こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

 アパートの大家さん、不動産関係者にお聞きします!

 アパートの大家さん、不動産関係者にお聞きします!

 数年前からアパート経営をして、管理会社に管理を頼んでいます。

 他の大家さんは、管理会社から、管理料・仲介手数料・敷金の返還の領収書など全てに関しての領収書を送付などしてもらっているのでしょうか?私の管理会社は、賃料清算書はファックスで送付してくるのですが、その清算書で引かれる分(管理料・敷金返還料等)を送付して来ないことがあります。

 そしてまた、色々なリフォームなどで業者が入った時、業者の名前で、領収書を切らずに、管理会社の名前で、領収書を切って送ってくることがあります。これはリフォーム業者の名前で大家宛に領収書を切るべきではないのでしょうか?

 また、リフォームを終了してから、3ヶ月も4ヶ月も経ってから、忘れた頃に経理して領収書を送付してくることもあります。(リフォームに限らず) 

 管理会社の経理に疑問を抱いています。管理会社に直接聞いてみた方が良いのでしょうか?
 
 皆さんはどのようにしているのでしょうか?ご意見お願い致します。

投稿日時 - 2010-04-19 23:10:29

QNo.5837992

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

大家してます

うちでは3社の管理会社とつきあいがあります

A社は月ごとに全ての書類を送付してきます
B社は青色申告に間に合うように全ての書類を整理して送ってきます
C社は精算書だけ毎月メールで送ってきます

C社も求めれば領収証などは全てくれるでしょうが面倒なので要求していません

>これはリフォーム業者の名前で大家宛に領収書を切るべきではないのでしょうか?

内容が正しければどちらでも良いのでは?

少なくともわたしは青色申告書を作成する時に困ったことは有りません

どの会社も経費処理以外の償却資産に仕訳される領収証は必ずくれますね

これは聞いた話ですが、C社の場合は大家の税理士から申告時に要求され別途、明細書や領収証のコピーを税理士に送ったりしているそうです

投稿日時 - 2010-04-20 15:57:19

お礼

 ご回答有難うございます。
 
 参考になりました。

 有難うございます!

投稿日時 - 2010-04-23 21:28:30

このQ&Aは役に立ちましたか?

13人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(2)

ANo.2

まずきちんとした契約をしていないと言うのが問題になると思います。
業者を決めてまず請求書をこちらに送っていただくそして管理費としてきちんと
払えば問題はなくなりますよね。

そうすると言った言わないとか原状回復による訴訟があった場合の責任も
曖昧のままになると思います。

不動産屋に任せはいけないですよ。定期的に業者と話をしたりしないと

投稿日時 - 2010-04-23 01:51:04

お礼

 ご回答有難うございます。 

 不動産との契約はしています。管理費もきちんと払っていますよ。

 やはり、請求書は大家宛にということで不動産屋に頼んだ方が良いのですね!??

 そうですよね。不動産屋に全てを任せるのはいけないと思い、リフォームが入る時や何かあったときは連絡をくれるように伝えているのですが、くれるときとくれないときがあるのです。くれないときは、いつの間にか終わっていたり・・・。

 不動産屋にも、ちょくちょく顔を出すようにしています。
 リフォーム前・リフォーム後の部屋の確認や手入れ等々も・・・。

 とても参考になりました。貴重なご意見、誠に有難うございました。

投稿日時 - 2010-04-23 21:22:53

あなたにオススメの質問