こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

式場のキャンセル費用について

2月の上旬に結婚式の予約を行ったんですが、諸事情によりキャンセルすることになりました。式自体は6月を予定していたところです。

初めの見積もり額は60万(20名のキャンペーンプラン)だったんですが、式場からキャンセル料として80万以上(内金20万払い済み)請求されました。
プラン額よりキャンセル額が大きい理由は、室料が約60万という理由のようです。
70日以上前のキャンセルでこの額は妥当なものなんでしょうか?
(因みに業界でもそこそこ有名な式場です)

気になる点としては、
・正式な見積もり書を貰っていない
 →キャンペーンの金額(60万)を見て契約に至った。打ち合わせは1回行ったが、参加者はまだ未確定。

・室料が元々いくらかかるのか説明を受けていない
 →約款説明時に「**日以内のキャンセル時は内金+室料を支払う」という内容には同意してますが、見積もりを頂いていないため、元々の室料がいくらなのか分からなかった

・同式場は日本ブライダル事業振興協会(BIA)に属しており、BIAのページによると、通常キャンセル時にかかる費用は「89日目以降60日目まで→お見積額(サービス料を覗く)の30%まで及び印刷物等の実費」とある。


このような時は、消費者センターに相談すれば良いのでしょうか。
ご意見を頂ければと思います。

投稿日時 - 2010-03-29 16:54:47

QNo.5787910

すぐに回答ほしいです

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

「国民生活センター」(http://www.kokusen.go.jp/)に相談するのがよろしいかと存じます。

投稿日時 - 2010-03-29 17:09:52

お礼

ありがとうございます。明日相談してみます。

投稿日時 - 2010-03-29 18:20:30

あなたにオススメの質問