こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

予約録画失敗?ファイルサイズ0サイズって?

予約録画失敗?ファイルサイズ0サイズって?
IO DATA のGVMVP/RZ2を使用しています。
昨日予約録画していた4つの番組が全て再生できません。
mAgicマネージャーのログを確認すると
【容量確保】【予約録画】の開始・完了共に【正常】となっているのですが、
フォルダをあけると

サイズ  種類
 2KB  GNOファイル
 0KB  ムービーファイル(mpeg)

となっています。
GNOファイルがあるということは、ムービーファイルも存在しているということですよね?
どうすれば再生可能になるのでしょうか?

ちなみに、今朝予約録画したものは、フォルダを開けサイズを確認すると

   サイズ  種類
     2KB  GNOファイル
6,956,602KB  ムービーファイル(mpeg)

となっていて正常に再生できます。

投稿日時 - 2010-04-16 10:49:42

QNo.5829554

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

>GNOファイルがあるということは、ムービーファイルも存在しているということですよね?

ムービーファイルが0ですから映像はありません
再生できません。

GNOファイルファイルは、予約情報が入ってるだけです

投稿日時 - 2010-04-16 11:00:47

お礼

GNOファイルってムービーファイルを基に圧縮したmAgicPlayer専用の動画ファイルだと思っていました。
mAgicマネージャーのログでは
【容量確保】【予約録画】の開始・完了共に【正常】となっていても
実際はムービーファイルが0だから失敗していたのですね。

投稿日時 - 2010-04-16 20:49:29

ANo.1

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

はじめまして。

GV-MVP/RZ3を使用しています。
mAgicTV5ですよね。

予約録画の際約2分前に予約待機状態となり、予約開始までに実際予約録画に使用するための領域を確保する作業に入ります。
ところが何らかの要因でこの領域確保に失敗すると記述なされているようにムービーファイル0の録画が実行されることがあります。
例えば予約録画で同日にプログラムAが10:00~10:30。プログラムBが10:30~11:00など連続している場合は、この領域確保に失敗する場合が結構あります。対処方は前の番組を1分前に終了するようにする。失敗の頻度は格段に減ります。
また、こればかりはどうしようもないのですが、稀に予約で立ち上がって待機状態中にウィルスセキュリティソフトのアップデートが重なって領域確保に失敗する場合もあります。
更に予約している最中にハードディスクへのアクセスを頻繁にする作業をしている(ウィルススキャンやデフラグ、エンコード処理やデータ移動など)と、予約録画領域確保に失敗することもあります。

それと時々立ち上がりが不安定でヘッダー異常のMPEGファイルが作成されることもあります。この場合mAgic playerでは再生は可能ですが、オーサリングソフトで編集が不可能なMPEGデータとなります。この場合はmAgic playerのカット機能で冒頭の不要部分をカットしてHDDにエクスポートします。編集はこのエクスポートしたデータからします。

投稿日時 - 2010-04-16 23:20:13

お礼

御礼が遅くなってすみません。
買って5年程になります。映像の乱れやコマ飛びは、たまにありますが今回のように
全くデータがないというのは初めてです。

>例えば予約録画で同日にプログラムAが10:00~10:30。プログラムBが10:30~11:00など連続している場合

こういう連続録画は、ほぼ毎週していますが問題なく録画されています。

>予約している最中にハードディスクへのアクセスを頻繁にする作業をしている

これも録り貯めたものをmAgicPlayerにてCMカット作業している為よくします。映像の乱れやコマ飛びが、たまにあるものの予約録画はされます。・・・が、今回この作業が原因かな?と思う事が起こりました。

mAgicPlayerにて[編集内容を保存]ボタンを押してCMカット作業をしていると、出力状況がある程度進んでその後全く進まず、作業をキャンセルすることもmAgicPlayerを閉じることも出来ず、タスクマネージャーから終了することが極たまにあります。(その後、この番組はCMカット作業をしても前述の動作となり、どうすればCMカット出来るのか分からずCMカットは出来ていないまま)
映像の乱れやコマ飛びが、たまにあるものの予約録画はされます。

今回はHDDへのアクセスは頻繁にしてるのに全く出力状況が進まず、同じ様に作業をキャンセルすることもmAgicPlayerを閉じることも出来ず、タスクマネージャーから終了すると、なぜかRuntimeErrorというエラーメッセージが表示されData Base Fileというものが作成されていた。(その後、この番組は同じ様に全く出力状況が進まずどうすればCMカット出来るのか分からずCMカットは出来ていないまま)
mAgicマネージャーのログは【容量確保】【予約録画】の開始・完了共に【正常】となっているが予約録画していた4つの番組のムービーファイルは全て0サイズ

昨日も、録り貯めたものをmAgicPlayerにてCMカット作業しました。映像の乱れやコマ飛びが、少しあるものの予約録画はされていました。
今回の原因は、このRuntimeErrorが発生した為に起きた事でしょうか・・・。

投稿日時 - 2010-04-26 15:44:19

ANo.2

今朝の予約を実行しようとしたらHDDの容量が足りないので
昔に録画したものを消去してHDD容量を確保したということですね。

新規に録画するものは録画できるが、昔の録画したものは
自動で消えてくということになります。

投稿日時 - 2010-04-16 12:45:27

お礼

録画失敗した4番組と今朝録画成功したもの合わせてもHDDの容量は十分確保していたし、
予約録画に失敗した番組は全てプロテクトONにチェックを入れていたものなのに・・・。

投稿日時 - 2010-04-16 20:48:48

あなたにオススメの質問