こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

締切り済みの質問

ドコモの携帯電話から会社のPCへメールが届きません

ドコモの携帯電話から会社のPCへメールが届きません

会社のサーバ管理をしているんですが、
社員のドコモの携帯電話から会社のメールサーバの
メールアドレスへのメール送信の際に
以下のエラーメッセージが表示され
メールが配信されてきません。

■ エラーメッセージ
「 相手先ホストの都合により送信できませんでした。
  Receiver's host can't accept your mail 」


突然 ドコモの携帯からのみ一切配信されてこなくなり
会社のメールサーバ側のメールログにはなにも残っていません。

会社のサーバにて不達になったメールのログが一切ないもので
会社サーバまで到達していないのではないか?と思い、
会社サーバ側でのリジェクトは考えずらいのですが、
どこでメールの配送が途絶えているのか
確認したいので調べているのですが、どなたか
このような事象を経験された方がいらっしゃいましたら
どこを確認すればいいか教えてください。


ドコモに問い合わせると
「今回の件について、明確なご案内はできかねますが、
 通常、ご連絡のエラーメッセージが表示される場合でも、
 送信したメールは相手先のホストには届いております。」

ということですが、どうも信用できないんですけど、

ドコモ側か、そうじゃなくてもプロバイダの
ネットワークでこけているか、
こっちのサーバまでは届いてないような気がするんですが…

投稿日時 - 2010-03-29 17:24:19

QNo.5787977

困ってます

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(1)

ANo.1

ドコモのサポートへ問い合わせた方が良いですよ。

投稿日時 - 2010-03-29 17:48:08

お礼

ありがとうございます。

ドコモに問い合わせると
「今回の件について、明確なご案内はできかねますが、
 通常、ご連絡のエラーメッセージが表示される場合でも、
 送信したメールは相手先のホストには届いております。」

といわれるんで、
まぁ、「そっちのサーバのせいじゃないの?」
と遠まわしに言ってるんだと思います。

要領を得ないので納得できないんですけど…

投稿日時 - 2010-03-29 18:10:32

あなたにオススメの質問