こんにちはゲストさん。会員登録(無料)して質問・回答してみよう!

解決済みの質問

オークションに詳しい方教えて下さい。

オークションに詳しい方教えて下さい。
ヤフーオークションで今年の1月末にFC先行枠のコンサートチケットを即決で落札し入金も済ませましたが、チケットが届くのが8月中旬です。
そこで質問ですが、商品が届いていなくても120日以内に評価をしないといけないんでしょうか?
もうすぐ、120日になります。
仮に良いと評価してチケットが届かず、後から悪いと評価を変える事は出来ますか?またはオークション事業部に通報するなど…

よく解らないのに好きなアーティストだったもので、飛び付いてしまったのですが、取引ナビや掲示板などは120日で終了するのですね…

半年も先の商品に誰も手を出さなかったのは、そう言う理由かな…と自分なりに考えています。

こんな未熟者に良きご回答をお願い致します。

投稿日時 - 2010-05-04 17:16:22

QNo.5871020

すぐに回答ほしいです

質問者が選んだベストアンサー

商品の現物が手元に無い状態での出品は規約違反です。
特にチケット類は席番号等が決まっていない段階での出品はできません。
違反出品であっても見逃された状態でそのまま落札されているのが現状です。

規約違反に対してID停止などのペナルティはありますが、
それと取引のトラブル解決とはまったく別問題で、その点についてオークションサイトは
一切関知しません(参加の際に承諾しているはずです)
なので、違反出品物を落札してしまった質問者さんにもある程度の責任はあります。
通報はいつでもできますが、トラブルの解決自体は当人同士ですることになっています。

評価するかどうかは任意です。
終了120日以降のオークションにはアクセスできません。
評価およびその変更、返答コメント、出品者からのキャンセル等の操作も同じです。

相手が良心的ならチケットの受け渡しまで責任持ってやってくれると思いますが、
支払った金銭については何の保証もない、ということはおわかりですね。
チケットの場合、予期せぬ事態で公演中止ということもありえます。
蛇足ですがFC先行枠の場合、入場の際に本人確認が必要なこともあります。

どう対応するかは質問者さんのお気持次第です。
今からでもキャンセルの相談をするか、
取引を続行するなら出品者と今後の連絡をどうするのかなどきちんと合意の上で進めましょう。

投稿日時 - 2010-05-04 18:02:33

お礼

早速の回答ありがとうございます。
まさに回答者様の、おっしゃる通りで私の不徳の致すところ…と反省しています。
出品者さんと取引ナビを終了した後の連絡方法を相談したいと思います。
届いても届かなくても次回からはFCに入るなどして正当な形でチケットを入手したいです。
お付き合い頂きまして、ありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-05 11:26:40

このQ&Aは役に立ちましたか?

17人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています

回答(3)

ANo.3

ナビが消えると相手も判らず連絡も出来なくヤフーへの報告も困難になります。
今の内に商品ページ、ナビの内容など保存しておきましょう。

相手の方がまだヤフーを利用されているか、停止や退会となっていないか、出品などされているかウォッチし続けましょう。

投稿日時 - 2010-05-04 20:35:05

お礼

ご回答ありがとうございます。
一応、回答者様がおっしゃっている事は全部しているのですが…
やはり出品者さんと話し合わなければいけないですね。

お付き合い頂きましてありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-05 11:32:02

ANo.1

ヤフオクに相談されたほうが 良いと思います。
しかし、 そんな出品が認められるのですかね??
まだ 2ケタ行っていない利用者ですが 怪しすぎます。
参考に 1番目など他も
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/7points.html

投稿日時 - 2010-05-04 17:31:44

お礼

早速の回答ありがとうございます。
今回の取引は私の知識不足でチケットが届かなくても自業自得だと思っている面もあるのですが
他に良い方法が無いか詳しい方に聞きたかったので…届けばラッキー届かなければ勉強になったと思い諦めます。
お付き合い頂きありがとうございました。

投稿日時 - 2010-05-05 11:14:45

あなたにオススメの質問