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締切り済みの質問

サッカーのフィジカル面(ウェイトトレーニング)について

自分は大学1年でサッカーをしているのですがフィジカル面(ウェイトトレーニング)について3問ほど質問したいと思い投稿しました。
自分は178cm 62kg で線の細い体格です。当たり負けをよくします。ジムの設備は非常に整っています。

(1)ラクビー選手(ポジションにもよりますが)のように走れてがっちりした体格はサッカーにどのように不向きなのですか?不向きでないのならどのような負荷でどのようなトレーニングを積めばあのような体格になれるのでしょうか?あとラクビー選手は腰のくびれがキュッと引き締まっている気がします。これに比べてサッカー選手はメッシ、マラドーナのように腰がしっかりしているような気がします。これはなぜなのでしょうか?

(2)自分の理想としてクリスティアーノロナウドのような線は細くても上半身の筋肉がしっかりしていて、体幹が安定した体があるのですが どのような負荷でどのようなトレーニングをすればいいでしょうか?(今はベンチプレス、スクワットなどやっています。上半身、下半身のウェイトを1日交互にやっています。個人的にはマシンはあまり効果を実感できません。)

(3)様々なメーカーによる様々なプロテインがあってどれが自分の体のために最適かわかりません。おすすめのプロテイン、摂るべきサプリメントなどがあれば教えてください。今摂ろうと思っているにはクレアチンです。(腸が少し弱めです)(金額は気にしません)

投稿日時 - 2010-03-19 23:11:15

QNo.5764976

困ってます

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回答(3)

ANo.3

▼クリスティアーノ・ロナウドのウェイトトレーニングメニューはここにあります。
http://www.cristiano-ronaldo.org/cristiano-ronaldo-vs-lionel-messi-78_.html
・スクワット(150kg) 6回×4セット
・ベンチプレス(100kg) 6回×4セット
・クリーン(75kg) 6回×4セット
・レッグプレス(200kg) 6回×4セット
・デッドレッグ(200kg) 6回×4セット →(デッドリフトのこと?)
・ショルダープレス(70kg) 6回×4セット
・アームカール(30kg) 6回×4セット
・トライセプスエクステンション(30kg) 6回×4セット
・ラットプルダウン?(75kg) 6回×4セット
・ベンチディップ(75kg) 6回×4セット
・ブリッジ×5(75kg) 6回×4セット

日本の大学ラグビーのバックス選手が大体これくらいですが、本気でウェイトやれば3年ぐらいでこの水準に到達できます。

▼マンチェスターユナイテッドのトレーナーのHP
http://seedofspeed.com/mick.htm
http://seedofspeed.com/muscle&fitness_July.htm

英語ですが、大学生だから頑張って読んだらいいですが、ウェイトトレーニング、プライオメトリックスに重点を置いてます。コメントの中で、クリスティアーノ・ロナウドはトレーニングもとても頑張り屋さんだったって書いてあります。

プロテインは基本的に何を飲んでも大差ないです。グラムあたりの値段が安いやつ選べばOK。とりあえずサプリはプロテインだけで十分(クレアチンはとりあえず必要ないです)だけど、食事とプロテインあわせて1日に体重×3~4gのタンパク質は採った方が効率よく筋肉つきます。

大変申し訳ございませんが、この投稿に添付された画像や動画などは、「BIGLOBEなんでも相談室」ではご覧いただくことができません。 OKWAVEよりご覧ください。

マルチメディア機能とは?

参考URL:http://ameblo.jp/fr-02

投稿日時 - 2012-01-18 13:34:19

ANo.2

(1)腰がくびれて(?)いるのはバックスの選手でしょうか。
サッカーは片足でボールを扱い、もう片足でバランスを取るので、どうしてもバックスの選手よりは太くなるんじゃないですかね。逆に、フォワードの選手はぶち当たるのが仕事だから、足に自重以上の負荷がかかり、サッカー選手より太くなるのではないでしょうか。
あと、体質ってあると思います。トレーニング云々ではなく、太くなれない人もいますから。
(2)マシンに限らず、筋トレの効果を実感できる事って少ないのではないでしょうか。
腕立て10回が限度だったのが50回できるようになった、というのはあるかもしれません。ただそれってプレーしている時には実感できませんよね。
わたしは高校2年から3年にかけて、レッグカール(ハムストリングをきたえるヤツ)で足が速くなると信じ込まされ、ひたすらやった事があります。もちろん、その時に効果は実感できませんでした。
ただ、30を超えた今、その効果を実感できています。。。というのは、落ちたからです。つまり、ここの筋肉が足りないから動けないんだ、とわかった事で、当時の筋トレの効果を感じる事が出来たわけです。
だから、実感は出来なくても効果は現れていると思いますよ。
(3)すみません。プロテインはよくわかりません。

投稿日時 - 2011-10-25 00:38:45

ANo.1

 ジムの設備は整っているとの事ですが、トレーナーはいないのでしょうか。器具があるだけでは整っているとは言えません。あなたにどのようなトレーニングが必要か助言できる人がいて初めて整っていると言えるのです。トレーナーがいれば、どのようなトレーニングをすれば良いか、プロテインは何を飲めば良いか、あなたの疑問は全て解決してくれるでしょう。トレーナーがいないからと言ってネットで聞いても有効な回答は得られないでしょう。身長と体重だけではあなたの体格すら判りませんし、どの筋肉がどのくらいの力を出せるかはもっと判りません。金額を気にせずプロテインを購入できるのなら、その金をトレーナーのいるジムに通う為に使う方が効率的です。

 ちなみに、C・ロナウドは毎日腹筋を500回やると聞いた事があります。500回やればC・ロナウドのようになれるとは言いませんが、持って生まれた身体の資質に加えてこれくらい自分を追い込まなければあのレベルには到達できないでしょう。

投稿日時 - 2010-03-20 09:10:06

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