながら用を足すクセがありますので、その様なことは、絶対あり得ない、と言い聞かせても、実は、触ったのではないか・・・と)
自分でいうのも何ですが、この様な些細なことはしょっちゅうあり、「気になってもすぐ忘れるさ」と1時間程度で忘れる方法を身に付けていたのですが、今回はいつもと違う、重重しさを感じています。

落ち込んだ人が近くにいる時、どちらかというと、その周りの人は逆に元気?になる人たちが多く見受けられますが、私はその逆、近くにいるとこちらまで、「うつ」っぽくなってしますといクセがあります。
(まずは「駅のトイレ・・・」の件を気にしないことを、いつものように、どうにかしたいです・・・)

そこで、以下につき良いアドバイスをお願いします。
(1)近くに落ち込んだ人がいても、気にせず、淡々と行動でできる、良い方法。
(2)「駅のトイレ・・・」の様な、本当は気にしなくて良いことを、気にしなくする方法。

どなたか、良い方法がありましたら、よろしくお願いいたします。

通常は、スポーツ、音楽活動を活発にやり、精力的に仕事もこなし、「悩みはないだろう」「華がある」と言われている自分ですが、このような些細なことで、落ち込んでしまうことがある自分があります。

よろしくお願いいたします。

駅のトイレで小の便器で用をたす。
小の便器より確実に30cm離れている。
目は性器を直視していた。
(しかし雑念が浮かび、直視していても、あ、見ていなかったかも、と思ってしまった。)
その後、自分ではありえないと思っていても、
「もし触れていたら・・・」と不安に思ってしまう。
30cmの距離を保ち、直視、でも気にしてしまう・・・

良い解決方法がありましたら、教えてください。

投稿日時 - 2010-03-03 22:12:27

QNo.5722676

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

こんにちは。僕も強迫とはかれこれ8年ぐらい付き合っています。未だに質問者様のような強迫観念にとらわれることがあります。特に不潔関係の強迫は本当に嫌ですよね。できることなら疑いのある体の部位を切り離してしまいたいと僕も思ったりします。で、経験者なりのアドバイスというか、戯言として聞いていただきたいのですが、

(1)これって結構ある気がします。強迫とか関係なしに。でも、落ち込んで↓↓↓こんなんなってても、人間として活動していかなきゃならないわけで、うつだけどとりあえず体だけは動く省エネモードの自分を作るのがいいんじゃないかなあと。僕は基本ダウナーな人間なんで(笑)、普段から省エネモードなんですが、頭は完全にうつモードでも、体では最低限の活動するみたいな役割分担ができつつあります。どっちかというと消極的な方法で恐縮ですが、こういう自分を作っておくのもいいかもしれません。

(2)これに関しては慣れるしかないと思います。僕も強迫がひどくて精神科に通ってお薬飲んだり、カウンセリング受けたりしましたが、改善に向かったのはやはり慣れによるところが大きいと思っています。例えば、質問者様の例で言うと、便器に触れていたらと不安に感じると、性器が汚く感じられて、言葉では説明できないような気持ちわるい感覚にとらわれるかと思います。で、この時あえて強迫観念を振り払おうとせずに、とらわれた状態で生活してみるのです。強迫に捕らわれて苦しい状態に慣れる、言葉で説明しにくいのですが、何度も何度も同じ強迫にあえてとらわれてみることで、だんだんと慣れてくるはずです。

あと、音楽はすごくいいんじゃないかと思います。僕はもっぱら聞く側ですが、ちょこちょこライブに行ってモッシュにもまれたりして強迫なんてくそくらえー!!っていう感じで色々発散してます(笑)そういう意味では質問者様は恵まれてると思いますよ。

長々と失礼しました。質問者様が強迫と仲良くできるようお祈りしています。

投稿日時 - 2010-03-08 03:17:31

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回答(4)

ANo.3

もしかして大変なことが起きたらどうしようかと思って確認や脅迫を
感じてしまうのだと思います。
もちろん大変なことが起きないように注意をすることは大切なことです。
そしてもうひとつ大切なことがあります。
それは起きなかったことを確認することです。

もしかしたらやってしまったのに何も問題なことが起きていないことを
確認しましょう。
いま何か問題なことがあればそれに対処すればいいだけです。
何も起きていない事にはどうやっても何も対処出来ません。
何かが起きるまで放って置くしかないのです。

それから不安は感じてもいいのです。
不安を感じている時には何も起きていないのです。
何かが起きていれば不安を感じている暇はなく、問題を解決するために
没頭していると思います。

投稿日時 - 2010-03-04 23:34:44

素直に精神科に行けば?
どうしようもないから相談してるんでしょ?
もし方法があっても試したところで解決しないと思うし、
その程度で解決するのだったら相談もしないんじゃない?

投稿日時 - 2010-03-03 23:06:17

お礼

おっしゃる通りですね。
心療内科に、久しくいっておらず、丁度行く予定になったので、先生の相談してみます。
プロに聞くのが一番ですね。

ただ、何かの役に立てばと相談しました。

投稿日時 - 2010-03-03 23:24:06

ANo.1

俺もそういうとこあるよ
特に俺の確認癖は強烈。
外出するのに用意は出来てるのに、
そこから10~20分はかかる。
多分、君すごい几帳面じゃない?
俺もそうなんだ。

これって、一種の心の病気なのかもね。
病気といっても悪いことじゃないけど。

これって、治そうと思ったら難しい。
「もういいわ」って開き直ったりすると治ったりする。
だから厄介なんだよ。
でもそのままでもいいんじゃない。

答えになってないけど。

一つ言えるのは、「ストレス」。
これキーワード。
これをいかに軽減するか。
ストレスと上手く付き合えば、
答えのヒントがあるかも。
なぜかは、こういう症状は
全てストレスだから。

投稿日時 - 2010-03-03 22:56:37

お礼

ストレスは多分にあると思います。
週末にスポーツ&バンドを組んでライブもやってますんで、
(1)ロックで発散、忘れてしまえ!
(2)こんなの気にしたんでパフォーマンスに影響でたら・・・←これも気になってしまう・・・

Rock Spritで、Everything All Rigaht! Hey,Baby,Come on!
と行きたいと思っています。

どうもありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-03 23:32:51

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