こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

今日、機種変更をしました。

今日、家電量販店でケイタイの機種変更をしました。

iコンシェル、iチャネル、ゆうゆうコールに加入してください。
と店員が言ってきたので加入しました。
(内心「イヤだなぁ」って思いながら。。。)

契約書の控えをみたら加入してくれとも言われてない、自分でも加入すると言ってない”ケータイデータお預かりサービス”の希望欄に「○」がされてました。
これってお金が発生するサービスですよね?


以前は新規契約の時に○○に加入してくれたら割引
とかあったと思うのですが
機種変更の時にこういったオプションに加入させるってどうなんですか?

「しばらくしてはずしてもらって大丈夫です!」って店員が言ってましたが
ケイタイに関心のない人や、高年齢の人たちなんかオプションのはずし方とかわかんないし
客センに電話しても自動音声だから「ん?」ってなる人もいると思います。

機種変更の時のオプション加入を断るってできるのでしょうか?
ドコモショップでもこれらのオプションは強制で加入なのでしょうか?

こういったどっちでもいいオプションにはうんざりです。

投稿日時 - 2010-03-14 21:39:26

QNo.5752041

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

5人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(5)

ANo.5

>この件については店にクレームを言ってもいいですよね?

iコンシェル
http://www.nttdocomo.co.jp/service/customize/iconcier/index.html
を申し込むと、

自動的に、ケータイデータお預かりサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/data_security/index.html
もセットで申し込みとなります。

この点については、
毎月の請求書と一緒に送られてくる小冊子でも
何度か説明がありました。

>これってお金が発生するサービスですよね?

iチャネル
http://www.nttdocomo.co.jp/service/information/ichannel/

iコンシェル
ケータイデータお預かりサービス

は、3サービスについては、どれも、

初めて申し込んだ日から、30日間に限り、サービス使用料は無料です。

解約の手続きをしない場合は、31日目から有料となります。

投稿日時 - 2010-03-15 06:04:00

お礼

請求書は送付してもらってないのです。
iコンシェルやiチャネルのURLの添付ありがとうございます。

とりあえず30日で解約します。

せっかく回答してくださったのに何ですが、
どうして端末価格が安くなるわけでもないのに必要のないオプションに加入しないといけないのか
についてはどなたからも回答が得られなかったのが残念です。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-19 21:10:24

ANo.4

docomoショップでも、購入や買い増しの際に、本体価格の割り引きということで、オプションを奨めていますね。
それでも、言葉の最後に、一月後には解約しても構いません、と言っています。
私自身、購入に際してはオプションを付けて、目先の銭を惜しんでいますが、一ヶ月後には必要なものを除いて、携帯を操作して、すべて解約をしています。
解約方法が不明の場合や、書類作成が必要な場合は、直営店へ行ってサービスの見直し等をすれば、良いだけの事です。
係の人はちゃんと対応してくれました。

投稿日時 - 2010-03-15 05:31:11

補足

ドコモショップと家電量販店、どちらも同じ価格でした。
なので、このオプションに加入させることが ”?” なのです。
はずし忘れを狙っているとしか思えませんよね。

本体価格は定価なのに、オプションに強制的に加入させる。
これってどうなんでしょうねぇ?
質問文に書いたのですが、どなたもそれについて「ふ~~ん、そうなんだ」
って回答がまだ出てきてません。。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-15 13:05:01

ANo.3

iコンシェルを申し込むと、セットでケータイデータお預かりサービスも申し込んだことになります。

iコンシェルの月額料金(200円)の中には、ケータイデータお預かりサービスの月額料金(100円)が含まれています。

投稿日時 - 2010-03-14 22:31:52

補足

そうなんですか~~!
今はじめて知りました!
店員からそういう説明全くありませんでした。
回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-15 13:04:07

ANo.2

家電量販店では携帯代を安くするために
いろんなオプションに強制的に入ることで実現しています
それが嫌なら正規のショップへ行くべきでしょう
オプションが入ってない分高い場合が多いですが
オプションは嫌だが高いのも嫌なんてのはたんなるわがままでしょう
どっちかですな

投稿日時 - 2010-03-14 21:54:19

補足

私は安くしてもらいたいって全然思ってなくて
契約手続きの時に
「これとこれとこれに加入してください。」
としか言われなかったのですよ。。。

だからわがままじゃないのです。

回答ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-03-14 21:57:28

ANo.1

安く購入する為にはオプション加入が必要な場合が有ります。
量販店に店を借りている販売会社にマージンが入ります。

ドコモショップへ行き直ぐに解約出来ます。
日割り計算で料金計算される項目もあります。

投稿日時 - 2010-03-14 21:52:06

補足

特に安く買うつもりはなくて。。。

数年前からケイタイの端末価格ってどこで買っても同じになりましたよね?

表示価格より安くしてもらうためにオプションに加入するのならわかるのですが。。。
値段は表示価格のままだし
おまけグッズとか何もなしでした。
それなのにこちらが加入するとも言ってないし、説明もなかったケータイデータお預かりサービスに勝手に加入されたのには「はぁ?」って感じです。

この件については店にクレームを言ってもいいですよね?

回答ありがとうございました(^-^)

投稿日時 - 2010-03-14 21:53:10

あなたにオススメの質問