こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

無視しても執拗に嫌がらせ回答を投稿する利用者への対処

無視しても執拗に嫌がらせ回答を投稿する利用者への対処

ここのサイトでは嫌がらせを指摘すると、
指摘した方が利用停止になりかねないようです。
以前私も、指摘が原因ど運営から利用停止警告を受けましたが、
一方で運営はなかなか嫌がらせ回答を削除していないようです。
嫌がらせをする者は規約の網をくぐり抜けているからでしょうか。
それで運営に文句を言ってみたら、そういう場合には、
ブロック機能を利用するように言われました。
しかし実際にはブラックリストに登録しても、
相手が本家OKWave会員でなければ効果がないようです。
これでは意味がありません。
しかも、挑発的な発言を運営に削除されても、
相当な回数の削除が繰り返されないと、
利用停止処分にはならないようです。
(運営側は指摘に対しては厳しいのに…。)
無視するしかないのが現状だと思われますが、
正直な話、サイト内外での行為を含めて、
ストーカーのように執拗な嫌がらせを行う者がいるとすれば、
私は一利用者として関わりたくありません。

無視しても執拗にストーカー的な嫌がらせ回答が投稿され続けた場合、
あなたならどう対応しますか?運営にどう相談しますか?

投稿日時 - 2010-03-05 00:34:50

QNo.5725762

困ってます

質問者が選んだベストアンサー

>ここのサイトでは嫌がらせを指摘すると、
>指摘した方が利用停止になりかねないようです。

他の会員をどうこう言ってはいけないらしいですね。
その会員が、どのように悪辣だったとしても無関係(笑
用法・用語の誤りを指摘しても×のようです(笑

それと、運営側で「いやがらせ」とは取っていないこともあると思います。
明らかなNGワード(バカ、死ね、等々)が入っていないと、削除の対象にならないことが多いです。

運営側も人手は少ないわ投稿は多いわ、で、中々対処しきれないのだと思いますよ。

一番良いのは、IDを変えることだと思います。
それは「負け」じゃないのですよ、fuss_min様。
それによってストーカーを振り切れるのであれば、それは明らかに貴方の「勝ち」なのです。

同じIDに固執してそれを使い続けると、どうしても目をつけられがちです。悲しいことですが。

>あなたならどう対応しますか?運営にどう相談しますか?

いいえ、相談などしません。会員の人格まで、運営側にコントロールさせるのは間違いだと思います。
私なら、さっさとIDを変えるだけです。
損して得取れ、と言うではありませんか。負けるが勝ちとも言うではありませんか。
戦略的に退会し、再入会するのが、最良の策だと思いますよ。

人生全てに於いてそうですが、自分の作ったルールに縛られると、他人のルールに縛られるよりも始末の悪いことになりがちです。
時には、良い意味での「いいかげんさ」も必要ですよ^^
何かを捨てないと、何かを拾えませんもの。ね。

投稿日時 - 2010-03-05 09:59:48

補足

親切に回答いただいた6名の皆様、ありがとうございました。

最近はサイト内外で、他の利用者に嫌がらせをしたり、
中傷したりするなどの、
下らん連中が増えてきたようで残念です。

皆様には何ら関係のない個人的なことで恐縮ではありますが、
私は今、異常なほど精神的に沈んでいて、
そういうことがあると気分が余計に滅入ってしまいます。
こちらまでバカになりそうなので
そういう輩にはあまり関わりたくありませんが、
元気な時ならば気にも留めないはずのことに対し、
今は自身の精神状態から無駄に敏感になってしまっています。

そういうストーカーまがいの嫌がらせがあるということは、
メンタルヘルスカテゴリーなどで大事な相談をする時には、
個人の特定を避けるという観点をも兼ねて、
他のIDと他の文体を使用して相談した方がいいのかも知れませんね。

投稿日時 - 2010-03-05 17:32:26

お礼

ご回答ありがとうございました。

そういえば私もストーカーとまでは言わなくても、
なんか困った嫌がらせを受けた覚えがありますね。
通信の調子が悪くて、間違ってマルチ投稿してしまい、
慌てて片方を削除しようとしたら、
携帯の通常状態が悪くて数分つながらなかった間に、
両方の質問に同一人が回答を寄せてしまい、
質問自体が削除できなくなりました。
しかもその回答者はそれぞれ違う内容の回答を寄せました。
どう考えても頭がおかしいですよね。

それでさすがの私も他の利用者に誤解されないように、
該当者から嫌がらせを受けたことを補足欄に記し、
片方の質問を締め切りました。
そうしたら「指摘」を理由として、
運営から利用停止の警告を受けました。

本当は該当者を名指ししたいのですが、
サイトの規約に触れます。
それにむやみに「○○は頭がおかしい」などと書いたら、
こちらも侮辱罪などで告訴されかねません。
侮辱罪は、名誉毀損罪とは違って、その法趣旨から、
HN同士のやりとりでも成立し得ると法理論上は解されるそうです。
ネット上とは言え、下手なことは書けないのです。
まぁ、実務上の話をすれば、立件はまず不可能でしょうけどね。

運営の対応や今回のリニューアルにも苛立ちを覚えますね。
複数IDの使用は頑として認めないようですね。
嫌がらせがあると知っていて、
結果的に大した対応もできていないならば、
私は暫定的に複数IDの使用を公式に認めても
いいのではないかと思いますけどね。

確かにIDを変えることも、
自分の身を守るために有効かも知れませんね。
他の回答者さんへの補足にも書きましたが、
現在のIDの削除が面倒であれば、
仮に複数IDを並行して利用しても、
運営はそれを立証できないでしょうね。
ポイントの不正発行などを繰り返すなどの
悪質な悪事が疑われる事態であれば、
サイトの運営や会社の業務を妨害する行為として、
運営側が法的手段に訴えてくる可能性が無きにしもあらずですが、
単なるIDの使い分けでは、規約違反であったとしても、
運営も手を出して来れはしないでしょうね。

投稿日時 - 2010-03-05 16:52:46

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(8)

えーとですねー。

>無視しても執拗にストーカー的な嫌がらせ回答が投稿され続けた場合、
>あなたならどう対応しますか?運営にどう相談しますか?

この前提がですねー。むずかしーですねー判断が。
つまり、本当にストーカーまがいのことをされているのか、あるいは、ただ単に毎回自分の質問に回答してくるのか、その線引きがびみょーだと思うんですよー。

私ゃ質問したことないから実際にそーゆー状況になってみないとわからないけどー、まあ悪口雑言を書かれたら通報、そうでなければほったらかし、でしょーねー。別にここでつきまとわれたからといって、大した被害になるとも思えないですしー。日常にはなんら差し障りがないわけでしょー。まーあまりにうざければ退会するかなー。半年ほど離れて、また戻ってみれば縁が切れるかもしれないしねー。ここって、その程度のものでしょー。

でもねー。
これは、「本当につきまとわれている場合」ですねー。

あなたがいってる相手、なんとなーく想像つきますよー。CさんとKさんでしょーたぶん。(まー特にCさんがターゲットなんでしょーねー)

で、ねー。私が見た限り、どちらも「ストーカーまがいのつきまとい」なんてしてませんねー。単に、その人の意見をはっきり述べてるだけで、あなたに対するいやがらせにはまったく見えないですよー。書き込まれている内容とか見ても、病的なものはまったく感じないし、健全な回答者と思いますよー。大変申し訳ないですけどー、どっちかとゆーと、あなたのほーに病的なものを感じちゃうですー。

どーゆー経緯があったか知りませんけど-、第3者的に見た限りは、全然問題ない回答者に見えるので-、これじゃー運営側も対処うんぬんなんてまったく考えないでしょー。「え? この人、何か問題ありますか? 何の問題もないでしょ?」と判断してるんじゃないでしょーかー。ちょっと考えすぎなんじゃー??

投稿日時 - 2010-03-05 09:47:11

ANo.6

本家のアカウントが使えるパートナーサイト(例えばbekkoame@okweb)を経由すればベストアンサーをつけなくても質問を締め切れます

投稿日時 - 2010-03-05 05:21:52

お礼

ご回答ありがとうございました。

なるほど。
そういえばパートナーサイトの方は
まだリニューアルされていませんからね。

まぁ、ポイントは別にどうでもいいですけれどね。
大事なのはポイントではなく「お礼」の投稿ですよね。

私の方針としては、とんなに失礼な回答が付いても、
故意ではない限り一応お礼をするようにしています。

逆に以前から執拗に嫌がらせを繰り返している回答者には、
例え一部の回答ではどんなに正しいことを指摘していようとも、
お礼は一切しないというのが私のポリシーであります。

投稿日時 - 2010-03-05 05:48:22

ANo.5

こんばんは。

ちょっとうまく言葉にできないのですが。

基本線は無視でしょうが。
お礼率が下がると言うのは、プロフィールに書かれる
 #こういう事情があります等
のもいいかもしれませんよ。

ハンドルも変えられないですから、いったん退会して、
再度作り直す手も、あるのかなぁ?
 #これはでも、最終手段でしょうか?

ここがすごく言葉が難しいのですが、
もしかすると、お返事だったり、質問のところで、
刺激されたりしてありませんか?

質問の文章も、回答の文章も、返事も、ちゃんと考えて
書かないといけないなぁ、と改めて思いました。

脱線しましたが、
Gooからの投稿には、マークつけてもらうとか、
お礼なしでも、締め切られるように改善要求、
今思いつくのはこれくらいでしょうか。

これは反則に近いかもしれませんが、
別のアンケートを立ててしまう、って言うのはどうでしょう?

実際にストーカー嫌がらせのような回答に困っている、
皆さんならどうしますか? これこれこの番号です。
リアルタイムで行けば、みんなが見れますから。
余計混乱するかもしれませんが、おかしい回答には、
チェックが入るでしょうし。他の会員からの。
 #これは反則になりますかね><

m(_ _)m

投稿日時 - 2010-03-05 02:11:53

補足

私だったら、相手に回答を遠慮する旨をお願いなどはしないし、
第一それをやったらお願いした方がマナー違反とされ、
削除対象となる可能性が高いでしょう。

また、そういう人間を相手にして下手な警告をしたり、
下手な批判をした場合には、サイト内の問題では済まず、
相手の側が脅迫罪や侮辱罪で刑事告訴しかねません。
そういう人間はやりかねないでしょう。

HNを名指ししての中傷はネット上でよく行われています。
確かに、相手の実社会における名誉を傷つけない限りは、
そのような行為は名誉毀損罪には該当し得ません。

しかし侮辱罪については、
相手を名指した上で精神的苦痛を与えた場合は、
HN同士のやりとりでも成立し得るのです。

相手側の匿名性は、名誉毀損罪の成立は疎却しても、
侮辱罪については免責対象となりません。

ネット上の匿名のやり取りとは言え、
下手なことは出来ないのです。
(まあ、実際は事件になることはないと思いますけれど。)

投稿日時 - 2010-03-05 04:09:07

お礼

ご回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-05 02:22:47

建前として運営は性善説を取ってる振りをしてますので、運営に相談しても無駄です。

問題会員の多くはgoo側会員なので、現状ではブロックリストでも回避出来ません。
しかし、gooもモバイル版がリニューアルされたのでもう少しの辛抱の筈です。

でも、それまで待てないというのなら、一度その方のお礼欄に丁寧な言葉で今後の回答をご遠慮いただくように頼んでみてはどうでしょうか?
ひょっとしたら、分かってくれるかも知れません。
嫌われてまで回答しなければいけないほど粘着性の間違った正義感を持ってるとは限りませんから。

そう言われて向きになってストーカーするような人であればブロックしても複垢で攻撃して来るので、質問(あるいはカテゴリー)によっては別IDを使うしかないですね。

投稿日時 - 2010-03-05 02:08:25

補足

残念ながら、同一人による複数IDの使用は、
このサイトでは規約違反行為です。
特定の利用者を狙った嫌がらせがあることを
運営は把握していると思われますが、
それでも運営は複数IDの使用は認めていないようです。

まぁ、オイラに言わせれば、
「そんなの関係ねぇ~!」だけど。ww

自分の質問に自分で回答したり、同じ質問に複数IDで回答したり、
自作自演をしてポイントを不正発行するなどの悪さをしなければ、
複数IDを使ってもそんな悪いことではないと私は思っています。

ここの運営は家族とIDを共有することを認めていません。

しかるに、運営側は同一人による複数IDの使用を、
一体どうやって証明するというのか甚だ疑問であります。

同じホスト情報の端末から別IDで投稿されていても、
同じPCから家族が投稿したと言い張ればそれまでです。

それでも運営が複数IDの使用を立証できるというならば、
それこそ超能力じゃないでしょうか。

ちなみに私は、ネット上の投稿に際して文体とキャラクターを
自由自在に変える技術を持っています。

それよりも特定の利用者に回答の遠慮を要求する行為は、
運営による削除の対象となってしまうように思います。

投稿日時 - 2010-03-05 08:43:03

お礼

ご回答ありがとうございました。

私が問題視している点は、回答1さんへのお礼に書いた通り、
新しいブラックリスト機能でgoo会員をブロックできないのに、
本家OKWave会員はgoo会員と違って、
ベストアンサーを選ばなければ回答を締め切れないことです。
回答が一つだった場合は、
回答に値しない回答もベストアンサーに選ばなければならないのです。

ベストアンサーの選択を強制するとなると、
ポイントの荒稼ぎを狙う人間が出てもおかしくないと思います。
運営側はそこを考えていなかったのでしょうかね?

投稿日時 - 2010-03-05 02:16:36

ANo.3

無視してお礼も無しでいいのではないですか。

投稿日時 - 2010-03-05 01:19:50

補足

 

投稿日時 - 2010-03-05 01:33:13

ANo.2

そもそも本垢を持っている事自体が問題。
だからこういう自分の発言一つ一つにさえ気を使わなければならなくなる。
自分のモラルに従って行動できるようにする為にも
IDなんてものは使い捨てであるべき。

投稿日時 - 2010-03-05 00:56:09

補足

ちなみに私のプロフィールを見ると、
お礼率が89%となっています。
あとたった1%で90%になるのです。
こういう時に下らん揚げ足取りなどが
むやみに投稿されると本当に迷惑ですね。

投稿日時 - 2010-03-05 02:01:19

お礼

ご回答ありがとうございました。
回答者さんの視点からすると、
プロフィールも必要ないということになりますよね?
今回の新OKWaveへのリニューアルで気になったのは、
プロフィール欄に「お礼率」が表示されるようになったことです。
もし嫌がらせ回答が大量に投稿され、それらを全て無視すると、
必然的に質問者の「お礼率」が下がってしまいますよね…。
なんかリニューアル前の方が良かったと、
私は一利用者として思いますね。

投稿日時 - 2010-03-05 01:00:30

ANo.1

やっぱり無視して済ませるかな。
私はさして重要な質問をする事がないので、
そのような行為を続けられた場合は、
すんなり利用者でなくなる方向へと行くと思います。
確かに、気分はよくないのだけれども、
誰にも何もしてもらえないとなると、
自分で自分をどうにかするしかないですもの。

運営への相談もさんざんすると思うけど、
読みたくないような回答をもらって、
読んでしまうと意味がないので、
書き込まれないようにする機能が完全である必要を感じます。
相手が本家OKWave会員でなければ効果がないのは知らなかったので、
とても残念に思います。
読んでしまって意味がないにしても、
質問者の方で自由に回答を削除できると、
少しは気がはれるような気がするので、
そんな要望を出したりするかも知れません。

投稿日時 - 2010-03-05 00:43:51

お礼

ご回答ありがとうございました。
腹が立つのは、私のような本家OKWave会員は、
ブロックが効かないgoo会員から嫌がらせを受けても、
他の回答が皆無であれば、
その嫌がらせ回答をベストアンサーに選ばなければ、
回答を締め切ることができないのです。
それについても既に文句は言っています。
困ったものですね…。
無視するしかないとは言え、
せっかくのデータベースを頭のおかしい利用者に汚されるのは、
サイトにとってもマイナスではないかと私は思うのですがね。

投稿日時 - 2010-03-05 00:56:04

あなたにオススメの質問