こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

決算について教えてください。

決算について教えてください。

3月から、パートの経理事務ということで採用になりがんばっていこうと思ったのですが、
入社してみると、決算を一人でやらなければならない状況で今大変悩んでいます。

経理事務的な仕事の経験はあるのですが、損益計算書や貸借対照表などの作成は実践で行った
ことはありません。一応20年前に簿記検定の2級は習得していますがすっかり忘れてしまい、
現在勉強のやり直しを行っています。

現在の状況は、驚いたことに経理や事務の責任者がまったくいないということ、
監査という形で、税理士の方がいますがその税理士は理事という立場なので、
自分で決算は行うのは変だということでアドバイスのみの対応になっています。
事務は3人の女性(私も含めて)で各担当に分かれて作業を行っています。
その中で、私は弥生会計ソフトへの入力、請求書に基づいての支払い処理、領収書などの
証憑書類の管理等主に会計業務のポジションにいます。

3月で決算なのですが、前任者の方は完全に退職してしまったため引継ぎはたった3日間でした。
弥生会計を扱うのは初めてだったため1ヶ月たった今も入力作業に完全に慣れているわけでは
ありません。勘定科目を仕訳して入力することは可能です。

この状況で、決算をするように言われましたが何から手をつけていいものかわかりません。
未払金の金額も確定してはいないので、ソフトも繰越作業ができない状態です。

証憑書類の管理も最悪な状態で、ファイルにただ領収書を綴っているだけで、
振替伝票や、入出金伝票もない状態です。ソフトに入力してあるので紙ベースと
しての出力を経費削減という理由で行っていない状態です。

ただ、会計ソフトへの入力は前任者が2月まで行っているみたいで銀行の残高とも金額は一致
している状態です。

また、初決算のため前年度参考資料がなく、大変困った状況です。
上司には、おかしいと思うことは伝えましたが、改善される見通しは以前ないようです。
できる限りのことは私もやりたいのですが、経理の責任者がまったくいなく、
聞ける人やわかる人がいない状況私が今やらなければいけないことは何かわかりません。

未払費用のおおよその金額と未収入金などの処理、棚卸しの計上などはなんとなく
やっていますが、もっと決算に必要なことが山のようにあるはずですが、もう私の実力では
お手上げの状態です。

弥生会計で決算を行ったことのある方や、決算業務に詳しい方何からやっていいか教えてください。
また、損益計算書や貸借対照表は会計ソフトで作成できますが金額が正しいか何を基準に調べたら
いいのかわかりません。

長くなりわかりにくい文章ですが、お助けください。

投稿日時 - 2010-04-06 18:27:51

QNo.5807231

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

弥生会計を使用している経理担当者です。
弥生会計というソフト一本では法人税の申告まではとてもできません。
ソフトのバージョンにもよりますが、
せいぜい決算書、消費税申告書、勘定科目内訳書までだと思います。
弊社では、法人税を計算する前段階までを弥生会計で作成し、
基本的に決算は税理士さんがまとめてくださいます。
あくまでこのステップまででしたら、私でも出来ましたので
ご相談に乗れるかもしれませんが、No1さんが仰るとおり公益法人だったりしたらお手上げです^^;

お知り合いの方に、弥生会計で上記まで作成し、
法人税申告書は手書きで作成していらっしゃる方がいらっしゃいますが、
社員3名の小さな会社ですし、その方自身もしっかりした知識をお持ちの上、決算時期には税務署で確認しながらの申告です。

ですので、ご質問の状況ですと、まず上司の方に相談し、
専門の方に依頼した方が良いかと存じます。
特に初年度ということですと、設立の際に各当局に届出書関係がきちんと出ているのかとか、青色申告の承認を受けているかなど
考慮することは多々あります。

投稿日時 - 2010-04-07 12:13:43

お礼

ありがとうございます。上司のほうに相談しましたが、最初は税理士の先生を入れると言っていたのですが、結局経費がかるということでいれなくなったようです。その上司自体も決算なんて簡単でしょって言ってるくらいなので、私のできる範囲でやるしかないです。結局は上司自体が大変さや知識がないため、簡単にできると思っているようです。弥生のマニュアルを見て現在は勉強中です。ちなみに社団法人です。
今できることは必死にやっていますが、決算を甘くみてる上の人間に疑問を覚えます。まして国から補助金を支給され運営してる団体なので、決算はしっかりやるべき最大の仕事のような気がします。疑問を感じつつもできる限りのことは勉強してやってみます。ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-04-12 18:48:26

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.1

決算に必要な知識は膨大です。このサイトでできることはせいぜいワンポイントアドバイス程度であり、総合的な知識を要する決算をこのサイトでの質問で処理することなど絶対に不可能です。
ところで、「理事」がいるということは会社ではない法人ということだと思います。会社で採用される企業会計でさえ決算は大変なのに、もしあなたのお勤め先が企業会計の通用しない公益法人などなら、経験者として申し上げますが、ベテランか専門家でなければ絶対に処理できません(半年くらいかければ出来ないことはありませんけど、それじゃ間に合わないでしょ?)。ソフトも十分な基礎知識があって初めて使いこなせます。無駄にあがかないで、上司に実情を訴えて対応策を採ってもらうべきです。最低限今回の決算までは、前任者を呼び戻してでも慣れた人にやってもらうべきだと思います。

投稿日時 - 2010-04-07 01:24:53

あなたにオススメの質問